Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ

3月🌸新学期から習い事始めましょう!

 

ヒヤシンス🪻水栽培香水のような香りがします!

 

暖かな春の光で育っていき、冬は、球根を冷やしておき、根が出始めてから光にあてて育てていきます

 

植物もお世話次第で花が咲くまでに違いが出てきます。やはり愛情を込めて育てていくと応えてくれますね。

 

お家の中は水やりを忘れやすいので、育てやすいサンスベリアだけ観葉植物🪴を置いています。

 

水与え過ぎてもいけないですし、観葉植物は特に難しいです。

 

春から始める新しい学年から始めるのは、一番お勧めですね。学校🏫のスケジュールや他の習い事と上手く両立できる日にレッスンや練習を設定して習慣にできるといいです。

 

やはり練習ができていないとなかなか理解や上達が難しい。レッスンで何を教わり練習していけばいいかを本人が確認してその部分を丁寧に練習していくとそんなに時間をかけて練習しなくても要領よく練習していけます。

 

まず話がしっかりと聞ける、冷静さもまた弾くまえの歌い方の時点で上手くできていることも大切ですね。先生との相性もまた大事、まず楽しくできているかが大事になってきます。

 

楽譜見て弾いて、例えば休符を皆さん意外に感じてなくて、よくエレクトーンではリズムが出るので、ズレている方が多い。

 

ピアノはメトロノームをつけて練習することをお勧めしています。

 

電子ピアノにもついていますが、アプリも最近では、あります。

 

テンポの安定もやはり速くなる方が多い。また弾けるようになってから速くすればいいのですが、弾けていないところ速く弾いてもなかなか整えていけません。

 

何でも早いうちから沢山習い事をされている方も多いですが、どの習い事も基本はやはり話を聞けるところ冷静さがないと沢山やられても理解できる力がなく、練習も必要なピアノは特に続けていくには難しい。

 

習い事やはりお好きな興味を持たれたものが一番ですし、やはり本人のやる気が一番大事なので毎年体験レッスンを見ているとそのあたりが一番大事なところかなぁと思います。

 

お母様が、ピアノできたらいいなぁという思いでこられて本人はあまりピアノに触っていかない方はやはり、まず、椅子に座ってじっくりとすることから難しいというところがあります。

基本的にそれが、体験レッスンにいらっしゃる時点でできていないとなかなか落ち着くまで時間がかかります。

 

日頃から音楽が好きならやがて落ち着きますが、小学生の3年あたりまでかかったりしますが、地道に続けて、またお母様の協力でできるようになります。

 

やはり、ゆっくりとできることから育てていくことが大事で、基本は聞ける姿勢が何ごとにおいても大事になり、どの習い事にもまた日々の生活にも基本が大事になってきます。

 

家で練習して習うピアノはやはりコツコツとすることで美しい音楽に出会い喜びをもたらすもの。

 

また、だんだん難しくもなるので、挑戦してやることも必要になります。慌てて難しい曲にさせずに興味あるところから入っていくとまた楽譜にも興味持ち変わります。

 

それは習い事どれも一緒ですが、やってみる子もいれば、簡単なところからがいいという方とやはり合わせて進めていきます。

 

なかなか、こうなって欲しいという思いがあると思いますが、やはり本人の意思があってやる気が出ますので、そこを大切にしながら、ゆっくりでもやはり成長を楽しんで習い事は考えていかれると花が💐咲いてきます。

 

復帰して習う方もいらっしゃいます。

 

習わせられたという小さな頃から、今は楽しく難曲に挑戦されていて、ちょっとびっくり🫢しています。

 

興味持ち、やはり楽しみがわかると上達は早い。

 

私も小さな頃好きだった感覚からまた、違う感覚でやはり、また違う楽しみに変わり、暗譜にも挑戦しながら、自分で少し目標を持ってやられるとまた今は始めるには最適な時期かなと思いますね。

 

体験レッスン募集中!

水、木曜日夕方空いてきました!

ゆっくり1時間レッスンです。

 

ゆっくり弾きたい表現まで完成したい方

マイペースなのでゆっくりした時間でやりたい方

基礎練と曲集とじっくり習いたい方

 

お勧めします。

 

体験レッスン募集中!

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

お電話は折り返しご連絡になります。

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >3月🌸新学期から習い事始めましょう!