Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

今年もあと1カ月となりました

 

今年もあと1カ月となりました。

 

永年習われている生徒は、マイペースでゆっくりでも楽しくレッスンにいらっしゃる方、また、よく練習されてこなしてくる方は、ブルグミュラーに入っていき、またピアノの楽しみを掴んで学ばれている印象を受けて、やはり、喜びを持って学ぶ、レッスンに来るのが楽しいというお話をよくお聞きして嬉しいです。

 

なかなか熱心に練習できないのでというご相談もあり、朝活を始めた生徒は、だいぶ練習習慣も定着してこられて、上達してこられてたり、発表会で自信がついてまた発表会を観にこられて、やる気が出て今年レッスンにもだいぶ集中してできるようになられたりと今年1年を振り返っていただきますとそれぞれ成長してこられているかと思います。

 

半分以上の生徒が、3年、6年と続いて習われている方ばかり、一番練習して楽しめる時期、是非お好きな曲や知らない曲でも素敵な曲にどんどん挑戦して楽しんでいただきたいと思います。

 

またご家庭では、一緒に音楽を楽しんだり、楽譜を選びに行かれたりと是非ご家族でピアノを楽しむ環境を持って、例えばこの1年練習されてきた曲を聴いて披露できる時間をまた持てるといいかなぁと思いますね。

 

どうしてもピアノはひとりで練習、ひとりで楽しむことが多いので、発表会に参加して聴いていただく機会にも積極的に披露していき、自信を持てるようになっていきます。

 

学校で合奏で鍵盤ハーモニカをやります!と積極的にやりたい!と活躍されてると最近よく聞きます。

 

どんどん学校の行事にも積極的にピアノ伴奏等に参加していって欲しいですね。

 

幼児さん向けの小物グッズを小学生にも使いおんぷの勉強も引き続きレッスンでやっています。

だいぶ鍵盤の位置と合わせて覚えてきています。楽しみながら頑張ってましたが、まだまだ楽譜になるとなかなかな方が多い。

やはり、練習習慣は必要でどんどん楽譜に慣れていかないとなかなかレッスンだけでは、読めてこれないので、どんどん教材を積極的にやってきていただくように、また、お好きな曲で鍵盤と触れる機会をつくり、練習が大事になってきます。

 

耳コピもいいですが、また忘れた時に確認して弾けるのが楽譜。

 

耳コピは合っているかどうか先生に聞かないとできなかったりとやはりひとりで弾くには難しい。

 

読譜が苦手な方がやはり、辞めてしまうようです。

 

やはり、読めてきてブルグミュラーを楽しめる

 

日頃よく練習してやはり読めるようになります。

 

先月、もう少し練習されてみるといいかなとお話をしてみました。ご協力くださり、ありがとうございます。

 

コツコツとやっていかないと難しい習いごと。

 

そして上達してこそ楽しめます。

 

レッスンはそれをお手伝いしています!

 

レッスンでやった内容をそのまま練習されていくと上手くなります。

 

そして楽譜が読めると沢山の知らない曲に出会えて視野が広がっていきます。

 

ピアノが弾けるお母様と一緒に連弾できる教材を使っています。

 

できたら、一緒に楽しく楽しむやはり、よくお子様は、同じ趣味をやりたがるので、まずは、お母様も弾いてみるとまた聴かれたりされます。

 

なかなか親子で習われる方がいないのが、残念に思いますが、また新しい習い方でいいかなぁ。と思いますね。

 

最近はお父様もよく同席してレッスンにいらっしゃるので、一緒に覚えてまた、左手はお父様とお休みに練習もできるので、そのように一緒に楽しみながら、やがて、離れていかれるので、できる時に楽しまれてみるのもいいかなぁと思いますね。

 

やはり、ゆっくりとした時間、また、元気でないとできない、余裕がないと音楽はできない。

 

沢山習いごとをしていても上手く両立ができないと練習習慣ができない。習いごともバランスがいります。

 

いかにポイントをおさえて集中してできるか、是非読めるようになると本当に仕上がりも早いので、積極的な練習をそして楽しみながら仕上がってくる喜びを感じて欲しいと思います。

今年何曲仕上がったか、ふりかえってみてみるのもまた反省して、また来年こそは、というふうに年末を最後まとめていかれて去年の目標ができていたかまた確認していただきたいと思います。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

お問い合わせからLINEからまたはインスタDMからでも可能。@akko04233333

お電話は折り返しになります。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >今年もあと1カ月となりました