Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

春新学期スタートしました!🌸

 

 

 

ラナキュラスが夏は陰に置きそのまま冬越しをして立派に咲きました♪

 

球根植物なのでまた休眠中にも育っているようです

 

新しく入学、進学と新しく始まる季節になって、新しい先生やお友達とドキドキ💓されるようですね。

 

またこのような新しく始まる時期に習慣を変えていくのもまた新鮮なうちにやり始めると効果が出ます

 

練習は回数ではなく、できないところを先にやり繋げていくとまずは止まらなくなる。

 

いつもできてるところからまた始めからやるより時間がない時は、気になる部分だけをやってみたり、また時間のある休みの時にまた通してやったりと上手くまた短時間に仕上げていけます。

 

また楽譜を見るだけでも練習になります。

やはり楽譜の読譜がきっちりと見れているかでだいぶ違います。

 

集中してできるか、また見落とさないように楽譜の先をどんどん見れているか、やはりこれも沢山の楽譜に触れていく機会がないとなかなか習得できないので、どんどんとできる方でないとまた、楽譜をどんどん与えてやらないと難しい。

 

私は小さな頃から4.5冊与えられて、練習曲も数冊曲も複数とやってきていたので、楽譜に慣れてきたこともあると思いますね。

 

近所に楽譜が売っていればいいですが、わざわざ、大きい本屋さんか楽譜店に行かないと手にとって見れない環境なので、なかなか買われる機会がないかもしれないですね。

 

普段与えている楽譜以外にまた興味ある曲を是非観に行ったりされてみるといいです。

 

教材もやはり興味持ってやらないとなかなかやってこないので、本来はやりたいことを学びたいことがあればどんどん積極的にあるといいです。

 

習わせているけれど習われているのはお子様。

 

楽譜は読めるように、合唱の伴奏ができるようにと希望や願いがあり、お母様の希望をいただきました

 

まずピアノを習うきっかけがやはり本人の意思でないとなかなか難しい。

 

特に男の子の場合は、よほど落ち着いてできる子でないとなかなか本人が学ぼうということがないとやらせてみていけそうならという感じでいらっしゃると反発されます。

 

落ち着かない。興味がそれだけ沢山あり、ずっと同じ内容が難しい場合が多い。

 

今年の新しい生徒皆さん小学生女の子ですが、興味持ちながら、また集中してお話も聞け明るいお子様ばかり。

 

やはり素直で、じっくりとまた真面目に練習ができるピアノ上達には必要な要素がまた明るく積極的な練習ができる継続性もいる。

 

とてもワクワクと学ばれているのが実感できる。

 

ひとつひとつ学び、練習して吸収していくには、やはり、毎日の練習習慣は新しく始まった新学期から上手くスタートできて継続していかれると叶います

 

きっと他の習い事の曜日と重ならないように設定されていると思います。

 

練習が必要な習い事であること。練習しないでレッスンはされないように始めにやはりお話はされておかれるといいです。

 

またやはりご家族で一緒に練習したりと楽しくできる工夫もまたフォローがあるとやりやすくなって特に幼児さんは聴いてあげることでまたやる気が出ます。

 

高学年はやはりポイントを抑えて苦手なところを先に練習してみたりと効率よくできるようにレッスンでもやり方を教えて理解しているか聞いてみたりします。

 

勉強難しくはなりますが、集中力をつけてできるためにもピアノはとても役立つのでまたいい気分転換になるのが音楽。

 

特技を持つと自信がつきます!

 

ひとつ、今は沢山特技や趣味があると特にピアノができると頭脳もいいと判断されやすく、また教育関係には必須になり、昔から人気の習い事になるのでまた生活を豊かにまた明るく前向きにまた自信が持てるようになります。

 

永く続けてらっしゃる方は、やはりお好きなのでなかなか練習できないのは、忙しいところもあり、そこは上手く短時間でコツコツとやっていけば、なんとか両立できます。

 

元々の習うきっかけがやはりお子様なら弾かれている様子をじっくりと観てあげるといいですね。

 

やはり楽しみながら習われているかという部分を大切にまた永く習われることで高度な技術やまた培われるものが増えていきますのでまたやはり楽譜がしっかりと読めるようになるにはやはり、永い年月経験からまた新しく名曲に出会うチャンスがある。

 

せっかく習われてだいたい小学生までが多いですがここからが実は楽しいのでいつも塾や勉強と専念となることが多く、上手く時間や効率よくやる方もやはり時間の使い方や練習の仕方で可能なので、どちらにしてもやる気が左右されることになり、好きでされているところがありますね。

このフレッシュな気持ちをいつまでも持ち取組み楽しめるとやはり私は今でも楽しみ弾いています♪

 

今年の生徒はやりたいことがはっきりある方もいてやはりやる気が違うような印象を受けて、これからの練習の進み具合がまた楽しみになります!😍🎹

 

☆体験レッスン募集中!

 

木曜日4時台空きました。

空き時間確認してお問い合わせください。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >春新学期スタートしました!🌸