Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

9月になり、少し涼しくなりましたね

 

9月に入り、今週は先日の台風以来に雨が降りそうな週で、朝☀️も若干涼しくなってきました

 

今年の夏☀️は暑すぎて、大変でしたが、コロナも落ちつき、マスク😷も取られて、レッスンもやっと歌えるようになり、やはりやりやすくなり、元気な歌声をまた楽しみにしております。

 

やはり声に出して楽譜🎼を読み、声に出して歌えることが出来ないと頭に入りにくい。

 

譜読みはやはりまずは、弾く音のイメージが頭の中で出来ていないとまた反射的に切り替えができたりと日常でもそういう場面があり、やはり、反射神経、運動神経も使い、頭を使いながら運動していることになります。

 

おんぷの覚えるのもよく数えている子が多いのですが、やはり見た瞬間に鍵盤の位置と合致していくように、毎回、グッズやぬりえとレッスンの中で取り入れています。

 

これも1時間レッスンだからできますが、やはりお家でも繰り返しおんぷカードで覚えたり、どんどん楽譜を読んでみたりとしないとなかなかバッチリできる方少ないので、結局譜読みが一番重要で皆さん苦手なようですね。

 

そこがなかなかゆっくりだと教材の進度もゆっくりになりがち、やはり習わせるなら、クラシックの有名曲を弾かせたいお母様ですが、実際はお好きなポピュラーの方が多い。

 

高学年は自分で譜読みして、レッスンでもヒントを与えながらまず歌から始めていただいています。

 

難しいことになると嫌がってしまったりという方は様子を見ながら、楽譜🎼の教材ではないところからゆっくり始めていっています。

 

おんぷも覚えてしまえば、色々な教材に入っていきやすいので、やはり、繰り返し毎日ひらがな、カタカナ、のように、覚えていって欲しいところです。

 

特に幼児さんは、やはりフォローがないと自分ではなかなかできないので、ゲーム的にやってみたりすると楽しく覚えます。

 

あまり、練習もなかなかのような生徒に毎週ト音記号とヘ音記号バラバラのカードを4枚並べて弾いていただいて最近ではバッチリ👌になってきています。

 

教材になると見間違えることもありやはり楽譜を苦手になってしまわれます。

 

やはり、どんどん練習していかないとなかなか上達していかないですね。

とりあえずひとフレーズまで止まらないようにと小さな目標を示しています。

 

おんぷひとつひとつを確認しながら弾くよりまずは歌ってみる。

 

皆さんお歌が上手な子ばかり。弾く練習の前に歌うだけでだいぶ変わってくると思います。

 

このようなぬりえやシールおんぷに関するワークは沢山あります。

 

やはり小さなうちからおんぷに親しむことがないとなかなか覚えてもしばらくまた忘れてしまったり、やはり興味関心のあることでないとなかなかまた抜けていく方が多く、やはり、練習かなぁと思いますね。

 

小さな生徒にも同じ音を見つける🔍ことをしていただいています。結構できる!

 

また好きな曲は結構練習されますが、練習曲や教材もどんどんやっていかれて、楽譜の理解ができて初めて弾けるので、弾く以外のことも充分練習はできるので、やはりお家では一緒に練習もやってみてやはり習慣化できるのが理想ですね!

 

将来合奏やバンド等をやられたり、また違う楽器もする機会もあるかもしれない時にやはり楽譜がわかっていることで強みになります。

 

クラシックが基本になりますので、やはり、並行してできるといいですね!

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

秋の体験レッスン募集中!

お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

 

朝からお昼過ぎ3時台までは比較的空いています

 

幼児さん大人のレッスン等のお時間空いています

 

オーダーメイドレッスン対応できます。

 

体験レッスンで詳しくご質問やご相談お受け致します

 

インスタ@akko04233333で教室の様子や演奏を一部投稿しています。教室名で🔍検索

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >9月になり、少し涼しくなりましたね