Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

お休み

お盆お休みいただいてます

 

7月末に種を蒔いてお盆前に芽が出てきました🥕

枝豆🫛の後作にまたプランターで教室玄関前で育てています。

朝夕、水やりを欠かせません。練習もやはり、コツコツとされてきた生徒の成長が去年の発表会後、頑張ってらっしゃいます。やはり、弾けてくると楽しくまたレパートリーが増えてと楽しみがわかってくるようでやはり成長はコツコツと毎日少しずつ積み重ねていくんだなぁと思いますね。

皆さんの成長も楽しみに芽🌱が出るように、ちょっとしたことでやる気は出たりするので、上手く促したり環境や習慣を変えてみたりと植物もそうですが、ちょっと居心地のいい場所だと上手く育ったりします。快適な空間でできる雰囲気作りも大切です

 

夏休みなかなか練習しなくて😂とお子さまのことが気になられる方がいて、相談を受けたりします。

お盆帰省や宿題やまた旅行や遊びと今年は特にコロナも少なくなり、解放的なところ、ゆっくりされたいところもありますね。

そして今年はまず暑過ぎますので、無理はされない方がいい、あまり何時間も出来ないですね😂

やってる曲に寄って浮き沈みも多少ありますので、あまり気にされるより、お好きな曲で練習されたらいいと思います。

注意したところだけでもやってみるといいです。いつも通して曲を練習して終わるより部分的にやること、上手く効率よくやって欲しいです。

また、個室にクーラーがないお宅もありますので、その部屋へ行けません。まず、涼しくしてあげて、朝☀️のうちに練習したりと環境も大事で、ピアノの置いている環境もやはり、テレビ📺の近くでは、なかなかやりにくかったり、まわりも静かにしてあげる配慮も必要。

 

そして、やはり弾きたい曲を加えてされてるか目標を定めてやっているかやはりモチベーションを上げてできるように、なかなか自分で難しい方は、やはりフォローが必要になります。

やはり、練習がいる習いごとは、勉強📖と同じで勤勉に真面目にコツコツとできる能力もひとつの特技、芽🌱が出るまで上手くご家族の理解、協力、バックアップが出来ていると上手く練習してまた上達もできる方がいます。

 

お水も与え過ぎるとまた酸素不足になり、天候を見ながら、植物🪴も特に夏☀️に強いお花は少ない。

 

なかなか、ひとり立ちしてしっかりと練習やレッスンできるまで、最近はまだまだ高学年でもかかる方がいます。レッスン内容も把握してまた練習ポイントのフォローが出来ていいこともありますし、家族で楽しみながらのレッスンもまた楽しいので、それもいい。また、それが一番練習しやすいところかなぁと思いますね。一緒に確認して確実に練習もできていいです。幼児さんは特に1人ではなかなか難しいので、一緒にレッスンや練習が必要になります。

また習われる方にはピアノが弾けるお母様が多いので上手く練習も一緒にたまに連弾をやってみたりと、ちょっと変化してやってみたりとまた楽譜は沢山売ってますので、楽器店に覗いたり、図書館にも最近は置いてます。

 

レッスンは多様化して今の時代やニーズに合わせた内容でいいと思います。体験レッスンでは、その子に合わせてレッスン内容も考えて無理のないように進めていきます。まずはコミュニケーションを大事にしてお好きな曲を弾いていきましょう!

 

まずはやはり楽しみながらピアノ🎹に触れていくように、弾ける曲を増やしていき、興味を持ってできること少しずつできるようにと思います。

 

お盆は13日から18日までレッスンお休みになります

 

体験レッスン募集中!

お問い合わせは随時受付しています!

LINEからお問い合わせ可能です。

またお電話は折り返しとなります。

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >お盆お休みいただいてます