Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

おんぷは確実に読めて鍵盤との位置を確実に🙋‍♀️

 

おんぷは読めてはいるけれど、ひらがなのようにピアノの配置通り迷わず読めるように、習い始めに必ず教えていきますが、なかなか、譜読みが弱い、どんどん毎週こなす生徒以外は、やはり譜読みに確実性がないのでなかなか仕上がりが遅いのかなぁと思います。

 

毎週レッスンで全生徒におんぷ読みのレッスンをしていますが、なかなかまた楽譜になると高さを間違えたり迷ったりしていて永く通われていてもなかなかだなぁと対策を考えています。

 

ピアノのレッスンってどうしても今やってる曲をできるまでやるという進め方が多いですが、それよりも初見力をしっかりとつけて、レッスンでやるのもいいかなぁとレッスンの進め方も変えていかないとやはりマイペースな子はなかなか進めていけないかなあーと対策を考えています。

 

やはり譜読み力がないと沢山の曲に出会えにくいからです。

 

やはりどんどん新しい曲を譜読みして沢山曲を聴かせていただきたいところですが、なかなかどんどんやってくる方は少ないですね。

 

レッスンは1時間ですから結構曲数はできます。

 

おんぷ読みも本当はやはり普段からお家でもやって欲しいですがなかなかされてないようで、皆さん特にへ音記号が苦手意識があるように感じます。

 

ひらがな、漢字のように覚えてしまうぐらいに確実性をつけておいてもらいたいと思います。

 

リズム🎵もまずは簡単なところから、やはり、やっていかないとなかなか譜読み力が難しいので、楽譜のことの注意⚠️ばかりでは、レッスンではもったいない時間。

 

音や指番号そしてリズムと確実に弾いてレッスンに持ってきていただき、弾けた状態で持ってきていただきたいところがあります。

 

注意力のない方は楽譜をしっかり見てないので、マーカーでチェックしてもやはりまた同じ注意をしています。しっかり見る力がやはり弱いですね。

 

まず幼児さんは確実におんぷを読み指番号にも注意する👀⚠️ことをやはり小さな頃から、しっかり見る癖も必要と感じており、楽譜を見て演奏をする癖をつけていっています。

 

毎日やはり譜読みも練習していけば、強くなっていきます。毎週同じ曲につまずくとなかなか新しい曲に出会えていけないので、レッスンの中でやっていったり、また、宿題を今後は増やして自分で読んでくるように考えています。

 

やはりどんどん積極的に譜読みしてまずは楽譜通りに正確に弾いてくることそれには譜読み力を上げていきたいと思いますね。

 

また、レッスンだけではやはり毎日の練習をしてどんどん新しい曲に、挑戦していって欲しいですね。

 

練習もただ弾くだけでは目標を決めてやってきていただくと今週はやってきたのだなと感じます。

 

だいたいやってる方はやってますし、やってない方は、初めて楽譜を見るように止まり止まりに弾いてこられ、まず、始めの位置が既に間違えていたりとやはり譜読み力が遅いのと注意力がないところがあります。

 

毎日のルーティン、習慣をやはりご家庭でピアノの時間を決めてしまうのもいいです。

 

朝一番に学校行く前にちょこっとやるのもいいです

 

ちょっと習慣を変えてみる、また普段やらないことをやってみる、ちょっと練習の仕方を変えてみるのもいいですね。

 

去年の発表会初めて参加されて今年よく練習されてるなぁ!と感じる方がいます。

 

去年ちょっとゆっくりの仕上げで途中までになっていた生徒が特に今年はよくやってたりされてます。

 

基礎力をもう少しつけておいて、やはりどんどん自分で読める力をつけていただきたいと思います。

 

ちょっと今年は幼児さんもまずは、集中してできるようにまずは基礎力をつけていって欲しいと思います。

 

弾く前にどのように弾くか、頭の中でまずは描いておけるように、おんぷは確実にしっかりと歌えるように、やはり歌うレッスンもマスクを外して来られて歌いやすくなりました。

 

積極的にレッスンや練習に励んで上達して沢山の曲に出会い、楽しんで欲しい弾くのが楽しいとなって欲しいですね♪😉

 

体験レッスン募集中!

楽譜を読んで弾きたい!

耳コピがしたい!

 

流行りの曲が弾きたい!

懐かしい曲が弾きたい!

それぞれのやりたい内容でレッスンができます。

 

体験レッスンでご相談ができます。

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

お電話は折り返しとなります。

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >おんぷは確実に読めて鍵盤との位置を確実に🙋‍♀️