Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

基礎力を今年は重視しながらレッスン👍

 

基本的なことをわかりやすく説明楽しく学べてできる教材はとても指導しやすい教材おんぷも覚えていきやすく、なかなか楽譜を嫌がっていた子も今では読めるようになっていたりとピアノアドベンチャーは導入にとても気にいっています。

 

あまり沢山や難しいことを急にやると苦手な感じの生徒にはピアノアドベンチャーを渡しています!

 

楽譜ではないので、まずは、鍵盤に触れていくことから、または、リズムをわかりやすく丁寧に説明されていて、ゆっくりとやさしく進めていく教材になります。

 

ちゃんとCD💿やアプリがあるのですが、なかなか皆さんあまり練習が少ない感じはしますね😅

 

お好きな曲もプラスしながら、レッスンは進めていきます。

 

はたらく細胞がお好きでAmazonプライムでよく観られた曲らしく、ユウチュウブで調べて一緒に耳コピをして楽譜に書いたりしながら、お好きな曲を取り入れて進めていっています!

 

なかなか、難しそうなことは、嫌がってしまう子が多いのですが、好きな曲は結構テンポが速い曲が好きだったりと結構好きなので、よく聴いているのか直ぐに弾けたりすることもあります。

 

まずはやはり弾くのが楽しいとなることが大事かなぁと思います。まだまだ両手導入はタイミングが必要なデリケートな生徒👩‍🎓

 

発表会刺激を受けてやる気を出す子もいればあまり変わらずマイペースな方とそれぞれありますが、やはり、上手くイベント参加を積極的に、また演奏会やユウチュウブでも曲を聴いたりとされてみるといいですね。

 

そして普段から歌も歌って、また歌うように弾けることが大事になってきます。そのような聴いたり歌うことがないと、どうしてもリズムや表現にも影響が出てしまいます。

 

このアドベンチャーはお家でも出来てわかりやすい教材なので、どんどんやっていって欲しいですね!

 

アプリでテンポもゆっくりにもできます。

 

なかなかレッスンをやってからしっかりと教材をやってくる方が少なく、興味のある曲はしっかりやってくる傾向があるようですね。

 

中学生も塾に忙しく、最近はポピュラーのみになってしまっていますが、意外に3連符連打がいい練習になったりとたまに違うジャンルを弾かれてもまたいい気分転換になられているかもしれませんね。

 

基礎力はやはり、教材は並行していきながら、教材の方もしっかりと練習しておいていただきたいところがあります。練習するポイントは丁寧に教えていますので、お声かけをお願いします。

 

皆さんに目標を書いていただき、今年やり遂げる目標を達成していただきたいと思います。

 

1月も早くも終わりになりますが、練習よくされてる方もいて、成長が見られる方もいます。

 

なかには曲が仕上がりそうな方もいてよく練習されている方もいます。発表会後直ぐに取り掛かり、大変お好きな曲を見つけて楽しみながら練習されてらっしゃり、クラシック曲に興味を持たれています。

 

まずは、ちょっと新しく曲に挑戦、練習する等今年はいつもの習慣を変えてみたり、楽器を変えてみたりしてみるのもいいですね。

 

少しステップアップして積極的な練習をしてレッスンにいらっしゃるともっとグレードアップした演奏になるように教えていけますので、まずは、弾けておくことやはり、基礎力アップしてまずは教材もよく練習して技術を磨いていくことが、譜読みも早く弾けるのも早くなっていけます。

 

楽譜をしっかりと見ながら忠実に弾けること、やはり知らない曲をどんどん弾いて沢山の曲に触れていかれるように、ちょっと今年は多めに宿題を出しています。

 

小さな生徒はやはり鍵盤に上手く日頃から触れて、ドレミのおんぷを読めるように、やはり練習していかないとレッスンだけでは、なかなか進めていけませんのでいかに、声かけや一緒に練習していただけるかになってきます。

 

忙しいから出来ないということでは、やはり練習がいる習い事ですから、練習がいらないプール等とは違うので、毎日、レッスンで注意したところをしっかりと練習すれば上達していきますので、ポイントをお伝えしていますので、あとは、やはり練習で決まります。

 

コンクールで熱心な生徒🧑‍🎓は大変よく練習されているようで、またお母様もレッスン同席でレッスンポイントをつかんで練習されています。

 

そして楽器もしっかりとグランドピアノ🎹で練習されていますので、楽器はやはり重要で必要なところで、楽器で表現力にも差が出てきます。

 

まだまだコンクール動画審査でちょっとコンクールはお休みされてますが、ハノンやブルグミュラーも始められて、本格的な内容になり、音も良く出てこられて、頑張ってらっしゃいます。

 

しかし沢山の教材は難しいようで、無理のない範囲で、レッスンも30分レッスン。

 

やはりお子様の許容範囲をよくわかってらっしゃりまた、コンクールですが、こんつめて沢山では、なく、楽しみながら、コツコツと練習されています。

 

毎日練習していると指が本当に滑らかに動き、サボってしまうと弾けてたところが弾けなくなってしまいます。

コツコツと作り上げていくことが、また勉強や生活面でも同じことでまたリフレッシュできる音楽!豊かにしてくれたりと上手く楽しめる習い事です。

 

やはり、色々と楽器、練習、またイベント参加と上手く出来ると永く習われて、上達されてきます。

楽しみながら、やはりお好きな曲をどんどん弾かれてレパートリーを増やしていき、これからはどんなジャンルでもまたピアノ以外の楽器も弾けたりと音楽を広く楽しめ、また、アンサンブル等もできたりと、またみんなで楽しみ、将来的には、できるようになっていただきたいですね😍🖐🏻

 

体験レッスン募集中!

 

大人、幼児さんのお時間帯がご案内できます。

土曜日3時、4時台空きました。

 

体験レッスンでだいたいやっていきたいことをお聞きしてから、合う教材を見つけていきます。

 

コンタクトからどうぞ。お電話でも承ります。🤲

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >基礎力を今年は重視しながらレッスン👍