Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

基礎力強化していってます!

 

コロナ禍からコンクールには参加せず、地域の発表会に参加されています。

 

お母様が大変熱心に楽しみながらピアノをさせたいとお好きな曲を選んでいただき発表会でも弾いていただいています。

 

おそらくお母様もピアノ習われてた中での経験もあるのか、教材や選曲は慎重に考えていつも決めていただきます。

 

流行りのアニメの曲はさせないようですが、ディズニーはいいようで、ライオンキングを先日は楽しく弾かれていました。

 

ピアノ習われていくとたまに、ちょっと合わない曲等があり、練習から遠ざかったりと浮き沈みもあると思いますが、最近の方はそこで無理させず、興味がなくなってしまったと思って退く方が多く、これまで続けてるのにもったいないなぁ😂ということがあります。

 

大抵そのような方は基礎教材を無理にさせないというか、楽譜を自分で読んで基礎から習わせづらい方がやはり、結局挫折してしまうケースが多いかなぁと感じますね。

 

 

やはり、教材を買ってやって基礎から技術がついた上で難曲に取り組まないと曲は仕上げさせますが、練習する本人が遠まわりしてしまうことになります。

 

 

お好きな曲皆さん難曲を選択されますが、やはり、技術がそのレベルに達していないと仕上がりも不十分になります。

 

また、来年はまた基礎教材に戻って取り組皆さんながら、お好きな曲と並行していってもらうように冬休みの宿題を出しています。

 

 

やはり、楽譜読む力がなかなかなので、教材以外にまたレッスンで初見力をつけていくように対策していきたいと思っています!

 

なかなか、お家の練習にプラスαは難しいところかと思いますので、小さな生徒もやはりおんぷ読む練習はお家でやって進めていただきたいところです!

 

 

体験レッスン承りますが、やはり、しっかりと習わせる態勢でいらっしゃった方でしたら大歓迎です。

 

幼児さん注意等まずはお話が聞けて座れるお子様前提でお越しくださると助かります。

 

 

そして楽器は必ず用意して習える態勢でできる方に限らせていただきたいと思います。

 

ピアノはやはり、じっくり座って習う習い事なのでやはり基本的なマナーを守ってできて、やはりじっくり練習ができる方のお越しをお待ちしております。

 

やはり幼児さんはお母様やお父様のサポートが必要になりますのでご理解ご協力いただけると大変レッスンも安定して上達されていきます。

 

体験レッスン承ります!

 

火曜日昼から夕方、木曜日空いてきました。

木曜日はゆっくりお休みもつくれればと思ってます

火曜日希望の方がありがたいです。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ

 

お電話でも承ります。

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >基礎力強化していってます!