Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

4歳年少さん落ち着いてレッスンできます!

 

4歳年少さんですが、オンラインレッスンで、お母様と一緒に楽しくレッスンできてきました😍👌🎹

 

始めの頃は眠い😂お腹すいた😂となかなか座れなかったり大変でしたが、お母様に上手くお手伝いしていただきながら、ご協力いただき🤝書くこともなぞったり、真似して書いてくれます❣️📝🫢

 

幼児さん、急いで弾かせるお教室が多いですが、内容がわからない状態で、弾けていても私は、それは弾かされているだけで、心から弾けているか、音符や楽譜を理解して弾けるようになられてるのか、そこが、とても重要なところかと思います!

 

ブルグミュラーコンクールで低学年の子が参加されて弾かれたりしていますが、いきなりブルグミュラーを教室ではさせません。

 

やはり、ハノンやバイエル、バーナム等しっかりと基礎が出来ていないと必ずつまずきますし、かえって大変になります。

 

お好きな曲をさせていますが、やはり、難しい曲をされると必ず、あとで、燃焼して疲れてしまうのは、やはり、まだまだその技術に達していないのにやろうとするところに原因が、あります。

 

そこで、またしっかりと基礎的練習から頑張ってやろうという気持ちが出てくる意欲があるかないかでその後続けていくか決まりますね。

 

やはり、ピアノ🎹を続けるには、根幹は好きというところがないとだんだんと難曲に立ち向かう気力もないとなかなかですね😂🫢

 

こちらの生徒👩‍🎓は幼稚園の先生に憧れを抱いてらっしゃるそうで、小さいながらやる気満々🙆‍♀️🖐🏻

 

明るくて、元気過ぎる子がやはり一番ピアノにはピッタリ👌😍👏

 

やはり、本人がお好きという気持ちが、ないとまたよほど上手くご家庭の中で音楽を楽しくされている環境でないとなかなか継続は難しいので、親子で、やはり、明るく何ごともまたマイペースにゆっくりとまずは、楽しくレッスン楽しくコツコツと学んでいかれる方が一番適したご家庭の方との相性が一番レッスンもやりやすいですね😉🖐🏻

 

やはり、素直な子でないとなかなか難しいところがありますので、練習言わないとなかなかな方は、やはり、お子様がそれほど、好きではないので、やはり本人の意思をしっかりと見ながら、また小さな子は、上手くサポートして一緒に勉強していかれることをお勧めします。

 

覚えることもできる範囲でいいので、やはりコツコツと練習は、小さくても習慣化しないと早く習われても結局もったいないので、そして小さくてもよくお話を聞いて真似したり指示通りにできる!ところが一番大事です!

 

コミュニケーションがとれる!今コロナ禍で一番不足している部分ですね!

 

最近、そのような対面で普通にできるという感覚も難しい方もいらっしゃるので、意外にオンラインレッスンでやってみられることは大変勉強になります

 

これもコロナ禍の産物になりますが、オンラインで真面目にレッスンができて良かった!と続けています。

 

色々とやはり、やり方を変えたりと工夫して続けていくことは、大事になりますね。

 

ストップしてしまうとやはり、もう弾けなくなりますから、ちょっとしたきっかけとやはり、毎日の習慣化ですね!

 

お好きなことは今沢山あり囲まれているところ、両立を上手くして少しずつ毎日やられて続けること、習慣が大事ですね。

 

発表会後、また新しい曲を始めてらっしゃいます!

 

また、夏か秋の始めにと考えています。

 

そして基礎力を皆さんに教えて基礎的な教本を加えていき、コツコツとまた始めていっています!

 

体験レッスン募集中!

年末まで受付しております!

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🤲

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >4歳年少さん落ち着いてレッスンできます!