Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

楽譜を書くことも勉強します!

 

楽譜は小さく書かれていて見にくいので、ノートに写して読みながら、理解していただきます。

 

結局、楽譜がしっかりと読めていないと、また理解していないと弾けないので、弾くまえに歌ったり、リズムを叩いたりして理解してから弾くようにしています。

 

 

マスクをしてるので、無理に大きな声でなくてもいいですが、やはり歌えることは必要ですね。

 

 

マスク生活は本当に、自然によく歌ってた生徒もやはり歌いづらいのか、あまり、歌声が聞けなくて、いつになれば、マスクのとれる生活が戻ってくるのでしょうかとやはり、レッスンもやりにくいですね

 

学校では1日中マスクもされてる生活、ちょっと大変に思います。

 

 

そして表情が見れずにお友達と過ごされたりと本当に辛いところがありますね。

 

書いて読んで歌って弾けるように、基礎的なところがわかって弾けるように、していきます。

 

楽譜がスラスラと読んでいけると、また新しい曲にも挑戦しやすくなります。

 

楽譜に音符に親しむように、まず書いていただきます。

 

やはり、書くのが途中になったり、また楽譜を見ないで覚えてしまう子は、やはり、なかなか続かない傾向がありますね。

 

興味ある方は、よく覚えて聞いていますが、ない方は、簡単なリズムの拍も曖昧になります。

 

本当に真似しながら、声を出して、リズムを叩き練習していくだけですが、なかなか、やはり練習が少ないように思いますね。

 

書いていくのもやはり、性格が出ますね。

 

きっちりと書くと弾くのもわかりやすいです。

 

2歳から公文に行ってる生徒さんもまだ3歳ですがきっちり真似して書きます。

 

読み書きそろばん🧮昔からそうですが、ピアノもきっちりと読みまた書けて拍も数えて弾くところがありますので、やはり頭は使い、瞬時に反応していかないといけないので、やはり、小さなうちから、早めに慣れていかれるといいですね。

 

数や同じものを認識したりと知育的な要素も関連してきます。

 

それにやはり音に対して敏感に反応聴き分けられるといいですね。

 

お好きな曲を耳コピして書いたり弾いていただいています。

 

そして弾けてきている和音をつけていき、完成していけるように、夏休みにどんどん書いて弾けるようにしていただきたいですね!

 

体験レッスン募集中!

 

火曜日木曜日の3時台、4時台をご用意出来そうです。

 

午前から午後過ぎも空いています。

 

未就学の方や大人の方でお考えの方一度体験レッスンでご相談にお気軽にお越しくださいね♪😍👏🤲

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🤲

 

お電話でも承ります。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >楽譜を書くことも勉強します!