Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

練習しなさいとは言いませんが宿題は与えます

 

最近では耳コピができる生徒が増えてきています。

 

やはり、永く習われている生徒が特にそうです。

 

歌う生徒がやはり、多いですね。

 

また日頃からユウチュウブやカラオケを🎤歌う生徒が多いようです。

 

やはり、日頃から音楽に親しむと耳でわかるようです。

 

音楽もそうですが、普段車🚗の音等危険を察知して聞き分けることもできたりとやはり、集中して聞ける能力はありますので、音楽以外のことにも大変優れた能力ですね。

 

私は、音大受験の時に聴音の科目があり、メロディー聴音の勉強もして訓練しました。

 

特別に何も、訓練はさせてないですが、メロディーは取れるようになってきます。

 

そして、楽譜にして書き留めるようにしています。

 

書くことで、調の構成もわかったり、また見ながら弾いて、確認もできますね。

 

わざわざ楽譜を買う必要もなく、お好きなレベルの左手もつけれるので、とてもメリットはあります。

 

また、自分でお好きな曲をするので、練習も進み、自主的に取り組めること、そして達成感もあります

 

なにより、おんぷが読めて書けるとしっかりと楽曲が、理解もできます。

 

クラシックをやって欲しいというお母様多いですが、まずは、お好きな曲が弾きたいと思いますので、どんどんピアノを弾いて欲しいと思います。

 

まずは、ピアノに親しんでいかないと、練習もなかなかされないと思います。

 

そして発表会に是非どんどん参加させて頂くことで練習をします。

 

そのような機会を与えてくれるのは、ご家庭のことです♪

 

やはり、その辺りのご協力がないとなかなか自主的に練習は難しく、なかなか進めていけません。

 

目標を決めてやって欲しいですね。

 

なかなか人前でが苦手で😂という方こそ、参加させていき、勉強させていくことが大切ですね。

 

そういうことは習い事しか出来ないことでは、と思いますし、社会に出て必要になってくることと思います。

 

ピアノだけでは、なくそういったことも自信がついてきて成長できるといいですね。

 

なかなか、どんどんやってくるところまで練習する生徒は少ないので、言われたところはせめてやってきてプラスどんどん自分で仕上げて行くようになって欲しいですね。

 

期日が近づくと皆さん、必死になってきて、お母様に言われながらやっているようです😵🙆‍♀️

 

計画的にするか、早めに仕上げてやるか、本人の意思で進めていって欲しいですね。

 

幼児さんは、やはり、一緒に練習しながらまずは練習習慣つけていただくためにも、是非参加して、刺激を与えて、またやる気が出てくるといいですね。

 

体験レッスン募集中!

 

経験者さんは、苦手なところ、レッスンの見直し等詳しくご相談させていただきます。

 

初心者はレッスンがまず落ち着いてできると確認してご入会をお受け致します。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お電話でもお受け致します。

コンタクトからどうぞ😍🤲

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >練習しなさいとは言いませんが宿題は与えます