Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

おんぷが読めるようになって欲しい

 

今のお子様は、日頃から音楽を聴いてらっしゃり、リズム感もバッチリ👍⭐️

 

皆さんお聴きしますとリトミックやヤマハさんのグループレッスン等へ行かれたけれど、なかなかやらずで楽器を弾いて早く楽しまれたい様子だそうです

 

リズムを感じて動いたり、音を聴いて答えたりとすることも実は弾くことにも関連することなので、弾く前に、音楽をまず感じてできることが大切で、またグループでみんなで一緒に感じながら、一緒に合わせてできるということも実は、協調性を養うのに大事なところですね😄

 

今、特に欠けているところが、そのような一緒に楽しく真似したり、また合わせてできることがちょっと難しいお子様が多く感じています。

 

特に一人っ子の方は、あまり制限なく出来たりと我慢することもないと思いますので、なかなか、やりたいことを邪魔されると嫌がったりされます。

 

なるべく、お子様が興味持ってやってることを遮らないように進めていっています。

 

一人っ子に限らず、今の世代はあまり厳しく叱ってする躾では、なくなってきていますので、じっくりと待ってコミュニケーションをまず、話合える環境を育んでいかないと、なかなかレッスンも進めていきにくいです。

 

幼児は特にまずどんな先生か?探りながら、見たりしてきます。

 

そして慣れてくるとふざけてきたり、脱線をしたりしてきます。

 

そういう時は、一度それでいいのか確認してもらい席を外します。

 

レッスン態勢や姿勢は基本的なことですから、まずそこが無理なら、早く習わせてもちょっと難しいですね。

 

おんぷが読めるようになって欲しい。

 

弾けるようになって欲しい。

 

ちょっとピアノを触るのでと習わせる方が多く、本人が好きかどうか、とにかくやらせてみてできるようになったら、またいい楽器を買いたいという方が多いです。

 

本当はいい音色を感じて弾きたい!と本人の意志が一番重要なところがありますので、楽器は特に重要な位置を占めています。

 

おんぷが読めるのも、教えてみても練習をしないと導入は楽しく入っていきますが、それで覚えるか覚えられないかは、やはりお家での練習習慣や環境によって違ってきます。

 

皆さん、初めは練習してきますが、半年ぐらいで練習習慣が身につかない場合は、結局辞めてしまわれます。

 

レッスンだけではなかなか覚えられずに、練習の大切さをよくご家庭でもご協力して🤝いただきますと永く通われますね。

 

5年、6年以上の生徒は安定してきていますが、なかなか貪欲に練習してきたという方は少ないですね。

 

お母様方の声にもなかなか練習ももう少しやって欲しいんですが😂というお声を聞きます。

 

たしかに練習して上手になっていただきたいですね

 

発表会今年は予定しております。

 

今から曲始めて高学年はやっていってますが、高学年は読めるのですからどんどんと進んでやるように言っています。

 

まだまだ小学2年、3年でもちょっとゆっくりなかなかで、まだまだ幼児の楽譜をされて、ひとつするのにも苦労したりしていますが、それでもレッスンで教えていると直ぐに覚えたりされます。

 

あとはそれを毎日練習習慣にして頭に入れていくことですね!

 

それは上手くお家の環境や習慣づけをつけていく、リズムが大事です。

 

またレッスン時間も限られてますので、レッスン時間に練習、止まったりしていては、本当にもったいないので、習いっぱなしにならないように、またどれだけレッスンを理解されてるか、レッスン内容も聞いたりとされてみてもいいですね。

 

やっぱり、しっかりと集中して話が聞けているか?

 

最後に宿題は伝えておきます。

 

レッスンはやってきたことを披露することです。

 

自信持って受ける方は挨拶から違います。

 

沢山できた。しっかりとできた。とビックリするぐらいの演奏が聴いてみたいなぁと思います。

 

やはり教える側も頑張ってやってくると沢山教えてあげたいし、もっと上手くなって欲しいと欲が出るものです。

 

幼児はやはりしっかりと出来るまで、なかなかかかるので、あたたかく、見守りながら、やはりご家庭のご協力🤝により、成長していかれますので、ひとつずつ学んでいかれるといいですね。

 

幼い生徒がまた増えて、可愛い💕のもありますが、ひとつひとつ覚えることが沢山あります。

 

まだまだ、なかなか言うことを聞いてやらない😫のですが、あれやりたい!これやりたい!というのもまたちゃんと興味持って楽しむことができるのでまずはそれに集中していかれるとまた段々とコミュニケーションも持ってやっていけるようになります

 

ですからちょっとちゃんとできるか心配の方は体験レッスンでお試しいただき、そしてできることから始めていかれるといいですね😉🖐🏻

 

2時、3時台は少し空いています。

空き時間を先にお確かめください。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🤲

お電話でも承ります。😄

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >おんぷが読めるようになって欲しい