Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

ショパンエチュード全曲演奏会観に行ってきました

 

昨日お知り合いの先生の師匠のピアニスト江崎さんの演奏会へ池田の美術館マグノリアホールへ行ってきました。

 

ショパン国際ピアノコンクールもユウチュウブやテレビで楽しみまだ、ちょこちょこ時間がある時に観ています。

 

様々なピアニストの解釈や弾き方もまた楽しめるのですが、やはり、コンクールと演奏会とはまた違いがあり、コンクールでもエチュードは弾かれますが昨日はエチュードop10を全部ひとつと捉えて12曲を繋げて披露された演奏会とても楽しみと驚きとでワクワクしておりました😆👏

 

昨日はテレビでもやっていましたが、反田恭平さんの体格はコンクールに合わせて腕の重みや身体も利用してというお話がありました。

 

昨日のピアニストはほっそりとした体格の方でまたフォルテもとても心地いい響きでサラリと弾かれる演奏で魅了されて24曲が時間があっという間でした。

 

ショパンエチュードはやはり技巧的で指を壊すと言われてるぐらい難易度の高い作品を全曲も!

 

また暗譜をどのように毎日されてるのか?等帰りピザ🍕のお店でランチをして話をしていました。

 

レッスンでは、奏法を学びに行かれてるそうですね

 

レパートリーにするには、やはり、日頃から弾いておかないと暗譜は忘れてしまいます。

 

また、私も大学時代は弾けていた曲も今弾けなかったりする曲がいっぱい😂ありますね。

 

ピアニストそれぞれの出す音の色彩感の魅力や解釈、テンポ昨日はやはり、姿勢や振る舞い、仕草全部、現れてくると思いますね。

 

最近ではショパンコンクールをアーカイブで観れて勉強になり、昨日は実際に眼で観て耳で感じ、空気感も楽しめました。😆💕🎹

 

大きなホールのコンサートより昨日ぐらいのサロン的なホールで少人数で聴けてとても落ち着いた雰囲気でゆっくり聴けて良かったです。🥰💕🎹

 

月3回もレッスンに通われているそうでとても熱心なお知り合いの先生です。

 

スタインウェイ1950年製ピアノ🎹も気になり🤔演奏前にチェック😁👍

とても昨日は堪能してきました。🎹

 

 

とても個性的な色彩感溢れる芸術的なop.10やop25の各12作品をひとつに捉えられた繋がりのあるエチュードがとても魅了されてとても素敵な演奏会でした😍🎹

 

どうしてもエチュードは技巧を全面に出してというところがありますが、それ以上に繊細な色や内面の描写も盛りこまれていて、本場の留学先で学ばれてきた奏法ですから全曲も可能になりますね。

 

エチュードop10-4もテンポが速く!軽やか!

 

エオリアンハープも真珠のような粒の輝き!

 

ピアノ指導はやっぱり見本を弾いて聴いてもらうのも大事にしています

 

また、クラシックにも興味持ってレッスンして欲しいなぁ!と思いますね😉🎹

 

久しぶりにコンサートが観れるようになり、また久しぶりにゆっくりした日曜日で良かったです🥰🍁🍕🎹🙌🏻

 

体験レッスン募集中!

 

基礎から教えていきます!

 

2歳から大人まで趣味のピアノやエレクトーンを学びたい方お待ちしてます♪

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🙌🏻

お電話午前中なら対応可能です。

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ショパンエチュード全曲演奏会観に行ってきました