Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

発表会に向けて頑張っています🎹

 

12月のヤマハドキドキ💓コンサートに向けて3名参加されます。

 

今回は、仕上がりそうな生徒にお声かけさせていただきました。😆

 

また、お車で行けそうな方や発表会に参加したいとおっしゃっている方におすすめさせていただきました。😁

 

やはり、まだまだ気をつけて参加されないといけませんので、ちょっと気になさってるかなぁという方にはお声かけしませんでした。

なかなか他教室も今回参加も少ないようで他2名となれようです。😅

 

普段発表会で歌ったりされる方やよく参加される方も最近はあまり参加されなくなり、ちょっと寂しく感じますね😂

 

やはり、練習もなかなか仕上がりも皆さんゆっくりになってらっしゃる様子です。やはり、目標がないと、期限がないとレパートリーもなかなか、進みづらいような気がします。

 

やはり、今やってる曲を仕上げてから次の曲というようにしないとなかなか仕上がらないので、昨日はまた、新しい曲も練習されてる方もいましたが、発表会を利用して披露することでしっかりと仕上がってまた記念に残っていきます。

 

1年に1回はやはり、披露する機会を与えて是非人前で演奏することをおすすめします。

 

まず、止まらずに最後まで集中する力や本番一発でまとめて、どんな状況でも冷静に対応する力や度胸が備わります。

 

それには、日頃からの練習量や準備をコツコツとその日までに仕上げて計画的にする力もいります。

 

また、演奏も人に聴かせる演奏に変わります。

 

客観的に自分を見つめる能力も備わります。

 

今回は5組少ない人数ですが、とても静かな環境で聴けて前の方で観ることが出来ますし、小さなお子様がいらっしゃっても30分で終わりますので、とてもちょうどいいです。

特に今回は初めて参加の方にお声かけさせていただきました。

 

なかには、ちょっとまだ苦手😂😵となかなかの生徒もいて、仕上がってきてるのに、残念だなぁ😅という感じの生徒もいます。

 

やはり、うまく進めて積極的に出て行くように周りから声かけが必要ですね😉👏

 

最近よく聞くのが、失敗したらどうしよう😂ということをおっしゃいますね😵

 

テストでは、ないので、失敗をしてもいいです。

 

ただ失敗しないように練習をすることが大事になります。

 

発表会では、やはり日頃の練習の上達も感じられることでしょう😁

 

 

是非ゆっくりとお子様の頑張りをゆっくりご覧いただき成長を感じながら、今年一年の頑張りを楽しくまた応援してあげて欲しいですね😍👏👍

 

なかなか発表会も本当に沢山の人数ではやりにくいところ、感染対策もしっかりとされていて、スムーズに進行して安心して参加出来る発表会です。

 

私も12月は講師演奏会でこのサロンで弾かせていただくのを毎年楽しみにソロやアンサンブルを楽しみに練習しています。🎹💖😆👏

 

この演奏会が終わり、やっと年末ゆっくり出来ると空き時間は毎日練習しています。

 

学校🏫もまだまだ音楽会やイベントもないようで、放課後も直ぐ帰らないといけないようで、なかなか、みんなで活動する機会も少なく発表する機会もない状況というのも聞いたりします。

 

習いごとはやはり学校🏫で経験出来ないことや表現ができることが学べるもの、またやはり、楽しめるものがいいですね!

 

音楽はひとりでも楽しめますが、みんなで共有家族に聞いてもらい、一緒に楽しめるといいなぁと思います。

 

大人だけ🧑の発表会もあります。

 

普段はインタビューが、あったりと和やかな雰囲気で、弾き語りも出来ます。

 

小さな生徒は先生と連弾でもいいので気軽に参加出来ます!💖👍

 

 

12月このまま落ち着いて発表会が出来ることを祈りながら、レッスンでしっかりと向上出来るように指導して、また楽しみながら参加出来るように進めていっています。😄♪💓

 

皆さん選曲は自ら決められています。

 

なぜか、今まで、先生が決めて参加というのはないです!😄🤭

 

皆さんお好きな曲を決められて参加されます。

 

どうぞ、また来年も春にはあると思いますので、仕上がりそうな方は春に向けて仕上げていく目標をつけていかれたらいいと思います。

 

最近やはり、なかなか人前で発表したり、レッスンもなかなか1人は無理というお子様が増えてきているように感じます。

 

例えば普段から動画を撮りながら、練習するのもまた結構あとで見てみると気がつくことが多いです。

意外に動画ならいいという生徒もいました。

 

最近では成長を残していかれるのにインスタやユウチュウブに熱心にされてまた有名になられたりと個性を発揮されています♪

 

是非是非、参加されることで自信に繋がりますのでまた、特に初めての発表会は記憶に深く残っています。

 

衣装もおしゃれして普段と違う装いも楽しみながら参加されてまずは楽しむことが大事です♪😉

 

一度参加されたら、普段と違うピアノ🎹の音を感じられると思います。

とても弾いていて気持ちがいいです!😉😌

 

是非体感して欲しいです♪😉

 

体験レッスン募集中です😍

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🤲

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >発表会に向けて頑張っています🎹