Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

発表会

出張レッスン体験承りました

 

出張レッスンの体験レッスン承りました。

 

千里中央の東町の方から7歳の経験者の女の子です。

 

東京から引っ越しされてずっとオンラインレッスンで受けられていてなかなか、進みが悪くなられたということでした。😅

 

オンラインレッスンですが、ある程度オンラインをする前に、生徒との信頼関係を築いておくことが大事になります。👍😁

 

やはり、オンラインは特に会話にならないと成立しづらいからです😁

 

まず明るく挨拶から入ります。お顔同士、マスクもいらないですね😉

 

オンラインの方が、マスク気にせずに、歌えますし画面同士なので、大きく身体も使ったり、ジェスチャーでもコミュニケーションが取れますので、今色々と制限されていることが、オンラインなら可能になりますので、かえってポイントだけ指導も出来たり、アップで指の形等弾き方も学べますので、意外に使えるレッスンになります。

おそらく、コミュニケーションが取りづらかったのかもしれません。😅

 

あとディズニーを楽しく弾かせてあげたいというご希望でした。👍🎹

 

教室によって、クラシックだけしか教えないというところもありますが、私は、弾きたい曲を弾かれるといいという考えです。

 

やはりお子様の方向性に合わせて興味あることを習わせてあげるのが一番と思います。

 

よく弾けるのにクラシックも学ばれたらいいのになぁ😂と思う生徒もいますが、バーナムの基本教材だけはさせています。

 

ポピュラーの方が最近は弾くのに大変難しいリズム🪘もあるので、それを弾くための技術だけは、習われていた方がいいですし、わかっていた方がまた弾きやすくなるからです。

 

教材選びも大変大事になってきます。

 

人みしりもなく経験者ですから、レッスン態勢もある程度出来ていてト音記号の音符も読めていると思いますね。

 

小学生ですし、大変指導もしやすいので、また楽しみ😍👏です

 

経験者の方で、またピアノ再開して復帰されたい方や色々と楽しくレッスンが出来ていないと困っている方がいらっしゃったら一度体験レッスンにお越しいただき楽しく出来そうか、試してみられるといいかと思います。

先生との相性や教え方や教材や進め方は様々で、音楽に対する考え方も違いがあります。

 

コンクールを薦める教室、発表会も必ず参加という教室も多いかと思いますが、自由に選択していただいています。

 

どちらかというと積極的に参加をされた方がいいですが、それぞれの本人の意思で決定させてあげて、また上手くやってみたらとまた少しずつ推してあげないとなかなか消極的になられますので、また教室の発表会では、できるだけ全員参加でまた開催できる日が来ればいいなぁと思っています。😄

 

出張の方はやはり、出かけて教室へ行くよりも受け身になりやすいのでたまに教室へ行って習いに行くということも経験されたり、どんどん発表会には参加していき、色々とイベントやコンクールにも参加されたりと広げて、経験されるとまた力がつくかと思います。

 

コロナ禍で新しく受け持った生徒は👩‍🎓👨‍🎓発表会に参加されたり、ちょっとコロナでお休みされていた生徒もまた楽しくレッスンされて2冊めも勉強されたりと活き活きと練習されて頑張ってらっしゃいます。

 

やはり、私達の役目は、楽しくお好きなことに関連した音楽でもいいので、興味持ってひとつのことに集中出来て楽しみながら、仕上げていく力を育んであげるのが必要だと思います😄👏

 

私は今本当に好きなピアノ🎹でお仕事や趣味と毎日過ごせて幸せに感じています。

 

体験レッスンのお子様モチベーションが下がってなかなかのところ、是非弾きたいディズニーが弾けるように体験レッスンで、弾けたらいいですね😁

 

また楽しみにお伺いさせていただきたいと思います😍🖐🏻

 

千里の出張レッスンも緑の中を歩きながらお花🌼も植えられていて好きな町です。

 

大変教育熱心な方が多いです。

 

是非。体験されてからやはり、話のしやすい関係が今の時代のレッスンでは必要になり、自主的に楽しめるようなレッスンにしていきたいと思います。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😊🤲

お電話でも承ります😁🤲

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >出張レッスン体験承りました