Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

発表会

エチュードOP 10-4練習して1ヶ月暗譜出来できました

 

春からご入会の出張の生徒👨‍🎓がまだピアノ習い始めて2ヶ月。

 

急に11月の発表会に参加されたい🖐🏻とびっくり‼️

 

大変おとなしいタイプですが、とてもピアノが好きそうです♪😉

 

レッスン始めた時は、そんなにがっつりと教材はせずに、今妹さんが、習われている教材をそのまま使う感じで、音符も早めに覚えられて大変積極的に学ばれます。

 

弾きたい曲も自分で探されて虹を🌈弾かれます!

 

3分以内ということで、イントロやエンディングもつけで左手はまだ無理せずに単音でコード奏で弾いていただこうと考えています。

 

和音も全然嫌がらずに弾かれますので、余裕があれば弾いていただいていいのですが、お母様と無理せずにね😂✋🏻と一緒に言うぐらい大変おとなしいですが、積極的に挑戦されるのでとても感心しました👍

 

やはりおとなしいですが、挨拶だけはしっかりとと言われていつも丁寧に挨拶をされます。😁✋🏻

 

あーやっぱりお家の躾で違うんだなぁと思いますね

 

だいたいよく頑張っているお宅は共通してきっちりと挨拶やお月謝もしっかりと月始めにお持ちくださり、時間もきっちりといらっしゃっていますね。

 

そしてどんどん先に予習もされたり、楽譜も買われたり、発表会に参加と練習もしっかりとされてきます。

 

まだ基礎もされてないので、本当はどんどん教材をして欲しいですが、なかなか買っていただけない方等もいます。出張の方は一応お母様の考えに合わせています。

 

出張は30分ですからゆっくり時間はかけられませんので、2冊ぐらいじっくりするしか、なかなか4冊はできません。

 

ですから、どんどんされたい方はレッスン以外にもどんどん教材を他に練習されたりして、楽譜に慣れていかれるのをお勧めします。

 

私は小さな頃から4.5冊は並行して練習してきました。

毎週言われたところはきっちりと直していかないと厳しい先生でしたね😄🙆‍♀️

 

小さな頃から練習は1、2時間、暇があれば、3時間4時間ずっとピアノに触れていました。🎹😄

 

ショパンのワルツはとても沢山弾いていたように思います。

 

ソナチネ、ソナタもよく仕上がっても弾いていました😁

 

それぐらいの頃が一番楽しくなってきます。

 

そこまでいくには、ツェルニーやハノンや練習曲は欠かせないところです。

 

発表会に参加されるとやはり、沢山の演奏を聴いて勉強もできるので、やはり、技術的なことが聴いてわかってくることと思います。

 

今回基礎をせずに参加されることになって、またしっかりとやっていきたいとなって、基礎教材をどんどん購入して、頑張っていきたいとなっていただけたらいいなぁと思っています。

 

ピアノ🎹も高い買い物なので、やはり、様子を見られてるようにも思われますが、やはり、本人が習いたい!と言って習われただけあり、レッスン中も弾けるまで、何回も弾かれて、負けずぎらいな面もあります。

 

コンクール嗜好の生徒もレッスン中そのような一面があります👨‍🎓👍

 

そういうことも大事な要素ですね😉💪

 

人に負けないように、また根気よく練習出来る力がないとピアノは無理です😂

 

コツコツと弾けないところを何回も弾いてみる。

 

そして、楽譜を細かく見たり、全体を見たり、バランスを見たりとセンスもいります。

 

また発表会は計画的に本番までに仕上げられるように自分で考えていかなければなりません。

 

その日に輝いて弾けるための練習です。

 

練習では、何回も失敗していいのです♪😉

 

本番で失敗しないように、本番までに人前で弾く練習もまたお勧めです♪😉

 

よく学校の集まりで弾かせていただいたりと昔からよく人前で弾いていました。

 

そのような機会は今のうちにどんどん経験させてあげるどんどん人前で表現できる力が出来ると自信に繋がります。

 

私も内気な方でしたが、生徒会に参加したりして人前で挨拶をしたりととても積極的になっていったことを思い出します。

 

発表会観に行かせていただき、せっかくなので講師演奏もと練習し始めました。

 

去年は発表会がなかったので、今年はどうかなぁと思っていました。

 

マスクをして人数もいつもより、減らしてされるようなので、熱も測り、消毒液と徹底されています。

 

なかなか、沢山生徒さんいらっしゃるのに1人しか参加ないのですね😂とよく言われます。

 

ちょっと尼崎や東大阪と遠いところもちょっと言われてました😅

 

また、参加されたい方はヤマハなんば店の12月の発表会をお勧めしています。

 

こちらは本当に5組でひとつのグループ、ヤマハサロンで行われ、舞台上ではなく、床の上なので同じ目線で演奏が出来て初めての方にも参加されやすい発表会です。

 

私は初めての発表会は天王寺のホールでした。

 

ピンク3段フリルのワンピースで弾いた記憶。

故郷の人びとを弾いた記憶。初めての時からやはり全て参加して弾いた曲は皆覚えています。

 

思い出すと本当によく頑張ってきてやはり、参加させてくれた両親やお教室や先生に感謝しますね。

 

やはり、そういった経験を毎年積み重ねて自信をつけていかれることをお勧め致します。

 

どんな時でも冷静に自分のやりたいことをやり抜く力、去年は流石に発表会もなかったので、基礎力を強化して我慢の年でした。

 

今年は仕上がってきている生徒が沢山いてますので、是非発表会で演奏して是非ユウチュウブに残してまた記念に撮れたらと思っています。😍🎹🌈

 

久しぶりの発表会に向けて生徒の演奏とまた自分の練習とやはり目標が、あると楽しみです♪😉

 

体験レッスン募集中です♪😉

 

楽器しっかりとご用意していただきピアノやエレクトーンを弾いてみたい方募集中です😍👍

 

子どもから大人の方まで募集中です😆

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🤲

お電話でも承ります。😁

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >エチュードOP 10-4練習して1ヶ月暗譜出来できました