Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

発表会

11月にヤマハドキドキコンサートがあります

 

11月に発表会がヤマハ難波店であります。

 

ヤマハドキドキコンサート💓というイベントがあります。毎年人気のイベントで、ヤマハ難波店の2階にあり、綺麗なビル換気もバッチリ👌

 

  • 春、夏、秋、冬、と定期的に催されていて、参加費用も3000円と参加しやすい費用になっていて、とても人気になっています。

 

いつもは15名で幼児から大人まで参加が出来て、大人はまた別になっていますので、時間帯も午後からになってますので、普段はマイク🎤もご用意していただき弾き語りも出来るようになっています。

 

楽器の方はコンサート用グランドヤマハCFⅢステージア02となかなか普段弾けない楽器になります。

 

きっちり検温、新しいビル🏢なので換気システムも音響環境も整えられたサロンでホールみたいに舞台はないので、客席との高さも同じ高さなので、特に初めての発表会の参加の方にも参加しやすいので小さな生徒も参加させやすい発表会で、とても人気な発表会になりますね。😉😍🎹

 

例えば、簡単な童謡右手だけでも先生と連弾やエレクトーンとアンサンブルをしたりと無理して両手でなくても結構です。

 

普段は演奏後にインタビューもあって曲のことや練習で苦労されたことや、また次回弾きたい曲等を質問されたりとその間に次の演奏者が椅子の高さを調整したりする時間となって、時間も上手く効率よくスムーズに進行していきます。

 

受付で、消毒液をつけて、演奏直前にもつけて、しっかりとこすり乾いてから、演奏になります。

とても静かにされて聴かれてますので、座席も離して、客数も制限されていて家族も2.3名までと多くならないように配慮されています。

 

普段電子ピアノで練習されてたりするとグランドピアノ🎹に初めて触れることにもなったり、タッチや響きの違いに驚かれると思います。

 

きっちり仕上がってきて曲が仕上がりそうなら参加してみる目標を立てられた方が練習にも意欲が持てますよ!

 

私も講師同士の演奏会を毎年、こちらのサロンでピアノアンサンブルやソロを披露しています。

 

もう10年以上参加しています。

 

それでもソロの演奏はやはり特に暗譜の時等は緊張します。

 

人に聴いていただく為に表現することは、例えば大きくなられて、お仕事にも活かされたりすることもあります。

 

例えば営業のお仕事では、まったく知らない人と初めてお話をすることになりますので、どんな場所でもどんな人でも商品をアピールしないといけないですよね。

 

演奏も表現したいことを人前で素直に出せることが大事です。

 

最近体験レッスンの時やご入会間もないときに、なかなかお顔も恥ずかしいという感じで人みしりな様子でいらっしゃったりとする幼児さんがありました

 

そのような生徒にもご案内は先日させていただきました。お母様がとても興味いただいていてました。

 

ただちょっとまだまだなかなか1曲集中して仕上がるまでは、ちょっと時間がかかりそうです。

 

ちょっとしたきっかけでやる気が出たり変わられたりします。

 

1年に一回こういう機会を与えてあげることで、自分の成長も確認が出来たり、本物のピアノの音も経験されて、また次回は名曲を弾いてみたいと、その時の他の演奏者の演奏も聴いたりと同じ世代で校正されたプログラムになっています。

 

演奏を聴くというのも勉強になるので、普段経験出来ないこと、それがとても、必要がありますね。

 

コンクールはとてもそれに評価が加わってきます。

 

初めては小さな舞台から、慣れていかれて、コンクールにもまた挑戦されたりすることもいいです!

 

今年もグレンチェンコンクールは動画審査でした。

 

人前ではないのですが、やはり音やまた、普段より姿勢等も観られやすいので、動画審査もまた違った審査になりそうです。

 

コンクールは舞台全体へ響かせる音で決まります。

 

今は、まだ色々と落ち着かない時ですが、上手く安心して参加しやすく、少人数ですので、静かにじっくりとご家族でも聴いたりすることが出来ます。

去年冬に1人紅蓮華を弾いていただき参加されてとても初めてでしたが、しっかりと演奏されていて楽しく参加されていました😍👏🎹

 

初めての発表会、とても堂々と演奏されていて、度胸もあり、普段どうりの演奏が出来る!ということは日頃の練習が大事になります。目標を持ちながら練習もやる気が出たりと1年に1回毎年参加されて、人前で弾くと成長も確認できます。

 

例えばお車で可能な方なら、難波でも安心ですね。

 

参加プレゼントも🎁ついています。

 

今なかなか学校や地域のイベントもなく、人前でまた1人で表現する場という機会がないと思います。

 

今お盆でゆっくりとされてる方も多いと思います。

 

お家でプチ発表会でもいいですし、オンラインでおばあちゃん👵に聴いてもらったり、お家時間も多いと思いますので、是非ご参加の場合はお声かけしていただきましたら、またご案内させていただきたいと思っています。

 

 

 

体験レッスン、お盆中も受付しています。

 

ゆっくりと体験レッスンでお話が聞けます。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🤲

 

お電話でも午前中か夜間8時以降なら受付できます🤲😍

 

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >11月にヤマハドキドキコンサートがあります