Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

ゲーム音楽もレッスンします🎵🎮

 

小学生高学年の生徒👩‍🎓ですが、ゼルダの伝説のカッシーワのテーマ曲が弾きたいと少し耳コピをしてみたよ!とレッスンで聴かせていただき、よく聴き取られていてましたので、また残りも宿題にしてみました。

 

とてもワルツでアコーディオン🪗がよく合う落ち着いた曲でとても優雅な曲想でした。🎵🎹

 

先日もドラクエのBGMでやりたいとユウチュウブで探しましたが、ちょっとはっきりどの部分かがわからないということが多いので、このように、はっきり曲名が入っている曲の方がわかりやすいです。

 

メロディーは皆さん音は取れますが、まだ和音やコードまでは、なかなかまだわからないところです。

 

楽譜がない曲も耳で音が取れるので、一度楽譜に書いてみるといいです。📝🎵😍

 

書きたい方は書いていただきます。

 

覚えたい方は覚えて弾いていただいています。😆

 

覚えられるのも頭に入っているということなので暗譜されてるのと一緒ですが、楽譜に記すこともリズムを理解してることになり、あとでまた見返して弾けますね。

 

ゲーム🎮の背景やキャラクターに合わせて大変愉快な音楽や優雅な音楽が作られています。

 

とてもイメージがわかりやすくて、ゲーム🕹をしていても盛り上がりながら小さな頃も楽しめたのを思い出しますね。😆👍🎮

 

弾きたい曲があることはとても素敵なことです♪

 

楽譜がなくても音を探して見つけられる能力はなかなか、集中して聴かないと難しいです。

 

始めは、全然難しい楽譜も嫌がっていた生徒でしたが、今では、難しい曲をやりたいと、弾きこなされやはり、自信がついてきてるのですね!

 

また、弾きたい曲もそうですが、昔からあるクラシックにも興味持って、あらゆるジャンルが出来るとまた、いいのですが、やはり、なかなか、普段からのきっかけがないとなかなかです。

 

やはり、学校やお家での環境が影響されますので、たまにクラシックも一度聴く機会があるとまた弾いてみたい曲も変わってくる子どもあります。

 

周りの影響で変化していかれますので、夏休みは普段と違う学びや遊びの中、新たな発見や楽しみが増えていかれるといいですね!

 

夏休みはしっかりと練習されたい!とおっしゃっていただける方もいて、またどんどんレパートリーを増やしていただきたいと思います😉🎹🎵

 

楽しみながらピアノ🎹に向かうことが一番大事にしています。

 

そして、やってる曲を最後まで仕上げていく、努力していくこと、やはり、毎日の積み重ねで、毎日の少しずつ🤏上達していく楽しみがわかってくると、ピアノ🎹の楽しみがわかってきます。

 

耳コピは誰でも出来る能力では、ないので、小さなうちから早めに耳を鍛えておかれるといいですね。

 

教室では、コードも一緒に教えていきます。

 

これからは、クラシックもポピュラーも両方わかっていたり弾けておかれるといいかと思います。

 

特にポピュラーのコードもわかっていると他の楽器とも合わせやすく、話も合わせやすいので、最近のご入会はポピュラー好きな方が、多く、皆さんお歌もお上手です。

 

体験レッスン募集中です♪

 

明るく素直で元気なお子様大歓迎です♪

 

趣味を楽しみながら学びたい方どうぞ🎵

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🙌🏻

お電話は8時以降でお待ちしています。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ゲーム音楽もレッスンします🎵🎮