Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

梅雨が明けて本格的な夏がやってきます

 

7月も10日になると梅雨もようやく明けて明日からまた暑い夏が始まります。

 

梅雨が大変ジメジメしていて蒸し暑く、なかなか身体にも堪える感じでした。😅

 

春からご入会の生徒がようやく落ち着いてきて、鍵盤の音階もわかるようになり、少しずつ、鍵盤でリズムを弾いたりできるようになってきました。

 

2歳の女の子も1時間レッスンですが、積極的に教材を差し出していつも準備をしたりします😄🙆‍♀️👍

 

やはり、積極的な姿勢の子は、気持ち良く指導しやすいですね!

 

レッスン時間皆さん1時間ですが、始めなかなかエンジンがかからない子も終わり頃にやる気が出てきたりするケースもあります。

 

グズグズになる子は、まず、難しいことが苦手だったり、自分のやりたいことはしますが、新しいことへの不安があるようで、左手導入の時にもよくなります😅🙆‍♀️

 

簡単な曲からゆっくり片手ずつ練習!

 

いづれは、両手で、弾かないといけないのですがなかなか難しいと言って弾かない子がいます。

 

片手で歌いながら弾いてみてみるのもいいです♪

 

必ず、何か1曲ずつ仕上がってくれば自信がついていきます。

 

レパートリーを増やしていくことが大事です。

 

まずは、チャレンジする力をゆっくりと見守りながら無理はさせないようにしています。

 

左手は簡単な伴奏をつけていきます。

 

両手で左右違うことをすることって考えてみると凄いですよね🙆‍♀️🎵

 

練習していくことで、脳に記憶されていきます。

 

お家では、仕上がりの成長を聴いていただいて褒めてあげていただきますと有り難いです。

 

聴いていただけるのが、一番よく練習されます。

 

また発表会に参加する目標を持たせて是非人前で演奏することも目標持って出来ますのでおすすめです

 

なかなか発表会も今は参加しにくいですが、お友達やおばあちゃんに聴いていただいたり、色々な機会をつくって披露するとまた楽しく出来ますね😆🎵

 

もうすぐ夏休みゆっくり自由な時間が出来ますので挑戦しながら色々な曲にチャレンジしてみて欲しいです。

 

また、根気よく紅蓮華や炎を仕上げてきている生徒が何人かいてます。

 

今年こそは仕上がってくるかなぁというところですが、エレクトーンの方もまた2人とも楽しみです😍

 

生徒全員でなくても希望者だけの発表会もまた来年落ち着いてきたらやりたいなぁと思っています。

 

今年もあと半年、暑い夏が、始まります🌼

 

暑さに負けずに、日々練習、元気に積極的に頑張ってらっしゃるとこちらも沢山教えていけますよ😆

 

まずどこからかなぁ?と聞く前に自ら開いて素早く自信持って弾いていただくぐらい練習されていると大変楽しみに見れますね🎹

 

毎回しっかりとやってきてくれるところは、どんどんバーナム練習曲も沢山やってきています。

 

どんどん教材をこなしていかないとなかなか名曲は弾けませんので、良く話を聞いて取り組めるようにまず、そこからですね😉

 

しっかりと見といてね😉と楽譜を指差します。

 

まずは、楽譜、そして先生の見本をしっかりと見てから弾くように、集中力、なかなか真剣にちゃんと出来てる方少ないです。

 

普段から集中して取り組めるように、またお部屋は快適な温度で練習してみて下さいね🎹🎵😍🪴

 

体験レッスン募集中❣️

 

幼児のお時間平日空いています

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🙌🏻

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お電話でも夜間8時以降なら可能です😆

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >梅雨が明けて本格的な夏がやってきます