Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

体験レッスン

習い事今、模索されているようですね

 

先日の体験レッスンもそうですが、まえに来ていただいた男の子もまだ何を習わせたいかわからないところで、ユウチュウブを観せて興味がありそうなのでといらっしゃった方もいました。😀

習い事も決めずに探されている様子が最近の傾向のようですね😆😂

 

何か習わせないとというお話もありました。

 

男の子いらっしゃいましたが、ちょっと落ち着いて出来ない状態でした。あまり、酷い場合はこちらからお断りもします。

 

ある程度言ってできるなら、改善しながら、小学1年生になれば落ち着いて出来ている状態に持っていきます。

 

私も習いたい!と言って習ったわけではないんです

 

両親全くピアノは弾けないんです♪😂

 

たまたま幼稚園のところでやっていたヤマハの音楽教室に行ってみて、結構人より指が速く動くなぁ😀とメリさんの羊も🐏もう幼稚園の時にドソミソと左手は弾けていました😉🖐🏻🙆‍♀️

 

 

そんなきっかけでピアノとエレクトーン🎹の選択があり、出張レッスンで来てもらい、厳しいながらも沢山教材をこなしていったというきっかけです♪

 

 

なかなか何に向いていて何に興味があるかやっぱり一度の体験レッスンで決めてしまうのもどうかなぁというところもありますよね😆

 

余裕があれば沢山習わせたいところですが、なかなかまた送迎も大変ですし、いづれは自分で行ける教室を見つける方が多いようです。

 

4歳の男の子入ってきましたが、公文式を習われていてこれからひらがな、カタカナと書くことに興味持たれています。とても楽しそうにこの字習った😁🖐🏻先生と言いながら音符も♩勉強していっています。

 

教室では、ゆっくり1時間レッスンなので、書いたりワークをする時間もあります。

 

鍵盤になかなかという方は書いたり色ぬりしながら自然に弾きたいとなるまで待ちます。

 

幼児のうちに数字やひらがな、カタカナが書けていると音符の勉強や譜読みに大変助かります😁👍

 

あと昨日感じたのは、バレエ🩰を春から習われている女の子が、だいぶ落ち着いてレッスンが出来るようになってきたなぁという印象を受けました。

 

いつもレッスン後直ぐに出かけられます。

 

なかなか集中がなかったので、バーナムを渡したけれど入っていきにくかったのですが、最近はよく話が聞けてきて練習もしっかりとされて、これはひょっとしたらバレエの🩰効果かなぁ!と思ってしまいました。😍🙆‍♀️

 

やはり、バレエのように団体で活動する習い事も協調性を育みいいと思いますね。

ただちょっと今の時期はちょっと様子を見たい気もしますね😅

 

この春からの新生徒さん👩‍🎓何人かまだ楽器もこれからですが、やっぱり、どの習い事もやはり話をしっかりと聞いて理解して集中できないとまずは指示通りお家で出来ているか、その辺りが基本出来ていて欲しいところを感じ、ちょっとレッスンも苦労しています。😅

 

プール、や体操🤸‍♀️はわかっていてもわからなくても団体レッスンはどんどん進めていきます。わからなければわからないまま進めていきます。

その点、個人レッスンでは先生が、出来てないところを把握してレッスンが出来ます。

 

是非ご家庭でもコミュニケーションとりながら、練習してレッスンにいらっしゃっていただけるといいかなぁと思います。

 

最近色々と他も習わせてはやめてという方もいらっしゃったり、沢山習わせ過ぎて結局ピアノ🎹の練習が出来ずにという方もたまにいらっしゃいました

 

やはり本人が好きで習われている方が永く続いていますし、練習もされています。

 

動と静と上手く組み合わせて習い事は、また曜日も空けて負担のないようにと思います😌

 

ピアノはやはり将来的にもずっと続けていたらある程度弾けるようになり、やはり、面接や就職、教職には有利ですし、必ず必要になってきますので、小さいうちからでないとなかなか急に弾けるものではないので、また、ピアノを弾けるというだけで、違いますよね😉😍

 

そしてこれからどんどんIT化されていますので、速くスピーディーに手先が動かせる、また創造性を育む上でもまた流行に敏感になって感じられる上でもまた学校や会社でも色々と披露したり人とのコミュニケーションと活躍の幅が広がります。

 

今こういう時期こそ音楽の役割が大きいと感じています。

 

是非体験レッスンでお試しいただき、またご相談いただきたいと思います🥰

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ👏😍

お電話でも承ります☎︎

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >習い事今、模索されているようですね