Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

春からの生徒1人でレッスンが出来ました

 

初めお母様と一緒に習われていましたが、1人で出来るということで、やってみると、なんと積極的にどんどん覚えていこうと変わられました。

 

一緒の時は、なかなかお絵描きをしたりとなかなか鍵盤にも触ろうと出来なかったので、大丈夫かなぁ🙆‍♀️とまぁやってみましょう!とやってみると、なんとしっかりと出来るので、始めから1人で出来たかもしれないですね😄🖐🏻

 

音符♩の勉強もしていますが、覚えるのも早く、色のついた音符カードを覚え始めました😉❣️

 

覚えることは沢山あります。

 

どんどんお家で練習していただかないとなかなか覚えられません。

 

去年の生徒もまだ考えながら言う感じで、毎週レッスンでは、鍵盤で弾いてもらい、見た瞬間にできるまで読んでもらっています。

 

人間の脳🧠はやはり繰り返し覚えさせないと直ぐに忘れてしまいます。

 

練習というのは、やっただけで安心しないで、ちゃんとしっかりと出来ているかを自分で客観的にわかっているか、また何をレッスンで学んだのか、理解して次のレッスンにちゃんと直してこれるか😉🖐🏻

 

 

 

 

そういったところで差が出てきます。

 

レッスンをしていると、あー全然変わり映えがないなぁ😂

 

本人は練習はしてると言ってるけれど😂という感じの場合、練習してくることを自分で書かせてたりしながら、させたり、また強調して言ってみたりしています。

 

ちょっと始めのうちは、今日はどんなレッスンで何を学んできたかを聞いてあげて一緒に練習されることをお勧めしています。

 

そしてわからないことはレッスンの中で、しっかり質問したりして聞くことも大事です。

 

オンラインレッスンはわかったら返事や受け答えをしていただきます。

 

 

そしてやはり、素直に聞いて素直に答えてさっと指の準備が出来る態勢をきっちりとまずはレッスン態勢ですね🖐🏻

 

オンラインレッスンは、本当にそのようなことも正しく出来るので、初心者はオンラインが向いていると感じています。

 

というのは、お母様と一緒に学べるので、一緒に理解していただけながら、練習もやりやすいところです♪😉

 

 

レッスンノート📓を作って練習する部分を書きこんでみてもいいですね😄

 

練習は止まらないように弾くのはもちろん、しっかりと楽譜を理解して弾いてるかになります。

 

それは、やっぱり、注意して楽譜を見ていないのでそのような注意は、もったいないので、基本的に集中してレッスンに取りくむこと、それは基本になります。

 

楽しいレッスン❣️ 時には、おしゃべりもいいのですが、集中してやってることが終わってから、話すようにしています。

 

普段の生活からそれぞれの生活に区切りをつけながら是非練習の時間を作って、レッスンで注意したところと余裕があれば、予習もされてどんどん進めていって欲しいと思っています。

 

やはりどんどんされないとなかなか教材も終了出来ません。

 

どんどんされる場合半年でテキストも終わったりするコもいます。

 

ゆっくりでもいいですが、やっぱり、目標持ってどんどんされていくのが、一番いいですね。

 

今年中に曲が仕上がるようになって欲しいなぁ😅と思っています。

 

やはり発表会をどうしようかと😂まだ世間的にも落ち着かないところですが、何か目標がないとやはり、皆さんゆっくりかなぁと思ってしまいますね😁

 

いつも先生発表会お願いしますと言われてから動く方なので😅この時期はなかなか声がかからないので皆さんどう思うかなぁ😅

 

まず、まだまだ仕上がってないので、どんどん積極的に練習して欲しいなぁ😅と思いながら、レッスンをしています。

 

初めての入会の方もまずは集中して出来るようにお家でも毎日習慣づけて練習。

 

やはり練習しないと、練習してきたことをレッスンで披露して見てもらうのがレッスンです♪😉

 

1レッスン大事に練習をお願いします🤲

 

 

オンラインレッスンにご協力いただいてる方もいます。

 

本来ならそうするべきなのです。

 

対面レッスンでしっかりと先生の見本が観れます。

 

真剣に学んでしっかりと練習されていらっしゃるように教材は1年で仕上がるようになっています。

どんどん積極的に練習してレッスンで見せていただくぐらいに予習もしてこられる方もいます。

 

練習や理解力、聞く力、そして楽しみながらやる力で違いが出てきますね。😆

 

上手になれるように指導しています。

 

あとは上手くご家庭で環境を整えて練習の時間も習慣づけてできるかになってきますね。

 

オンラインでも充分出来る生徒もいます。

 

お母様のご協力もありますね。😉👏🤲

 

やはり、レッスンも練習してきてるレッスンは楽しいです♪😉

 

そして集中できない場合は、レッスンも苦労します

 

できるだけお家で練習をお願いしたいと思います

 

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🤲

お電話でも承ります。午前中かお昼過ぎなら可能

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >春からの生徒1人でレッスンが出来ました