Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

緑地公園方面から体験レッスンご入会いただきました

昨日体験レッスンをされました。

お外で遊ぶのがお好きな元気な男の子で、なかなかじっと座ってできるのが、難しいところです👦

 

体験レッスンの前に、事前に、鍵盤に入るまえのリトミック的なことからお願いしますというご要望とお好き曲名もお聴きしていました。

 

幼稚園で聴かれた曲をよく歌われるということで、紅蓮華も弾いてみると口ずさまれました👦😍👏

 

それからドラえもんの主題歌も何でも歌われるようで、リズムもしっかりと叩かれました👏😆👌

 

最近のお子様はリズム感がバッチリ👍

 

お歌が自然に歌われることってとても大事なのです

 

まずは音楽を楽しむことから、そしてリズム🪘を楽しむことから始めていきます。

 

ちょっとお歌が恥ずかしいというお子様には、まずリズムだけでもやっていただき、弾く前の準備をしていただきます。

 

じっくりと座ってできるようになるには、色々と興味があることを進めていきます。

 

やはりお好きな曲を弾かれるのが一番です。😍👏

 

そして、ゆっくりと覚えたり弾いて練習されていかれたらいいかなぁと思います。👦👏

 

やっぱり、今は特に色々と制限されたりしながら不自由な生活で、思いっきり楽しみにくいところですよね😂

 

体験レッスンで完璧に出来ないので、ちょっとまだ早かったか😅とおっしゃる方がいます。

 

幼児から始めて先生や音楽に慣れておくと信頼関係が生まれていき、進めていきやすくなります。

 

 

歌やリズムが出来ていたら充分かなぁと思いますね

 

特に幼児の段階では耳が一番発達している時期なのでハーモニー感や音感を鍛えていくといいです。

 

よく練習しないので、😂とお母様がしびれを切らしてお母様がお子様に練習をさせるのに疲れてしまったというケースがありますね。

 

なかなか幼児は自分から練習は難しいと思います

 

一応レッスン後に何を今日はレッスンしたかを教えてお知らせします。

 

本当はお子様からお母様に今日やった内容が言えるといいので、またお母様から聞いてみてあげるのもいいです。

 

今日もアドバイスしたりしましたが、毎日同じ時間に練習をコツコツとされるのがいいです。

 

やはり練習されたことを披露していただきたいです

 

素直に聞く姿勢は事前に約束ごととしてある程度は守れるようにお願いしたいです。

 

意外にオンラインレッスンでだいぶ出来るようになってきている姉妹がいます。

 

お母様が上手くサポートして、何て言われた?と問いかけていただきます。

 

これからはどんどんオンライン化も進み、I T化と聞いたり端末を素早く打ったりとスピードが求められる時代になっていきます。

 

直ぐに楽譜に書かれている全体を見て弾いていくので、結局は読譜力なのです。

 

特にクラシックは書かれている通りに弾くこと。

 

細かいところまで、また想像して音に表していきます。

 

小さな子でも興味持って出来る子は音楽用語ひとつでも調べてみたりされます😍👏

 

 

上手くそれを見つけさせて促してあげるといいかと思います。

 

上手く興味持てるように導いてあげることで練習もどんどんされて弾けるようになれば自信に繋がり自ずとしっかりとしてこられます。

 

ようやく、2年以上されてきた生徒も今年から1年生教材も最近はしっかりと出来るようになられて、落ち着いてきました。

 

やはり経験が大事なので、お考えの方は、早めにやってみるのもいいかなぁど思います。😍🤲

 

まずは一度体験レッスンで楽しく出来ていれば🙆‍♀️

 

まずはじっくりと幼児期にレッスン態勢や基礎力をつけておくとスムーズに進んでいけます。

 

どうぞ、色々とご相談お受け致します。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🤲

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >緑地公園方面から体験レッスンご入会いただきました