Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

ポピュラーピアノ好きが増えてきています

 

かなりメロディーが一音一音動きがあり、歌うのも難しい曲です。

 

プリテンダーを弾いた生徒が耳コピをしていかれて楽譜に書きながらレッスンしています。

 

ほぼ自主的に楽譜からつくっていくので、出来た達成感は凄いことでしょうね!

 

今月からご入会いただきました年長さんは、2人ともポピュラーがお好きで、最近の流行曲を歌えます

 

この曲もご存じで、小さな頃からこんな曲を聴かれるのかと驚きでした‼️😍👏

 

インスタもしていると本当に何の曲が流行っているかよくわかりますね!

 

最近はテレビよりもユウチュウブやゲーム、バーチャルのものの番組を観たりしながら楽しまれてるようですね🖐🏻

 

だいたい生徒から弾きたい曲や流行りの曲を教えてもらいます😅

 

最近はなぜかテンポの速い曲や弾きにくく難しい曲が多いですが、やはり鬼滅の刃関連の曲は、まだ皆さん人気で練習されていますね👹

 

紅蓮華は高い音や跳躍が多いので、5指全部使って動かすので、なかなかまだ初心者には、初めてのことなのですが、低学年の生徒が、少しずつ進めて頑張っています。

 

歌える曲が弾けるようになると楽しいですね😆😍🖐🏻

 

またみんな知ってる曲ならみんなで歌って楽しめるので、ご家族でも楽しめますね!♪👏

 

最近は、ポピュラー音楽に対応できる初心者用のコードも勉強出来る教材もピアノアドベンチャーで出来るようですね。

 

私達の習っている時代には、考えられないことで、クラシックならクラシックしか出来なかったですね

 

お母様方の中にもだいたいお母様が習っていてお子様に習わせる方がほとんどで、だいたい、厳しいレッスンでクラシックで、ブルグミュラーやソナチネあたりで辞めてお子様にもどんどんできれば、その辺りまでという思いがあるようです。😄

 

なるべくクラシックの方にとおっしゃってましたがお子様に合わせて最終的にはとおっしゃっていました。

 

レッスン後にお母様と話しをすれば、どのような価値観でお考えかわかってきます。

 

よくおっしゃってるのは、やはり、楽しく取り組んで出来るなら、いいというお話が多いですね🥰

 

レッスン後にこんな曲あるのと色々耳コピされた曲を紹介される生徒👩‍🎓がいます。

 

そんなに好きならその曲をされたらいいと思いますが、お母様がまずは基礎からとおっしゃっるので、先にバーナムやピアノスタディーをやらせていて、なかなかポピュラーはさせにくいところのお宅も出張ではありますね😂

 

意外にポピュラーは難しく、また指もよく動いてきますので、知らず知らずに技術がついていたりします。😉👏🙆‍♀️

 

お好きな曲なら、よく練習されますし、お好きな曲と基礎練習の曲と余裕や興味があれば、並行してさせています。

 

習わせるのはお母様ですが、習われるのはお子様なのですから、そこはやはり、お子様のやりたい方向性でさせてあげたら、練習もしやすいですし、活き活きと弾かれていくと思いますね。

 

その辺りで、あー完全にポピュラーお好きなのに、ちょっとお母様が基礎をと言われてるところには、童謡等の教材をさせています。

 

まあどちらにしても楽譜が読めるように、基礎的なことがわかって出来るようにしています。

 

皆さん耳コピも出来たりとよく聴こえているので、さらに伴奏つけたりアレンジしてみたりで、そこまで出来たりするとまたいいかなぁと思います。

 

最近は、自由に考えさせてレッスンする新しいレッスンに移行していっています。

 

とても能力が最近は上がってきているように思うので、やはり、そこは活かしてあげたいところです。

 

自分で考えさせて見つけていく発見していくことは勉強になりますね📝🖐🏻😍

 

そのような愉しみも出来ます。

 

歌詞と合わせたりしながら楽しく弾かれます😆

 

どんどん教材を沢山並行していかないとなかなか名曲が弾けないので練習曲をどんどんされていかれるといいですね。

 

そのためにも練習が一番大事になりますので、その練習が、出来るようになったとおっしゃるのは。やはりお好きな曲を練習されてる時が、多いので、ちょっと練習が足りない方は、春休みから是非ちょっと時間を決めて練習したり、間違わずに弾く練習等工夫してやってみてもいいかと思います。

 

できるだけ、始めにどのように進めていきたいのかをご相談していただきたいので宜しくお願いします

 

体験レッスン募集中です🥰

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

コンタクトからメールでどうぞ🥰🎹😍🤲

 

 

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ポピュラーピアノ好きが増えてきています