Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

新ご入会生徒さん初めてレッスンしました

 

先日東三国からお越しいただいてます生徒早速今月からレッスン開始しました😉🖐🏻

 

体験レッスンの時は顔を合わせるだけでも恥ずかしい感じでしたが、レッスンの終わり頃に慣れてきて楽器に近づいて楽しく出来ました。🤗

 

ピアノアドベンチャーから、まずは鍵盤にゆっくり触れてリズム🪘を楽しく勉強されていくようにこの教材からゆっくりとやっていくことになりました

 

まずは、姿勢から勉強したり、高い音、低い音、長い音と楽しく元気な音楽の声かけで始めていくと嬉しそうに弾かれます🎹

 

導入は、やはり楽しく始めていきたいですね😍🖐🏻

 

ピアノの蓋をコンコンで、手が当たって泣いてしまいました😅😂

 

え〜ん😭

 

すかさず、内容を変えて、音符の勉強♩❣️

 

すると泣き止んで、触りながら興味持ってどれみのお勉強が出来ました😁👏😍🖐🏻

 

楽しく身近にある食べ物や動物のマスコットでこれ何でしょう?🖐🏻と尋ねながら、展開していきます

 

音符は、ドから数えていては、時間がかかりますので、場所を鍵盤と合わせてしっかりと把握出来ているか始めからしっかりと出来ていることが大事ですね😉👏

 

音符♩が、なかなか覚えにくいようです!

 

譜読みが楽に出来るといいので、副教材でワークやぬりえ等がありますので、また渡していこうと思います。

 

始めは、音符も楽しく導入していき、決して難しい😅と感じさせないようにと思っています。

 

実際はリズムもついてくるので、楽譜にするとまた鍵盤の位置を間違えたりするので、どの位置でも覚えられるように、繰り返し教えていきます。

 

これは、お家でもやっていただたいですね。

 

見た瞬間にわかるぐらいに繰り返し練習されるといいですね。

 

ご入会されて始めはお母様と張り切って練習されているようですが慣れてくると、ちょっとまた忘れてきてるなぁ😂と感じてます。

 

音符カードやはりそれぞれ購入していただこうと思っています♪👏

 

副教材を追加してどんどん基礎力をつけて土台をしっかりと学ばれると後々スムーズに譜読みが出来てくるので、それから色々な曲が弾けるようになってくると思います。

 

小さな子には、わかりやすいグッズを使っていきたいですね😄👏

 

このマスコットもひとつひとつ触ってらっしゃいました😍🖐🏻

 

上がる、下がる、高くなる、低くなる、

 

よく使いますので、ピアノアドベンチャーではとてもわかりやすく楽しい絵や音楽でアプローチされています。

 

まず弾くまえに覚えること沢山ありますので、楽しみながら導入で基礎力をつけていって欲しいと思います。

 

毎日繰り返しお家で練習されていくといいですね😉👏

 

このマスコット作ってくださるお母様もいました。

 

何がまた覚えやすいように違うものでも結構です。

 

楽しく覚えていけるように工夫していただきますといいですね。

 

昔はマグネット🧲の黒い小さな丸で覚えていった記憶があり、やはり繰り返しお家で母親と一緒に練習した思い出があります。

 

やはり、繰り返し練習しないと身につかないので、できるだけ、小さいうちはお母様と一緒に練習していかれるといいですね👏😉

 

体験レッスン受けつけています❣️🎹

 

幼児から大人の方まで

 

基礎からまたは趣味の方でも楽しくレッスン♪

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🤲

 

ご質問やお問い合わせも結構です。

 

インスタ@akko04233333で詳しく教室の生徒のレッスンや講師演奏等投稿しています。

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >新ご入会生徒さん初めてレッスンしました