Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

コンクールに向けて頑張ってます

 

年長さんの男の子。

 

去年はグレンツェンピアノコンクール近畿大会に参加予定で、楽しみに課題曲も仕上げていたのですがコロナで直前に中止となって残念でした😂

 

動画コンクールで開催もされてますが、やはり舞台で、皆さん同じ条件の中で、ちゃんとした響きを平等に審査していただきたい思いもありますし、お母様もおそらく、動画の参加はちょっともうひとつかなぁ😅ということでした

 

参加出来ない間はしっかりと基礎を固めていき、しっかりとしたタッチや音色、そして楽譜や音符の基礎を勉強しておくこと、また、レッスン態勢もまだまだなので、先日も注意したところ、昨日はまた気合い入れて頑張っていました。😄👏

 

IMG_5556

 

上記クリックして聴いてみてくださいね😉

 

来年は小学1年生なので、また皆さん小学生になるとまた落ち着いて出来てくるようになってきます。

 

今、まだお母様も同席でレッスンしていて、やはりコンクールの弾き方技術は、なかなか、細かい技術的なところがありますので、上手く練習でもお母様にも協力していただいて助かっています。

 

やはり、話を理解して聞けるのが一番大事になってきます。

 

そして、レッスンした内容を毎日練習していくことで上手になりますので、やはりコツコツとできると演奏に表れてきます。

 

コンクールのレッスンの場合は簡単に丸はあげません。

 

やはり、コンクールでの審査は音が命です。

 

まず基本的な技術をしっかりと出来て練習曲をどんどんやっていき、コンクール用の華やかな音が出せるように、細かく指導していきます。

 

ピティナステップ等は参加させたことがあります。

 

コンクールの参加はやはり本人が楽しんで参加出来る生徒の方がいいようですね。

 

無理に参加されても結局本人があまり興味がなかったらなかなか難しいです。

 

グレンチェンコンクールはとても短めですが、課題曲の選曲がとても学年や世代に合った曲なので、また普段の教材と並行して出来るので、昔からよく参加させてました。

 

シンフォニーホールで弾けるのはとても楽しみながら頑張れるコンクールは、本当にいいですね😍🖐🏻

 

私も参加させていただきましたが、気持ち良かったです♪ただ楽屋裏は緊張しました😂😁

 

度胸もいりますし、また日頃からの練習がいります

 

大舞台でひとりきりで披露することって日頃ありますか?

 

この生徒はいきなり3歳で参加されて優秀賞ももらって、最初何もわからずの状態で、よく参加されたと思いました😄

 

もう4月から1年生🌸まだまだ、はしゃいだり、変わらずですが、ピアノに向かう姿勢は真剣に変わられてとても成長されてタッチもよくなってきて、最近またメキメキと伸びていかれています。

 

教室ではコンクール趣向の方のレッスンもお受けしています。

 

コンクールのレッスンだから厳しそう😂と思われるかもしれませんが、楽しくわかりやすく指導していきます😁👏

 

小さな生徒に難しい言葉で説明してもわかりにくいと思いますし、出来ることからコツコツと無理なく基礎を固めていかれたらと思います。

 

先日もヤマハの発表会に参加させていただき他の教室の生徒さんがちょっとまだ早いかなぁ?というかまだ技術的にちょっと難しい曲を弾かれてました。ですからまだまだ練習曲がその曲のレベルに達していないかなぁという印象を受けました😂

 

有名な大曲を発表会に弾きたいとは思いますが、やはりまずは基礎をしっかりとされてからでないと、なかなか難しい印象を受けました。

 

小さいのに大曲が弾けるよりもやはり、小曲からコツコツと積み上げてじっくりと学ばれてから技術的なレベルに達してから挑まれる方がやはり映えます

 

コンクールは特に初めの一音で決まるので、普段から音に敏感に美しい音を出す習慣また美しい音楽に触れさせる環境大事になってきますね。

 

コンクール趣向でなくても一度舞台で同じ世代の方の演奏が聴けるチャンスです。

 

予選は新大阪メルパルクホールなので是非また参加されてみてはと思います。

 

また今年も動画コンクールになりそうですね。

 

グレンチェンのホームページで演奏動画配信されていました。

 

また、基礎練習と表現力も磨いて晴れて舞台で演奏出来る日に向けてコツコツと頑張りましょう!

 

教室ではコンクール趣向の方やクラシック趣向の方そしてポピュラー趣向の方とまた並行してされてる方に分かれています。

 

生徒の趣向または、お母様の趣向に合わせてレッスンをしていますので活き活きとレッスンをされています。

 

体験レッスンでどうぞご相談してくださいね

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🖐🏻📧

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >コンクールに向けて頑張ってます