Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

注意することを自分で書いて理解していただきます

 

レッスンでは、しっかりと理解しているか、自分の言葉で注意することを書いていただきます。

 

よく先生が、書いてあげたりすることが多いかと思いますが、それでは、全然、見てなかったりするので、また書いていても毎週好きなような指番号で弾いてくるので、まず楽譜はしっかりと見る👀癖をつけていただくように、特にクラシックを勉強していかれるのなら、楽譜通り弾く力が必要になってきますね。🖐🏻

 

例えば国語の教科書を読む時もしっかりと読まないと内容がわからないところと一緒で、よく読み込むことが大切になります。

 

読むことから生徒自身で読んでいただきます。😉

 

最近は、バイエルではなくて、バーナムを使い始めから、ヘ音記号も導入して、早く音符に慣れていただけるようにしています。

 

音符カードも渡しますが、楽譜の流れで読めていくのが、一番なので、どんどん練習曲で慣れていくといいですね🖐🏻

 

音符カードだけ早く読めても楽譜に沢山の音符があるので、その前後の音とどれくらい空いているかを考えて直ぐ弾けるように、やはり初見力が必要になってくると思います。

 

 

来年小学校ですが、早くから3歳半から習われていましたので、マイペースですが、やっとしっかり真面目に出来るようになってきました。🙆‍♀️

 

話もしっかりと聞けて、理解力もついてきて、練習も出来るようになってきています。👏😍🖐🏻

 

よくなかなか、練習する時間が取れないという話を聞きますが、やはり、習いごとはあまり沢山あり過ぎても負担になられたりするのは、よく聞きますね😂

 

ピアノはやはり練習をしてレッスンに来ないと上達は難しいですね🙄

 

きっちり弾いてこないと丸はつけません。🙆‍♀️

 

もう今年も2月になりましたが、目標を持って去年とはまた違うというところが見られると嬉しいですね👏😉

 

今、なかなか落ち着かない日々の中、本当に学校でもなかなか大変なストレスだと思います😷

 

レッスンでお好きな曲を取り入れていただいても大丈夫です😍🖐🏻

 

小さな生徒は去年からの紅蓮華をまた今年から炎を弾きたい生徒やNiziUの曲や夜に駆ける等の流行曲と皆さん新しい曲にチャレンジしていただきます😍👏👏🖐🏻

 

やはりお好きな曲を練習されると活き活きと楽しそうにレッスンを受けられていますね!

 

そして、バーナムで基礎力をつけていくとまた技術、弾き方も整ってこられます。

 

それは、ポピュラーピアノでも一緒だと思います。

 

コンクール志向のお母様からも今はコンクールもリモートの参加になるので、コンクールはお休みにして、バーナムを取り組み基礎力を強化していっています。

 

だいぶしっかりとした音になり、また来年は小学校で落ち着きも出て、話もしっかりと聞けてきています。

 

まだ小学校になってもマイペースだなぁ😂という生徒もいますが、楽しくレッスンされてるのが何より一番だと思いますね😍🖐🏻

 

体験レッスンでお好きな曲でどうぞレッスン出来ます😍👏🖐🏻

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍👏🖐🏻

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >注意することを自分で書いて理解していただきます