Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

夜に駆けるを弾きたいそうです❣️

先日バッハのメヌエットを短期間で仕上げた生徒が今度は「夜に駆ける」を弾きたいとなんと!耳コピ👂で弾き始めたので、「やってみる?」と聞いてみると「やってみたい」と言うので😂楽譜も書いてみたいと今日から始めることになりました👏🖐🏻

 

この曲小さな生徒も一度楽譜を書かせたら、リタイアされました😂😅

なかなか難しい曲で速い曲なので、最近の曲はとても先生自身も練習を要しますね😂

炎🔥も毎日練習して覚えるようにして、今日は1番まで弾き語りで覚えてきました👌🎹🔥

またまた加えてこの曲は、一応来るかなぁ🤣と耳コピで用意だけはしておきましたが、なかなか細かく速いところはテンポも速く弾けるとまた凄いですよね👏😍👌🔥

 

とても暗譜力や耳コピ👂の力が優れているので、また難しくても楽しみながら弾かれるのでコードや和音でもプリテンダーも弾かれました。

 

最近の曲はフラットやシャープが多い曲ばかりですが、そういう曲ばかりされるとなんと楽譜が読めてきたりして凄いなぁ!と思いました。

 

バーナムだけ基本はさせていて、あまり童謡等の教材もなかなか興味がないので、お好きな曲を弾いていただきながら進めています。

 

無理に興味がない教材をしなくてもお好きな曲を弾けるのでそれがいい!と皆さんおっしゃっていただきますね!😍👌

 

クラシック曲はある程度練習曲等段階を踏んで学ばないと難曲は弾けませんが、しっかりとこのように楽譜をおこして書きながら音符や曲の理解も出来るのでポピュラーもなかなか難しいですが、とても勉強になると思います。

 

また話題の曲が弾けるとお友達と共有できて一緒に歌えたり楽しいですね😍👏🖐🏻

 

ピアノ教室🎹絶対クラシックしかさせないというところもあります。

 

弾きたい曲はどんどんと弾いていかれて、またどんなジャンルでも興味を持って広げていって欲しいと思います。

 

また、負けずに妹さんも星影のエール耳コピ👂と楽譜演奏もサビぐらいまで来ていますが、フルバージョンで仕上げるそうで頑張ってらっしゃいます。

 

いつもお母様はパソコン💻でお仕事お忙しそうですが、いつも明るく楽しくお2人ともレッスンを受けていただきます♪

 

またまた仕上がるのが楽しみですね!

 

また先生も練習してみます😍🖐🏻🎹

 

お好きな曲にチャレンジされたい方生徒募集中です

 

お好きな曲、弾きたい曲、レベルに合わせてアレンジして弾けるように一緒に楽譜を作れるようになれますよ!🎹

 

楽譜代0円!

 

ポピュラー曲は楽譜を買ったことはありません。

 

流行曲は今だけは流行ってますが、時が過ぎるともう飽きてしまいます。

 

そのあたりもあるので、あまり楽譜は買わないですね。耳コピで充分出来ます。

 

こういう力がつくと集中力もついて聴く力が勉強になります。

 

やっぱり勉強というのは興味持ってできることだと思いますので、本を読んだり、こうして楽譜を書いたりじっくりと取りくめるととても何を勉強するにしても好きなことに取り組めることが一番練習していきやすいのではと感じます。

 

生徒に合わせてクラシックと並行してポピュラーをやってる方もいます。

 

そのあたりは無理のないようにと思いますね!🖐🏻

 

やはりクラシック基礎をしっかりとするならば、長く通われないとなかなかソナチネ、ソナタやる前に塾や受験で辞めてしまうパターンがありますので、辞めてしまうと今までのものが、また弾けなくなり本当にもったいないし、これから楽しい曲に出会えるので、そのあたりをまず楽しむことがやはり、一番重要なレッスンの進め方ではないかと思いますね

 

ですから弾きたい曲をだいたいの方がおっしゃってくれるので、あまりこちらで選曲はしたことがないです😆

 

どんどん今ではユウチュウブもあるので、聴いてみて欲しいですね。😍

 

「夜に駆ける」また楽しみ😍🎹にしてます。

 

お好きな曲で体験レッスン生募集中です❣️🎹

 

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🖐🏻😍

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >夜に駆けるを弾きたいそうです❣️