Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

オンラインでレッスン続けてる方もいらっしゃいます

 

なんとオンラインの方が、しっかりとレッスンが出来る場合があります❗️

 

普段もお母様に同席していただきましてレッスンをしています。👩

 

なかなかレッスンに集中出来なくて、また話が聞けてない状態では、ちょっとレッスンにならないので対面でもお母様にお願いしてレッスンを観てもらっていました。

そしてオンラインレッスンで補助的に一緒にしていただきますととても集中して話を聞いて出来るようになり、オンラインの良さが活かされています。

これは本当にやって見てわかったことでとても意外でした😆👏🖐🏻

 

まず、オンラインでは、まだ弾けてない生徒にとても有効なレッスンだと思います。

 

なかなかきっちり弾いてレッスンにいらっしゃる生徒はいないので、オンラインで充分使えると思いました。

 

特に幼児のレッスンには最適だなぁとオンラインでまず、レッスン態勢を整えてから対面レッスンにするのもいいかもしれませんね。😆👏🎹

真上でお休みをしていただきたいので、お母様にお手伝いしていただきました。

 

お母様専業主婦の方ですから、いつもお子様とも練習が出来ると思います。なかなか幼児は自分から練習はできないので、またなかなかレッスンを理解して練習できるのは少ないと思いますので一緒に練習もしやすくまた小学生のお姉さんもまだ、ちょっと話が聞けていないので、お母様に観ていただいてから真面目にレッスンが出来てオンラインでも良く話が聞けるようになっています。

 

ちょっとまだ、しっかりと出来ていない方は、オンラインレッスンでまずは話がしっかりと聞ける状態でレッスンが出来るところから始められます。

 

お母様がいらっしゃってもまだ、聞けてない子もいて、横からお母様がちゃんと話を聞いて🖐🏻👩😂💦とおっしゃることもあります。😅💦

 

ピアノ習われるには、やはり素直に先生のお話が聞けることが大切ですし、人の話を聞くことがつまりコミュニケーションですから、まず、聞く👂ことが大切ですね🙋‍♀️😆

幼児はほぼ皆さんまたお母様同席でまず、行儀、礼儀から本当は習われる前に出来てる状態でレッスンを受けていただきますと指導はしやすいです。

 

この姉妹は本当にオンラインレッスンの方がしっかりといいレッスンが出来て、大変上達してポイントをいつもお伝えして練習がきっちり出来ています。

 

ちょっとなかなかマイペースな方は是非お母様と一緒にレッスンでお母様もレッスンを聞いていただき一緒に練習していただきますといいかと思います。

やはりそのあたり、きっちり言ってあげて聞ける態勢にまずさせないと小学生でも最近、聞けてない子が多いので、注意するところを自分で書いていただきます。

 

お家の会話でもそうなのでしょうか?

それかやはり、iPadや携帯📱で、会話がないのでしょうか😅💦こういう機器を持たせるのもちょっと考えてしまいますね😅💦

 

あまり酷い時は、お母様の前でも思いっきり叱ったこともあります。

 

あれは、ちょっとふざけ過ぎで、雷⚡️落としました。滅多に怒らない人が怒るので震えてました。

 

叱って辞められた方もいらっしゃいます。

 

相当しつけが出来てないところでしたから、やはりけじめは大事ですね。🙋‍♀️😄

 

まずは教わる態勢に、環境、楽器、メトロノーム、足台、揃えていただき、教材もどんどん買っていただき、素直に練習していただくだけで伸びていかれます。

 

食べ物の好き嫌いでもそうですし、あれ嫌これ嫌と言ってる段階で、嫌なことや難しいことにトライできない状態になります。

 

メトロノームあった方が使った方が、いい方がなかなか用意していただけない場合が多いです😅💦テンポや拍の長さ基本的なことが指導しにくいです。

 

足台もあったら落ち着く場合もあります。

 

あと楽器もキーボードに近い楽器はちょっと考えた方がいいかなぁ💦というところも正直ありますね🎹やはり、音の伸びがないので、なかなか、練習しづらいです。😂💦

 

やはり、家族の協力のおかげでピアノは上達することがよくわかります。

 

私も小さな頃は出張で宇治から羽曳野まで遠くから先生に来ていただき、わざわざ遠くから8年程やはり、その先生には感謝したいです。🤲

やはり母はお茶🍵を出してたり、お中元お歳暮とお世話になっていたので、お渡ししていました。礼儀はうちはきっちりとしてたのは、よく覚えています。とても厳しい先生でしたが、来るだけでも大変なところ、1時間教えていただき、4.5冊をこなしていました。お月謝計算するとお金かかってます💴🤲そして大学4年間。きっちり練習はよくしていました🙆‍♀️😄🎹休みの日は小さな頃でも3時間はしてましたね🥰😆👏

 

真面目に注意されたらところをその通りに直していくレッスンですが、次の週には必ず丸をもらっていました。もらえなかったら、何回言わせるの!と泣かされましたら🥰💦😂

 

今そのようなレッスンは、今のお母様がそのようなレッスンが多かったとよく耳にしますので出来ませんが、やはりそれぐらいしっかりと次の週には注意したところを直していただかないと、1レッスンもったいないので大事にしていただきたいです。

 

最近はLINE動画を送れるので、練習するところを送ったり、仕上がりを観ていただいたりしています

 

インスタは宣伝もありますが、やはり他の生徒の演奏も聴いていただき、触発して練習していただきたいところもあります。

 

だいたい同じ世代の方が多いかと思いますので皆なかなかマイペースな生徒が多いです。

 

今日はちょっと集中出来なかった時はレッスン後チラッとお伝えします。

 

例えば今日のレッスンは眠そうでした😂💦という感じで。

 

ちょっと、夏の疲れ出やすい時期です。

 

生活習慣や練習習慣、そしてレッスン態勢今一度見直して、涼しくなってきていますので、ちょっと成長していって欲しいですね🙋‍♀️😍

 

ちょっとまだマイペースという方、オンラインレッスンでやってみて態勢整えてから対面レッスンという形でも上手くレッスン出来ますので、また、体験レッスンもオンラインでも結構です。

 

まずは、話、コミュニケーションが、合う先生、いつでも話を聞いてくれる先生と出会えるといいです

 

どうぞ、お問い合わせいただきご相談していただきましたら、オーダーメイドレッスンで自由に対応させていただきます。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからメール📧でどうぞ

メール📧で空き時間をお伝えして体験レッスン日時をご案内いたします。

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >オンラインでレッスン続けてる方もいらっしゃいます