Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

電子ピアノ音程これで直りましたか?

 

新しくローランド電子ピアノ🎹を購入されて、沢山お友達やお姉さんと一緒に弾かれてボタンを色々と押されて音を変えたり、音程も変えれたり出来るようです。

 

昨日レッスンをした時にちょっと音がおかしいですね?🙋‍♀️🎹

 

と聞いてみるとやはり音程が狂っていて、急きょまたキーボードでレッスンをしました😂💦

 

エレクトーンでも音づくりをする時に初期設定にするボタンがあり、一度電源を切って元の初期段階に戻すことが、ありましたので、一度説明書を読まれてみては?とお願いして、心配ながら帰りましたが、直ぐに見つけられて、音が合ってるか動画を送っていただきました。🙋‍♀️😆👏😍

 

IMG_4129

 

↑クリック

 

生徒のお姉さんピアノは習われてませんので音階の弾き方は違いますが🤣💦音程が直りました👏😆

 

良かったです☺️🙆‍♀️🎹🖐🏻

 

購入されたばかりで修理になると😂💦🎹😢

 

電気製品は本当にいつ急に故障したりするかわかりません。

 

先日も小さな生徒👨‍🎓が鍵盤をいたずらして壊してしまい、2万いくら修理代がかかったそうです😣

 

反省されてると思います👨‍🎓😂💦

 

どうぞ大事にきっちり清掃してまた乱暴に使わないように、してくださいね🎹😍

 

最近は色々な機能が入って音を変えたり楽しめる機能がありますので、そこが電子ピアノ🎹の楽しいところ😍色々なジャンルを楽しめますので、機能を使いながら楽しく練習も出来ますね🥳🎹

 

説明書を見ると平均律音階、アラビア音階、他沢山の種類が書いてあったり、音程が移調されたり、色々と機能があり、なかなか使いこなせないかと思いますので、機能よりもタッチ感や響きをよく聴いて選ばれるといいです。

 

また楽器ご購入🎹の時はヤマハ大阪なんば店でご紹介させていただきます。

 

金額によってピンからキリまでありますが、ご予定の金額に応じて適しているピアノ一緒に選び、ご相談させていただきます。🤲🖐🏻🎹

 

やはり電子ピアノ、弾いていてちょっとよく弾かれるのに鍵盤が硬くてあまり響かず、😅💦よく弾かれる方ほどちょっとタッチや戻り、響きがやはりアコースティックピアノとは全然違うので、もの足りなくなり正直、弾きずらくなってしまいます😂💦

ちょっと手を痛めないか😅💦というのも心配になりながら感じますね💦

 

 

色々とタッチの柔らかいのもあるので、また考えてみられてもいいかと思います。🎹😆👏

 

弾き手による表現が再現できるのは、やはりアコースティックピアノ🎹細かな技術力も更に指導出来ます。

 

中級以上になってくるとちょっと電子ピアノも練習しずらくなっていきます。アコースティックピアノをお勧め致します🤲😍🎹 さらに響きが出る弾き方も指導出来ます。👏😆

 

マンションなので、また、本格的にやりたい👩‍🎓🖐🏻となれば考えられるそうですが、既に大変🎹お好きな感じなので、またいずれ買い替えられるかもしれないですね🖐🏻🎹予想ですが。姉妹ですから、活用度は高いです😍🙋‍♀️🖐🏻

 

その時はまた楽器をご紹介させていただきたいと思います。😁🎹🤲

 

習い始めは、電子ピアノでもなんとか出来ますが、やはり、表現をつけたりするようになると、ちょっと🤏音量を上げたりしても今度耳👂に直接的な音になるので、ちょっと音的に厳しそうでなかなか大変になるかと思います。😂💦🎹

 

できれば優しい響きの本物🎹の音で楽しまれるといいですね😌♪

 

楽器選びで実は続けていけるか決まってしまうので是非ご相談していただけるといいです😁🎹🖐🏻😍

初めて習う方も始めはキーボードでも構いません。

 

が、きっちり習われるなら、アップライトピアノ🎹からが一番適しています。

 

4歳から7歳あたりが一番耳👂が発達している時期に音感をつけさせておくのがいいです😆🎹👏😍

 

ピアノは長く継続して習って上達していくので、楽器や備品をきっちりと整えていると不思議にまた頑張っていかれます。

 

環境やご家族の協力🤝聴いていただける環境、落ち着いて弾ける環境によって違いますね🙋‍♀️😍

 

出張レッスンへ行くとよくわかります😁🏘

 

これから習いたい方は楽器選びもこれからでゆっくり決めていただいて構いません。😌🙆‍♀️🎹

 

暑さも和らぎ、ゆっくり音を楽しみたいですね😍

 

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

幼児4歳から趣味のピアノ大人の方まで生徒募集しております。

明るく音楽好きな方お待ちしてますよ😆😍😍🎹

 

お問い合わせはコンタクトからお気軽にどうぞ🙋‍♀️

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >電子ピアノ音程これで直りましたか?