Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

幼児ピタゴラスイッチ仕上がってきました

IMG_3577IMG_3756

 

上記クリックしてみてください🙋‍♀️😍

 

まだまだ幼児は、なかなかやりたいこと、興味あることしか出来ないので、まずは、大好きな曲が弾けてくると楽しくなってきます♪

 

よくNHK教育番組のテーマ曲だそうです。

 

ほのぼのした曲でいいですね🥰👍

 

左手導入がなかなかさせるのには声かけが重要になってきます。🙋‍♀️🖐🏻

 

まず頭の中で先に難しい😅💦👨‍🎓とやる前からだいたい言われます。

 

またいきなり両手でやろうとしたりします。😂💦

 

まずはしっかりと片手ずつ歌えることが大事てす❣️

 

左右違うことをすることは考えてみたら、よく脳か働いてなかなか難しいことをしていますね🙋‍♀️😍

 

はじめからいきなり歌えてない状態で両手では交錯してしまい混乱されます。

 

まずはメロディーがしっかりと出来てから左手をつけていきます。

 

この生徒は👨‍🎓良く日頃からお歌も好きで歌われるそうなので、いつもお母様がこの曲やってみようと提案してくださり、やりたい曲をやっていってます

 

教材の方もピアノアドベンチャーを使いまずは鍵盤を遊びながら慣れていっていただくことから始めていきます。

 

男の子👨‍🎓もピアノ🎹を弾けるととても個性的でスポーツもサッカー⚽️もされてますが、動と静の習い事の組み合わせは、お互い相乗効果が生まれ、また集中力も高めていける習い事で最近ピアノ男子も増えてきていますね👨‍🎓🙋‍♀️🎹😍

 

ストリートピアノでも若い男の子が、大変超絶な技で注目を浴びて今あちこちでピアノ🎹が弾けるようになってきて流行ってきています。

 

ストリートピアノ用の楽譜まであり、また最近の歌謡曲も速いテンポや高い音、音程の高低差が激しい曲が人気ですね❤️🎹❣️

 

楽譜のない曲でも全然構いません。

 

普段口ずさんでる曲がピアノで弾ければ楽しいですね😆👏☀️

 

また日頃からお母様やご家族で歌ったり、CDかけたり💿またゲーム🎮されたり音楽が溢れてます。

 

いつでも明るく歌える環境もまた大事ですね。

 

やはり明るいご家庭の中で自然に歌うことが楽しいと明るく歌えることがまたピアノに活きてきます。

 

まずは、ピアノ🎹に親しむことから、興味もっていただき、弾けてくれば自信もついてきて、どんどんやる気が出てきて、レッスンにも集中出来てくると思いますね👍🖐🏻

 

なかなか、幼児はじっとお行儀よく聞くことが難しいので、できることから、ゆっくりやっていけばいいと思います。

 

また最近2歳からのメソッドが流行ってますが、そんなに急いで習わなくても、お歌がまず歌えたりリズムが叩けるようになってから来ていただければいいかなぁと思います。

手先が器用に動ける方がいいですが、動くだけではダメでやはりその中で歌えることが大事なのです🥰

 

1歳ちょっとの方からお問い合わせもありましたが、お家で歌える環境また、音楽を聴く環境楽しめる環境普段からの家庭環境でまた違いますね。

 

最近教材にCD💿がついてるのですが、なかなかCD💿デッキがお家にないところが多いです😅💦

 

ユウチュウブばかりなのでいらなくなってきていますね😂💦

 

たしかにユウチュウブの方がさっと聴きやすいですが音質は限られてしまいます。

 

生で聴くこともなかなか高いチケット🎟で機会もないかと思います。

 

何か安く聴ける催しがあり気軽に聴けるコンサートがあればいいと思いますね。

 

いつも周りにあるこのようなテーマ曲でも敏感に楽しみながら、ピアノ🎹に触れて音楽を感じていただきながら、音楽を楽しむ力を自然に育まれていかれるとまたどんなジャンルでも楽しめるのではないかと思っています。😍🖐🏻

 

幼児から大人の方まで生徒募集しております

 

江坂、緑地公園、服部天神駅、が最寄り駅でバス🚌が便利で染めの井住宅前から直ぐになります。

 

大阪市内からお車でいらっしゃる方もおられます。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室🎹

吹田市江坂町3-50-17

 

電話☎️06-6339-7498

 

ホームページのコンタクトからどうぞ🙋‍♀️😍

簡単なご質問、空き時間のお問い合わせ受付ます

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >幼児ピタゴラスイッチ仕上がってきました