Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

ブログ

また元気に対面レッスン始まりました😆🙋‍♀️🖐🏻

 

すっかり学校も通常に戻ってきています🙋‍♀️👌

 

 

皆マスクして来ていただいたり、暑いなか有難いです。

 

暑くなってきましたので、換気もしながら、加湿器、扇風機もしながら、冷房にして、鍵盤はアルコール洗浄教室では、準備してお待ちしております。

 

IMG_3290

 

グレンチェンピアノコンクール近畿大会に3月の予定でしたが中止になったり、4月は急なオンラインレッスンになったので、おやすみされて、5月はオンラインレッスンをやってみて、大変楽しかったようで、オンラインでもいいですね🙋‍♀️😍とお母様もおっしゃっていただき、いったんモチベーションが下がってらっしゃいましたが、復活されてまた元気に弾かれています😍👌🆗

 

久しぶりの対面レッスン皆さん、お元気で、変わらずによく練習もされていました👍🆗🖐🏻🎹

 

お家時間を上手く規則正しく生活されていて、またゆっくりお時間もあったので、オンラインでも、きっちりと進まれていますね👏👏👏😆🎹

 

5月から教室は対面レッスン始まってますが、やはり、学校が始まった6月の方が、皆さん活き活きとされています。

 

5月はまだ慣れなくて、ちょっと集中しにくいのを感じましたね。😅

 

やはり、人と人のコミュニケーションがいかに大事かを感じますね。🙋‍♀️

 

ピアノ🎹は技術だけではないのです🖐🏻

 

IMG_3252

 

たのしいよるという曲です

 

楽しく降りまでつけて弾いていただきました😆🖐🏻

自分なりの発想力大事です。自由に表現する力もピアノには必要です。

 

クラシックは、本当にコンクール等では、楽譜通りきっちりと弾かないといけないのですが、楽しんで自分で考えて色々と表現することもまた、違う楽しみがあります😍👍

 

例えば表現の指導において、日頃から音楽や色々な映画、美術等触れてらっしゃったり、歌われたりすると自然に自分で表現したりしてくるもので、普段の家庭環境や行動も影響してきますね。

 

どんどん発表会やイベントに参加してみたり、ミュージカルや映画を楽しんだり、今はまだ、外出が安心して出来ないので、お家で楽しんだり出来るものに触れていかれるのもいいかと思います。

 

こちらの生徒さんは👩‍🎓次はディズニープリンセスの輝く未来を弾きたいとおっしゃってお歌はバッチリ👌🎤右手もだいたい弾けてますので、せっかくだから、フルバージョンでやっていきましょう🙋‍♀️🖐🏻

Amazonプライム・ビデオでよくご覧になられてるようです。

最近はユウチュウブでも気軽に聴けるので、なかなかCD💿を聴くということはなくなりましたね😂

 

ピアノを🎹勉強するのになかなかCD💿デッキがないお宅が多いのがいつも不思議です😅

 

弾くばかりでなく聴いたり絵やお花💐本等あらゆるものから感じる心が音楽に表れてきます。

 

絵本でも結構です。👏

 

ヤマハさんから学研おんがく通信にインターネットラジオ Accu R adio の無料アプリを紹介されていてジャンルも豊富でお家でも楽しめそうですね❣️

ピアノソロ🎹もあります😆❣️

 

また、もう図書館は空いてるので、図書館なら無料で楽しめるので、どんどん利用して、楽しめます。

 

何かのきっかけで興味が出来てきて色々と意欲が湧くきっかけにもなりますので、色々と今流行ってるアニメや曲何でも構いません。楽しく興味もって出来ることが、また自主的に練習出来るきっかけになります。

まずはゆっくりそこから、それぞれのペースです。

 

レッスンも会話しながら、またなるべく自分で楽譜を読んで考えさせていくように、自主的なレッスンを心がけています。

 

今なかなか人と交わりにくいですが、ピアノは、そういう意味では、先生と会話しながら、学べる唯一な習い事ですね。

 

心も豊かになれて安らげますので、まだ、油断大敵な日常ですが、少しでも笑顔の時間が増えて楽しく学べるようにレッスンしていきたいと思います🙋‍♀️

 

早く安心してイベントやコンクールに参加できる日が来るといいですね😆👏

 

幼児から大人、保育士さん生徒募集中です

 

吹田市、豊中市、大阪市から通われています。

 

ピアノ教室、エレクトーン教室です

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3丁目

電話06-6339-7498まで

またはコンタクトからどうぞ🙋‍♀️😍🎹🤲

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >また元気に対面レッスン始まりました😆🙋‍♀️🖐🏻