Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

発表会

2019発表会を豊一市民センターにて開催されました。

2019年11月4日14時から16時30分まで21名の生徒達による発表会を開催観客席も80名程満席でとても賑やかな会となりました。

年中や年長さんは初めての経験でしたが、落ち着いてしっかりと弾かれていました。
やはり、しっかりと練習されたことと思っています。

小さな生徒たちは、最後まで長時間お兄さんやお姉さんの演奏も聴かれて大変なところ、元気に最後はパプリカを歌って踊っていただき帰りは口ずさんで楽しんで帰っていただきました。
写真撮影もお疲れのなか小さな生徒は、泣きながらでしたが、最後までよく頑張っていただきました。
また、来年、再来年と落ち着いて出来るようになります。

2145D488-1BE2-4F3D-8688-630C973F722C

曲の間の準備の時に、演奏後インタビューをして、感想をお聞きします。皆、満足して笑顔で答えていただき、楽しかった!というお返事!また、来年も頑張ってみますか?と質問すると皆はい!と答えていただきました。
発表会までには、なかなか直前にならないとモーションが上がらず、お母様から言われながら、されたり、振替を使って教室に直前に来ていただいたり、大変でしたが、皆なんとか仕上げることが出来て、本当に落ち着いて皆弾かれていて、素晴らしい演奏でしたね。毎年参加されている方は、本当に去年の演奏と比べるとお上手にまた楽しんで弾かれてるのが、感じられて成長されています。また精神的にも強くなられて、挑戦してまた、取り組んでいかれ、発表会後のレッスンも、やる気が大変あり、幼児もお話が聞けるようになり、お返事も出来るようになりました。
同じ世代の生徒たちなので、色々と刺激を受けられたと思います。なかなか参加せずにレッスンだけではモチベーションも上がらず、いざ人前で披露することがあってもスムーズに発揮することが出来にくいです。
この生徒も毎年参加されていますが、緊張はされるようです。緊張しないようにするには、やはり練習です。

緊張は、出来ていない、不安から来るのでやはり練習で完璧に出来ていることが大事で早めに仕上げて余裕持って出来ることが大事だと思います。
早速来年に向けて昨日取り組んでらっしゃいました。また、基礎も合わせて少し加えながらされていかれることを、おすすめ致しました。なかには、ディズニー弾かれてた方が、エリーゼのためにを弾きたいとクラシックにも興味をもたれたり、とても刺激を受けられて、発表会は、とても今回改めて生徒達に大きな力を与えていただけたのではと思います。

次回は、5.6名増えると思いますので、広い会場でと思います。小さな生徒たちが多いので、ドレスの似合うウエディング会場はどうかと人数が多ければ、出来そうな会場を考えております。
とても皆様、早めに来てお手伝いしていただいたり、プログラム作成等ご協力いただき、次回も担当を色々と決めて生徒にも仕事担当をしていただき、みんなで作り上げていく発表会にまた、ひとつ教室も成長出来ればと思います。

流行りの曲、クラシックの曲、どちらにしても、丁寧に仕上げて、聴かせる演奏を目指して、毎日コツコツと励んでいただきたいと思います。

来年は、中学生も受験で休まれるので、日曜日はゆっくりプライベートの時間もつくれそうです。また、色々とご協力宜しくお願い致します。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >2019発表会を豊一市民センターにて開催されました。