Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

イベント

発表会豊一市民センターにて11月4日に開催されます。

令和元年11月4日に5年ぶりに自主発表会を開催する運びとなりました。日頃の発表会は参加したい方だけでヤマハのドキドキコンサートをお勧めしておりました。

今回は、コンクールに参加されているお母様からの要望で、先生の他の生徒たちの演奏もお聴きしてみたいし、
コンクールなので、拍手がなく、拍手をもらえる体験をしたいということで、また、年長の生徒が発表会に参加してみたいのでということで大変楽しみに張り切って練習に励んでいます。

まだ、習い始め1年、2年や習い始めの生徒も兄弟姉妹で参加していただいたり、今年春から習い始めた方等ほとんど、初心者の発表会です。

昨日のレッスンでなんとか最後までまとまったか💦という生徒や、ちょっと間に合わなかったかなぁという生徒もいますが、みんな、それぞれ自分で好きな曲を選び、右手だけの生徒もいれば歌いながら弾きたい生徒、エレクトーンで弾きたい生徒エンディングを考えてつくった生徒、個性豊かな生徒たちでとても本番は、楽しみにしています。

なかなか、落ちついてレッスンも出来なかったのですが、発表会に参加する!となると、自主的に練習するようになられて、レッスンもやっと集中できるようにもなり、目標を持って頑張れることは、大きな、成長にもなりますね。

皆、本当にマイペースで夏までに仕上がり、表現をつけていこうと予定してレッスンもしておりましたが、なかなか、良く練習してるなぁというのは、ごく最近でなかなか直前にならないと真剣に練習するまで、お家ではお母様方に声かけを協力していただきながら、ようやくもうすぐ本番を迎えます。

教室の直ぐ近くの豊一市民センターにて2時から4時までになります。
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-shimin/shiminjichi/_70909/000404.html

お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングでお越しくださいませ。
どうぞ、とても皆が、よく知っている曲が、殆どで演奏後に、インタビューをしながら和やかに進めていきますので、とても楽しめる発表会になると思います。

舞台にはなっていなくて、客席とフラットになっておりますので、初めてのお子様でも緊張感なく参加できます。

なかなか、学校でも1人で人前で話すという経験もあまりないと思います。

生徒会長に立候補して演説をしたこともありましたが、クラブのリーダーやそういう経験ないかぎりなかなかなく、是非小さなうちから、自分から自主的に何でも考えて出来る。また、期日までに仕上げる、予定を立てて行動する。客観的にどのように見られているのか、曲の表現が出来ているのか、どうしたら弾けるようになるのか
先生のレッスンを理解できているか。集中して取り組んでいるか。ピアノ以外にも必要になる能力を経験して活かせることができます。

また、他人の演奏を聴いてみることも勉強になります。是非聴いて学ぶことも大事だと思います。
豊一市民センターではとてもリーズナブルにお借りできて、教室からも近いので、また余裕が出てきたら沢山の方に、ピアノやエレクトーンをもっと知ってもらえる活動も!と思っています。

練習に教室で、エレクトーンも初めて弾いていただき、ピアノの、生徒も楽しみながら今流行りの米津玄師さんの曲をノリノリで弾いていただきました。明日もフラミンゴの練習にお越しくださいます。

またエレクトーンの生徒がこの秋、3名増えて、今回欠席で来年は参加予定の生徒も来年は、エレクトーンの生徒も増えてまた、華やかになると思っています。
明日は、その新しい男の子生徒さん👨‍🎓のレッスンが始まり、秋の体験レッスンのお問い合わせも多く、出張は行っているルートの近くでしたらお伺いできますが、教室の募集をしております。

また、発表会を観に来ていただきましたら、どのような雰囲気の教室か、わかりますので是非ともご観覧くださいね。どんどんイベントやSNSに参加していただける明るく元気な真面目なお子様大募集です!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >発表会豊一市民センターにて11月4日に開催されます。