Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

グレンチェンコンクール初参加入賞残念でした

小学3年生のお母様から、日頃あまり長いお時間練習が出来ず、何か自身をつけてピアノに取りくめる方法はないでしょうか?とご相談いただき、グレンチェンコンクールはいかがでしょうか?とお勧めさせていただきました。

このコンクールは1分ほどの課題曲で、親しみやすい選曲学年に分かれてるので同じ世代の方同士ですから、
一度同世代の方との接触をしてみるのもいいかとお勧めさせていただき、先日25日に新大阪メルパルクホールにて予選に初めて参加していただきました。

Aは比較的優しくBが、テンポのある難しい曲になってまして、今回は色々と自身を持っていただきたい為にBを選曲して参加致しました。

コザックの踊りでしたが、お上手に弾けるところがありますが、なかなか、まだ、基礎の教材が進んでおらず、和音が苦手のようで、1週間前も仕上がってなかったので、お盆に練習にいらっしゃいますか?とお勧めしたり致しました。
また、まだコンクールというのも、どんなものか、わからずでしたから、気持ちもあまりのられてなかったように感じます。

服装のご質問をお母様からありまして、ワンピースぐらいで👗大丈夫ですと言いましたが、ドレスの方も多く、
入賞ならず泣いてる方もいらっしゃり、こういう世界を初めて経験して、いい意味で面白かったとお母様と生徒もみんなえらいテンポ速すぎるで!とおっしゃって、楽しんで参加していただけて良かったと思います。

コザックの踊りの雰囲気を画像で観てもらったりもしました。腕組みして膝を曲げて足を上げて踊るロシア🇷🇺の踊りで、あれは、そんなに速いテンポでは、踊らないので、あまり速過ぎないように、落ち着いて弾いてみましょうと曲名から、楽譜から想像して演奏する楽しみを持ちながら、弾いていただけたらと思います。

今回はお母様のお勧めで参加してみましたが、このように、ちょっと自信をつけさせてみたいという理由で参加していただいても構いません。シンフォニーホール‼️なかなかピアニストにならないかわり、ここで演奏することは、難しいと思います。それが、参加料1万円程で頑張れば叶うので、挑戦して欲しいコンクールですね✋

私も以前大人の部で参加してみました。たまたま課題曲が好きなショパンやグリーグでとても気持ち良く演奏出来ました。本選ではショパンで銅賞もいただき🥉実際体験してみて、楽屋での緊張感も味わい、1年間通して課題曲を短い期間で弾きこなす能力や精神力、度胸、集中力はこれから生きていく上で培われる財産となります。

初めての参加で入賞は、なかなか難しいので、今度はまた生徒から参加してみたいとおっしゃってからお願い致します。また一度経験してるので、頑張っていけると思います。

コンクールはできるだけ、参加されたら、レッスンも専門的に指導致しますので、レッスンで注意したことは
次の週すぐに直るように、しっかりとした目的を持って参加でき、また普段の教材とも併行できるコンクールです。
是非、本格的に学びたい方とちょっと同じ世代のまた違う世界も観られて、感化され、興味が出ることもあります。そういったチャンスを与えてあげてピアノにも興味持っていただけるためのご参加でも結構です。

どうしても、泣きながら賞レースで1点2点のことで入賞出来なかったとか、そちらの方に目を向けがちですが、今回生徒は、全然気にせず、今回はお母様の意向もあり参加させていただき、今回の結果は、しっかりと本番までに計画的に練習しなければならないということを学ばれていただいただけでも大きな収穫になります。

お母様に言われて、またレッスンにいらした時は、コンクール終わってホッとしたお顔されてました。

また、発表会に向けて、ディズニープリンセス👸のシンデレラの曲を楽しそうにレッスン受けられていました

計画的にという練習もありますが、やりたいと思う時にピアノに向かえるので、コンクールの個票のアドバイスにも書かれていましたが様々な曲に慣れて基礎をしっかりつけていかれるとまた、楽しんでピアノにも向かわれると思います。

また、バイエルも用意させていただきました。基礎の教材入れながら、お好きなディズニーの曲と合わせて、
楽しんでピアノを学んでいっていただきたいと思っています。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >グレンチェンコンクール初参加入賞残念でした