Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

マスクは外してレッスンしてます😷

 

5月からコロナも5類になり、マスクも自由になりました。街中ではちらほら外してらっしゃいますがまだまだやはりマスクつけてらっしゃり、喋らない外でもされてる方はされています。

 

皆さん特に低学年の方マスクなしでレッスンされています。私はやはりもうなしでやっていかないと音楽は特に表情そしてコミュニケーションと必要と思います。

やはりお顔見てレッスンをする目を見てコミュニケーションを取ることとても大事なことと思います。

今、お話をしっかりと聞いてできる子が少ない、集中して聞けないという感じの子が多いなぁと感じます。

レッスンでは、やはりはっきりとお声や表情そしてお歌とお返事やお話等やはりしっかりとコミュニケーションをとることが、とても大事になりますのでこれからは特に歌をしっかりと歌うレッスンに移行していき、やはり弾く前に頭の中で歌えていることをやはりどんどんとやっていきたいと思っています。

 

本来そのようなお話を聞いてできることは、お家でもできているはず。なかなか聞けない方最近ではまた多いと感じます。家族同士でもちょっとなかなかみたいなところもありますので、まずそこからかなぁというところもあり、尚更表情は必要と考えます

 

また、ほとんどが、楽しく音楽を楽しくお好きな曲が弾けるようになればいいという方が多いので、やはりお好きな曲はよく練習されますが教材はあまりされてなかったりとなかなかやはり知らない曲をすすんでやらない感じの方が多いです。

 

やりやすいようにやはり譜読みも一緒に歌ったりしながらやはり大きな声で歌う機会が必要になりますね。

 

マスクではやはり歌いづらいですし、呼吸が大変ですから、コロナ禍は、鉄琴で弾いていただいたりとしました。自然に歌ってた子が久しぶりに歌うのを聴くとやっと歌える環境に戻った嬉しさがこみ上げたりします。

やはり抑揚をつけて歌うこととても大事になります。

大事なピアノの基礎力ですからやはり、歌う楽しさをしっかりと特に幼児さんは大切なこと、しっかりと先生の真似をして口を見ながら、元気に歌うやはり今しか味わえない大切な時期とてもお顔の表情大事なところかと考えます。

 

やはりしっかりと衛生面や換気がまず大事ではと思います。

 

自由と言いながら皆さんマスクつけて、外でもされてるのをよく見かけます。誰もいないところでも。

 

新鮮な空気と入れかえないとかえって身体に良くないと思ったりしますね。

 

実際マスクが完全に予防になっているかもはっきりとわかりません。それよりもあまり人が多いところは避けて防ぐことがまたいいように思います。

 

しかしながら、お子様の今習われている大切な時期に感受性豊かな大事な時期にマスクで隠して表情がわからない状況はちょっと教育面でも弊害があると思います。3年でやはり中学の高校の3年間マスクの写真しかないのは本当に3年間は大きいですしやはり、それでやめられたりとされて、ピアノはその後弾かれてるのか?とふと思ったりします。

 

オンラインで対応してされた方は変わらず習われてたりとやはり、どんな状況でも惑わされずにされてきた方がやはり永く習われていて、その辺りはやはりコツコツと習わせるかどうか、影響されずに習われる方がやはりしっかりと上達してます。

 

小さな生徒はやはりしっかりとお歌やリズムそして会話と一番表現を見て真似していただきたいので、しっかりと聞いて話して真似をすること、そのためにはっきりと伝えていくのにやはりマスクは外して指示しながらレッスンをしていきたいですね。

 

高学年や大人の方はされています😷

やはり、防御されたい方はされて、自由ですから本人の責任なので、自分が安心できるならされて、私はやはり、レッスンのメリット、大切なお時間にやはり伝わりやすいところ、そしてマスクでレッスン長時間は大変負担になりますので、5月からはマスクなしで通常に戻らせていただいております。

 

暑くなってきていますので、換気もしながら気持ち良く歌いやはり歌ってまずは楽しめないと演奏に繋がりにくいので、お顔しっかりと対面してできる習い事はやはりとても今大事な貴重なお時間ではないでしょうか?

 

換気が充分で今ちょうど風も気持ちいい、お花や野菜栽培をしながら、日頃から自然や植物🪴が、好きです。自然の空気が気持ちいいです。

気持ちよく自由にそして今大事な時期はやはり習われる皆さんの時間ですから、しっかりとメリットのあるようにされて欲しいと思います。

 

やはり自然にまずは、生活習慣、健康習慣、歌って免疫力アップして、また新学期から勉強と上手く両立して元気にレッスンをされるこれが自然なことやはり自然に触れて楽しむことが大事です♪

また気持ち良く、息をして歌いながら、楽しみにしております🥰🎹🤗

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

0663397498

お問い合わせはLINEでも可能。

お電話はメッセージくださり、折り返しとなります。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >マスクは外してレッスンしてます😷