Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

体験レッスン

4歳男の子ピアノ男子また増えて楽しみです❣️

 

大手音楽教室も体験レッスンに行かれて、合わせてできる子もいれば、もっとピアノを早く触りたいという方もいてグループレッスンにはちょっと難しいというお子様よくいらっしゃいます。

 

幼児さん、やはり今一番吸収しやすい時期ですからまずは耳を鍛えてリズムやお歌中心にそして合わせてみんなで感じることもやはり大切ですが、幼稚園保育園でもやっていて、今リズム感は様々なメディアで聴いたりしていて細かいリズムも取れていたりとあまり苦労することなく入っていかれます。

 

ただ速いスピードの音楽が好きだったりという曲が多いので、思っているより突っ走って弾く傾向が多いように感じますね。

 

男の子は夢中になると大変集中してでき、入っていく瞬間があり、体験レッスンで感じました。

 

まだまだ途切れると色々なものを触ってみたりとありますが、常に鍵盤に触れて興味あるところがありますので、その時を見逃さずに上手くレッスンに促していき、ひとつひとつできることから始めていかれるといいですね!

 

 

じっとできないので、やはり難しいとこの時期の特に男の子に体験をさせてみてお母様があきらめてしまわれるケースがあります。

 

体験レッスンで完璧にじっとしてできないとと思われますが、やはりまずは、コミュニケーションを取りやってはいけないこと、やるべきことを教えていかないと、お家でもやはりしっかりとそのあたりが普段からできるところがありますね。

 

 

やはりけじめはつけてできるのには、日頃から集中して今は何の時間と決めてさせてみるのも効果があります。やはりそれも普段からの練習教えていかないといけないところ、特にピアノは座れる時間必要になります。

 

レッスン時間1時間たっぷりあるのも、なかなか集中が難しい、または、自由にゆっくり会話して、また時には、脱線して鍵盤で遊んでみたりとそのような時間も作りコミュニケーションを大事にしています。

 

私は早くしなさい!と小さな頃よく言われて、早く早くとせかされるのが、やはり好きではなく、お子様のペースでゆっくりと習われて、バリバリ弾けるようになることも大切ですが、まずはやはり音楽が楽しめるピアノやエレクトーンが好きというように自ら楽しむことが出来るようにゆったりとした時間があるとまただんだんと落ち着き、小学生に入っていくとまた興味持って弾いたりして来られます。

 

そして何よりやはりお家で練習してできることが大切になります。やはり楽器は非常に大事になります

 

そして楽器、環境、生活習慣はやはり、お家での習慣になりますので、そのあたりはご家庭での練習で決まってきてるように感じていますね。

 

なかなか完璧によく練習してということは少ないですが、やはりお好きな曲はよく練習して皆さんお越しくださってます。

 

まずはやはりお好きな曲が弾けるところから加えて基礎力をつけていきたいと考えています。

 

姿勢や座る練習から教えていきますので、やはりお家でもできる環境は必要になりますので、体験レッスン楽器がまだという方が多いですが、まずはやはり練習はレッスンスタートから習慣が始まっていますので、そこから毎日できるかできないかで楽器の習い事にはとても練習習慣が必要になってくること意外にも楽器の準備そのあたりが一番大事になります。

 

ですから教材もできそうなものから与えていきます。どんどんお家でやりやすい教材を選んでいます

 

是非できるところからどんどん積極的にされてレッスンで披露して持ってきてくださるといいです!

 

興味持って弾いているかやはり体験レッスンではそこが大事ですね。それが集中してできることになります。

 

普段やんちゃでも弾く時はとても集中して弾かれる男の子もいます。やはり、その時の顔が凛々しくまた繊細に指を動かされたりと男の子はやはり力が強くて成長されて行かれてダイナミックさも出てくるので、やはりピアノも本来はしっかりと強弱のできる楽器を永く続けてる方はお持ちです。

 

 

是非レッスンも大切ですがやはり練習習慣や楽器もスタートに合わせてご検討していただきますと幼児さんのレッスンは上手く触る機会を与えてあげることによりひとり立ちしていかれますので、長いスパンでコツコツとレッスン態勢や練習を楽しく促しながら続けていくことが大事になります。

 

幼児期はやはり童謡や日本の歌もちゃんと知っていて弾けること歌えることやはり、明るくお歌が歌える、有名なクラシックを弾かせたいという方もたまにいらっしゃるのですが、やはり身近な曲から馴染みまた世界の音楽に触れていく流れがいいですね。

 

一番いいのはどのようなジャンルでも素直にやってみることができる子がやはり幅広く学びやすいです。

 

好きな曲をさせて基礎教材が進みが悪いとなかなかやはり曲の幅も広がりにくいので、せっかくの1時間レッスンやはり基礎力もアップしていかれますと知らない曲にも挑戦していかれます。

 

それがひとりでできるようになるまでやはりサポートが必要になるのが幼児期のレッスンですね!

 

やはり4歳あたりからがベストに思います。

 

早いお時間ならご案内しやすいです。

 

体験レッスン募集中!

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ。

お電話はメッセージくだされば折り返しさせていただきます。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >4歳男の子ピアノ男子また増えて楽しみです❣️