Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

発表会

発表会プログラムを作成しました🖐🏻

 

発表会3年ぶりに開催の予定になりました🎹

 

今日の朝から大変気温が下がりやっと秋らしくなってきましたね🖐🏻

 

やはり涼しくなると芸術の秋なので、練習もしやすいですし、ちょっとロマンチックな曲も弾きたくなりますね!

 

子どもの生徒達がお好きな曲は夜に駆けるや千本桜やミックスナッツがお好きです!

 

やはり、お好きなぐらいなので耳コピをして覚えて弾かれますね!

 

夜に駆けるのアドリブのところは速すぎて何回も聴いて楽譜をつくりました。

 

やはりなかなか難しいところですが、お好きな曲ならあまり苦にならないようで、頑張って仕上げていかれます👍🤗

 

発表会選曲は皆さん自分で決めていただいています

 

楽しみですね!🤗😻💖

 

 

初めての参加の生徒がいて発表会上手くお母様から説得していただき、参加していただきほぼ全員の参加となり、嬉しいです。👏😻

 

 

やはり、全員の演奏の成長が観れるのは嬉しいですね🖐🏻😍💖

 

 

レッスンでも細かく指示して直してくる子もいれば、なかなかの子もいたり、やはり、まだまだ発表会に慣れていないので、どうしてもきっちりと弾いてくることに慣れていませんね。

 

やはり、慣れていくには、場数を増やして人前に慣れて弾くことが大事になります。

 

先日ヤマハさんの発表会はありましたが、少人数の発表会でしたので、あまり他の生徒の演奏を聴くことが少なくのですが、やはり、聴いてみて感じながらまた弾きたい曲もできたりするものです!

 

是非そういった経験を味わってみていただきたいところがあります。

 

人の演奏を聴くこともとても勉強になりますし、また自分の演奏も聴かせていく力が付きます。

 

 

学校では、なかなかみんなで一緒にやることがあってもひとりでやることは少ない経験だと思います。

 

また、大きな舞台ではなく、近い目線で観ていただき、あたたかな拍手ですすめていけるので、私はこの会場近くて気に入っています!

 

まだまだ最後まで仕上がってない方がいますが可能なところまで発表会までに仕上げていく力も必要になります。

 

10月になり、引き締まって皆さん練習してらっしゃりレッスンも真剣になりました。😁👍

 

だいたい2年や、3年に1回の発表会ですが、やはり練習はしてくるので、レッスンも良く聞いて出来ていますね!

 

是非習ってみたいけれど、観てみたい方がいらっしゃれば、是非お越し下さり、プログラム多めに印刷してお待ちしています。

 

発表会は、なかなかいいものだなぁ!と去年では、なかなかコロナ禍でなかなか出来なかったところも多かったので、今年開催される教室が多いです♪😉

 

初めての発表会はとても印象に残りやすいので、是非ドレス👗を着ていつもと違う衣装も楽しまれるといいですね!

 

そう。楽しく魅せること。が大事になってきます。

 

普段どうりの演奏が、出来ること。

 

やはり、それは、毎日の練習になります。

 

なかなか間違わずに、通せることがまだまだ出来ていないので、細かく練習が大事になります。

 

頑張りましょう!

 

体験レッスンも募集中!

 

 

大人の方も最近増えてきています。

 

今月いらっしゃるので。隔週でも大丈夫。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🤲

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >発表会プログラムを作成しました🖐🏻