Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

発表会

地域の発表会に参加されました

IMG_9707

 

出張レッスンの生徒🧑‍🎓さん。

 

お母様がとても熱心にいつも弾きたい曲を一緒に選んでメヌエットを先日地域の発表会に弾かれました

 

久しぶりの発表会にとってもお母様も緊張されてらっしゃった様子で無事に弾けてホッとされていました。

 

司会も挑戦されたりして何でも積極的にやってみることができるのは素晴らしいですね!

 

小さな頃からあまり舞台にも動じずに楽しく演奏して、弾けないと悔しがるまさに、ピアノに向いている生徒さんです♪😉

 

くよくよやるかやらないか、わからない練習もあまりやらない、前向きさがない子はやはり、いくら周りが言ったり、お好きな曲をやらせても直ぐに飽きちゃうようで、やはり、好きでないとまた上手くやりたいことを聞いてあげる環境も大事になってくるかなぁと思いますね。

 

もうそろそろ1人でされた方がいい感じがします。

 

お母様ちょっと寂しくなってしまうかなぁと思いますが、だいぶ、しっかりと見てレッスンが出来てきています。

 

あとは、やはり、お好きな曲だけもいいですが曲を沢山知らないクラシック曲集、様々な作曲家等触れて欲しいところがありますね。

 

なかなかあまり買っていただきにくく、名曲や弾きたい曲だけになってるので、やはり、知らない曲を学んでいき、譜読みからできるようになって、そして基礎練習もまたハノンもそろそろとお伝えはしています。

 

出張レッスンの方はなかなかお勧めしてもなかなか沢山はされないのでまたレッスンが30分だからそんなに沢山もみてあげられないですね。

 

ポイントだけレッスンして帰ります。

 

1時間レッスンなら結構基礎から譜読みもゆっくりみてあげたり、細かいタッチのところまでレッスンできる時間がありますので、わかりやすいかと思います。

 

また幼児レッスンもゆっくりと会話できる時間もあり、バタバタしてレッスンにはならないので、特にマイペースな感じの方には1時間レッスンがちょうどゆっくりと進めていけます。

 

こちらの生徒もまだまだ長くレッスンや練習が出来ないので、様子見て進めていかれてるようですね!

 

早めに名曲をされてるところもありますが、理解して出来るかはまた別になります。

 

教室では、必ず譜読みからレッスンはしていきます

 

ただ、どんどん練習はしていただかないとなかなか進めていきません。

 

だんだんとお母様も1人でできるようにとちょうど下のお子様も習われたいところなので、練習も自分からやらせたいところのようですね。

 

そこがなかなか皆さんやったりやらなかったりという感じです。

 

レッスンしているとよくわかりますね。

 

特にお盆後のレッスンでは、わかりやすく感じます

 

目標を考えさせながら、最近は進めたりします。

 

また仕上がってる生徒でもまだまだ綺麗に仕上げてやれば、かなり違います。

 

せっかく弾けているので、上手く表現ができる方が発表会ならそこまでできるのが一番ベストですね

 

今間に合わせるところが大変なところが多いので、また本当は普段の教材も止めずにできるといいです。

 

ちょっと涼しくなり練習しやすいので、また楽しくレパートリーを増やして聴かせて欲しいですね。

 

だいぶ落ち着いて演奏ができるようになりましたが、やはり、まだまだ冷静になってできるには難しいところ。

 

なかなか性格は変えられないですが、ちょっとした声かけで、冷静に考えて取り組むこと、他のことでも共通するところもあります。

 

ピアノ技術だけに関わらず、そのような判断する力集中力と必ず約立つことはありますね。

 

やはり、それは、上手く聴いてあげる機会、発表会ご参加、またそれに向けて仕上げる力、計画的な準備、これはまた普段の習慣や環境とご協力が大切になってきます。

 

またある程度、自主的に取り組めるようにお好きな曲もプラスしながら皆さん頑張ってらっしゃいます。

 

ちょっとお好きな曲を入れてまた練習始めてらっしゃいます。

 

ちょっと、いつもの練習に工夫してもいいですしいつも最初から最後まで通すだけでと相談してくださるところもあります。

 

たまに同席して理解して受けてるか、また練習されてるか見ながら練習もされてみるといいです。

 

学校でもなかなか個人的にわかってない状況で進んで結局塾へ行って解決するのかわからないですが、やはり、話が聞けないと根本的に難しいので、幼児だけでなく、小学生でもなかなか理解してできるまでが大変なようです。

 

忘れる方は、注意がきを書いてもらっています。

 

中学生でも毎週同じところ指摘したりしています。

 

ポピュラー教材は綺麗に仕上げるけれどソナチネはちょっとというところがあり、やはりさきにハノンや音階スケールの教材もやって欲しいと思いますね

 

なかなか教材は揃えて欲しいところ、その辺り出張レッスンのやりにくいところがありやはり、楽器とお勧めの教材とご用意が出来てきっちり練習してできるようになれば、順調に行けばソナチネ、ソナタと弾けるようになってきます。

 

楽譜を買ってどんどん様々な知らない曲もできるようになると楽しめるので、またそれも発見できるといいですね😍🎹

 

急がずゆっくり毎日コツコツとできることが大事になります。

 

 

お忙しい毎日とは思いますが、お家で聴いてあげられるのは、主にお母様です。

 

ちょっとたまには。昨日より今日の良くなったところを言ってあげてもいいのでさりげなく聴いてあげて、また聴いてもらえてると弾きたくなります。

 

また、成長が見られる生徒のレッスンはやはり楽しみですね!😍👍

 

 

お昼過ぎ隔週で習ってみたい大人の生徒さんの募集もしています。

 

最近エレクトーンやピアノ大人🧑の方が始めたり再開されたりと増えてきています。

 

火曜日木曜日の昼間のお時間が上手く空いてきています。

 

ゆっくり静かな環境でレッスンされたい方にはとてもいいお時間です。

 

まずは体験レッスンしてみてくださいね😆

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🤲

お電話でも承ります。

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >地域の発表会に参加されました