Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

鍵盤の黒鍵と白鍵の関係を把握する

 

指が動く、弾けるためには、まず鍵盤のことをしっかりと知っておく必要があります。

 

ドの音はよく初めての方に教えていくところが多いと思いますが意外に、その他の音や黒鍵と白鍵の関係性がわかっていなかったりしたり、ひとつ下や上もあまりわかっていなかったりと鍵盤の把握が大事に感じますね。🧐

 

音符の位置も詳しく音符カードをやってもいざ楽譜になると高さを間違え指摘することが多いので、おそらく、お家では、繰り返しやられて、しっかりと確実に覚えてる方は少ないように思いますね。

また音符も忘れている子もいて、綺麗に弾けるまで次の曲にいくのに時間がかかるのであれば、どんどん新しい曲に楽譜に触れていく進め方にまた変えていってもいいかなぁと思いますね。

 

好きな曲を難しいアレンジに挑戦される生徒もいますが、やはり、クラシックの基礎曲にも弾いておかれていくとやはり基本が大事なので、はじめは弾きやすい曲からできるだけ基本的な基礎教材から、教材も任せていただく方がやはり指導はしやすいところがありますね。

 

習われていたお母様やまた習われていないお母様で教材ややり方を決めてしまわれ、お子様がお好きそうな曲を楽しくさせたいからということで、なかなか知らない曲をやらせないところがあります。

 

だいたい、レベルより上の曲を持ってこられて苦労して弾かれ、結局わからないから出来ないという感じになります。

 

レベル以上の曲は弾けるように教えていきますが、やはり、それまでに沢山のやさしい曲もやっておくやさしい曲が、弾けている状態が望ましいですね。

 

やはり、任せていただきたいところはありますね。

 

その前にやはりレベルに合った弾きやすい曲から、まず、それが弾ける為の練習曲等も必要になりますので、基礎曲はやっていただきたいところがありますね。

 

やはり、音階は先に練習していきたいところ、最近の方はやはり、本人の意思をある程度尊重してあまり無理させないところがあるようですね。特に出張の方は楽譜は買っていただくようになっていますが、なかなか買っていただきにくく、やりにくいところがあります。

 

読譜力を強化してまず初歩の方も確実に覚えていくところまで、まずは、楽しみながら、音符や楽譜に興味持ち、新しい曲知らない曲にも触れていき、興味を持って学ぶことができるように、ひとつひとつ覚えていって欲しいといつもレッスンを進めていっています。

 

やはり、どんどんと積極的にやれる雰囲気はお家の環境やお声かけ、そして練習になります。

 

好きな曲プラス知らない曲をやはりしていくと、新しいことを学び楽譜に触れていけるチャンスになります。

 

好きな曲でも楽譜は読んでもらいリズムから把握していきます。

 

楽譜が全部示してくれてます。

 

そんなに漢字のように沢山覚えることはないので、どんどんとやはり覚えることはきっちり覚えて、楽譜を見て弾けるように、まず音符で歌えることが大事になります。

 

やっと1人でレッスンが出きるようになってきた小学2年生。

 

ちょっとなかなか1人ですることが、苦手、まだ話が聞けない方最近では多く感じています。

 

やはり、あれこれと手を出してしまわれて、やってあげたりと、小学生ですから、やはり、理解して聞けてないと学校も大変になりますね。

 

やっと挨拶も皆さん出きるようにはなってきていますが、やはり、まだまだレッスンの内容をしっかりと把握して練習も沢山言われたことをきっちりとという感じは少ないですね。

 

ちょっとやってきたらおまけのスタンプを押していますが、やはりやってないと押しません。

 

そしてあんまり進みが悪いとやはり注意もします。

 

ふざけてレッスンをされるとやはり、教えません。

 

まだまだレッスン態勢ができてない方はお母様同席でお願いしています。

 

やはり、ちょっとなかなか受け身的な感じで習われているようで、そのような方もいらっしゃるかなぁとは思いますが、まだまだかかりそうかなぁと思いますね。

 

小さな生徒でもまずは、しっかりと聞いて学ぶ姿勢集中してできるところからですね。

 

なかなか言われたことをやるのが難しいようで、楽しいことが、好きなのが幼児のレッスン。

 

オリジナルのグッズを使いながら、まずは基礎的な鍵盤の把握からゆっくりと進めていきます。

 

ひとつひとつ覚えていってレッスンで披露していただきますと鍵盤に入っていけます。

 

やはり、お家で練習させるのは、お母様です。

 

幼児は自分から出来る方はなかなかいません。

 

毎日同じ時間に習慣づけして練習して学ぶのがピアノ🎹です。

 

コツコツと指にたたき込む、覚えることもあります。

 

そして集中力や表現力、そして人前でも堂々としてできる力と沢山の力が養われます。

自信が持てる習い事はやはり一番楽しみながら、また役にも立ち、私もこれまでずっと好きでいられるピアノは毎日触れていたいです。

また仕事とプライベートと楽しみながらできて幸せだなぁといつも充実しております。

 

温かくまた楽しくまたできれば、こちらに任せていただきレッスンは進めていけると永く続けていかれやすいかなぁと私は思いますね。

 

どうも焦って結局諦めたりという方やなかなか自分から練習しないのでとイライラされたりと聞いているとあるようで、ちょっと残念ですね。

 

練習もやはり、波もありますので、結構やらないと辞めてしまうという考えの方多いですね。

 

レッスン皆さん楽しく受けられているのにということもあります。

 

また結構よく練習もしてきて永く習われて残念なこともありますね。

 

なかなか5年6年続けてこれたのなら本当にまだまだ弾いておきたい曲もあり、もったいないところです。

 

ソナチネ、ソナタあたりまで弾けておくとやはり習われたという値打ちはありますね。

 

また、発表会に向けての練習もあり、なかなか教材もストップされてますが、またしながらでもできる余裕ができるといいですね。

 

どんどん進んでできるくらいになって欲しいです。

 

そして幼児さんもどんどん練習できることできたことをレッスンで披露していただきたいです!

 

その為にグッズはお渡ししています!

 

発表会に向けてまたまとめていきたい時期になりますが、練習沢山して仕上げていって欲しいですね。

 

体験レッスン募集中!

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍

お電話でも承ります🥰

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >鍵盤の黒鍵と白鍵の関係を把握する