Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

発表会

発表会のご案内ほぼ全員参加嬉しいです😍

 

こちらは兄妹さんピアノ🎹の生徒ですがエレクトーンで夜にかけるとヨワネハキを演奏、発表会参加に向けて頑張っていただいています。

 

発表会は、小さな兄妹さんと女の子と大人の生徒意外は皆さん参加していただけて嬉しいですね😍

 

やはり、教室の発表会は一応自由参加としていますが、発表会は参加していかないとピアノを習われていて黙々と発表しないで練習してもなかなかモチベーションが上がらないかなぁ😅と私は思います。

 

教室の中でも同じ学年の子や上級生と世代も違ったりと様々な生徒の演奏が聴けるよい機会です。

 

そのような機会は、発表会でないとなかなかお会いすることもないので、大変勉強になると思います。

 

なかには、初めての生徒もいて発表会もどんなことかわからないけれどなんとかお母様から説得していただいた方もいらっしゃいます。

 

やはり、お母様からうまくひと押しして積極的に参加していただけるのが、いいですね😉🖐🏻

 

発表会好きな方は、昔から毎回参加していただき、やはり永く続けてらっしゃいます。

 

コロナ禍の時も、やはり変わらず、練習や発表会参加してらっしゃいます。

 

そこで、辞めたりされる方もいらっしゃいましたが、やはり、変わらず、出来る方と影響されて発表会から遠ざかってしまわれるとやはりモチベーションが上がらないように思いますね。

 

やはり、それは、目標を見失うとなかなか練習も遠ざかってしまう傾向があります。

 

また、せっかく永く習われてまた違う習い事をされたりと中途半端に習われる方も特に高学年でという方もよくいらっしゃり、ある程度でいい感じなのかなぁといつももったいないなぁと思ったりします。

 

楽しそうにブルグミュラーもされてたりしてるので、練習はなかなかかもしれないですが、そのまま様子見て関心が出てきたらまた興味持ってやる時がきます。

 

練習しないから辞めるというケースはよく聞きますが、楽しくレッスンもされているなら、様子見られてみるのもいいかと思いますね。

 

ピアノは、直ぐに結果がわかるものでは、ないのでまずは、5年以上でも続けてこれたのなら、やはり続けて10年すると値打ちが出てくるものです。

 

そして発表会定期的に参加されて、成長を実感していっていただくのが一番ですね。

 

初めから完璧に出来なくても人前で表現が出来たことがとても自信になります。

 

そのような積極的に体験して学ばれて楽しむことが出来る生徒になって欲しいですね😉👏

 

やはり、目標に向けて頑張ってる生徒のレッスンはこちらも本番に向けて弾き方も細かく教えていきたいですね!

 

今回教室の生徒だけの発表会ですが、やはり出張の生徒さんは、なかなか春しかなくて会場も遠いので発表会も参加しにくいようで、やはり、練習もなかなかゆっくりとされている印象はありますね。

 

いつまでにと目標決めていかないとなかなか仕上がりもゆっくりになります。

 

今年とまた来年と定期的に発表会もやって、計画的に仕上げていく力を養って欲しいと思います。

 

また、本当は教材もやりながらできるのが一番です

 

少し暑さも和らぎ、練習もしやすい時期です♪😉

 

やはり、秋に今年の成果を発揮して年末年始迎えたいですね。

 

やはり、コロナ以前からの生徒もいますが、だいたいその頃から頑張っているので、はっきりとお顔がわからないところがあります。

 

とても熱心なお母様方で助かっています。

 

発表会や練習と環境を整えて上手くいくには、やはりお母様のご協力があってと思いますね。

 

楽しくいつもと違うステージでも弾ける!

 

冷静にまたあまり、まわりを気にしないで楽しむ!

 

レッスンでも気にして1人でできなかったり、まだ小学2年生でもいらっしゃり、最近ではなかなか大変になってきてるのかよくあります。

 

特にコロナ禍は、交わることが少なく、今一番欠けていることですね!

 

大勢の中でなかなか機会がないので、また人見知りが多いので、発表会は本当にそういう意味でもいい経験になられると思います。

 

レッスンでも積極的にどんどんやってきたりしてると必ず褒めていきます。

 

しっかり練習してるレッスンは楽しいですし、また新たな新しいことも教えていきます。

 

やる気があり、よく練習してきて、話が聞ける生徒が一番好きですが、なかなかそこまでのような優等生はいませんが、また発表会に向けての頑張りを特に今月は大事になってきます。

 

仕上げていって、表現もまたつけていって欲しいですね😉👏

 

やはり2年に1回ぐらいがゆっくり練習して出来そうですね。

 

半年、1年かけて練習出来る能力コツコツと出来る力をつけて欲しいですね。

 

 

意外と今月はここまでやる!といつもマイペースな子がおっしゃってたりするのを聞くと嬉しいですね😉

 

応援📣したくなりますね!

 

こないだまで弱気な感じな子が、成長してきて嬉しい😃ですね。

 

楽譜にも今日は興味持って書いたり読んでみたり、出来るとやった!😆と喜びそのような経験をして育まれてやる気が出ます。

 

お母様のひと押しもやはり効きますので、やはり、結局始めるのも辞めるのもお母様の判断みたいですから。楽しくされていらっしゃるか、やはり。たまにはレッスンもご覧になられるといいですね😉

 

秋の体験レッスン募集中!

 

幼児から大人の方まで募集中です♪😉

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍

お電話でも承ります

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >発表会のご案内ほぼ全員参加嬉しいです😍