Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

バーナムで基礎力つけていきます

 

こちらの教材を導入して、早い方で緑の3までいきました。

 

とっても短くて、少し技が必要な曲が沢山あるのでとっても曲を弾く時にも役立ちます。

 

最初は皆さん、拍の長さがやはり中途半端になっています。

 

2拍がとりづらいようです。

 

特に簡易的なキーボードに近い楽器の生徒のお宅はやはり楽器がネックになってるのかなぁ😅

 

お母様が使われてたのを使ってらっしゃり、やはり買い替えは必要ですね。

 

音の伸びがなく、基本的なことが再現しにくいです

 

やはり購入して欲しいお宅には、はっきりと言って考えていただくようにしていますが、なかなか直ぐは厳しいようで、弾きづらいところが気になったりしますね。

 

やはりやっと落ち着いてレッスンができるようになって一番弾きこまないといけない時期に、楽器が不十分では、せっかくのレッスンが、また伸びていかれる時期に考えていただきたいなぁ😅とは思いますね。

 

こちらの教材もやっと落ち着いて話が聞くことができる生徒しか与えていきません。

 

理解して出来ないと無理だからです。

 

最近では小学3年生でもお母様と一緒にレッスンという方増えてきています。

 

ゆっくりと育てていく形でもそれは構わないですがある程度離れて、自分で楽譜を見て考えさせるのも大事になってきます。

 

それは学校の勉強も一緒かなぁと思っています。

 

読解力がないと国語力もつかないのと同じなのでまずはしっかりと細かく注意して読む、注意力、冷静さ、落ち着きも大事ですね。

 

皆さん他にも習いごと沢山されていて、忙しそうですが何の習いごとでもやはり、集中力はいります。

 

以前落ち着きがないので習わせてみたという方もいらっしゃいましたが、習われる前に落ち着いてできるか、準備がやはりいります。

 

真似して素直にするだけのこと、また考えて弾くことですからまずは、その前にじっと落ち着いて座ってできるか、根本的なところ、そして練習環境や楽器はとてもその後左右されてくるように思います。

 

弾けるようになってから楽器もまたという方多いですが、弾けるようになるには、楽器が必要で今すぐ練習できる力、習慣が大事でやはり初めが肝心。

 

ピアノ習われたいならやはりピアノ🎹しっかりとしたピアノで習われて基礎から積み重ねていくこと

 

やはり音を聴いて学んでいきますので、指を動かしてできるだけなら独学で充分かなぁと思います。

 

楽器の重要性はやはりその後の継続に比例してくるようで、やはり続けていかれて楽しくされてる方はアップライトピアノ🎹の方かグランドピアノの方が多く、楽器の重要性が決定的に思ってしまいます

 

ですから、新しく購入の方もやるかやらないかわからないからとなかなか簡易的な楽器でダラダラとされているとやはり結局その習慣がついて練習が疎かになるということが多いですね。

 

やはり、習わせる前から、きっちりと楽器、環境、練習習慣、レッスン態勢、教材と揃えてまたお子様に合った教材をやっていかれて素直に学ばれていくと上達していかれます。

 

レッスンはポイントを抑えてしています。

 

あとはそれを活かして練習できるかできないか、またできる環境と上手く毎日習慣にできるかは、またお家の生活環境声かけ、また発表会等の参加等上手くモチベーションを上げながらできるかで、意外にも環境は大事になります。

 

さりげなく応援📣してるような環境が一番いいですね。言い過ぎるのもあまり効果はありません。

 

楽器の重要性はだいたい皆さん説明していますがやはり発表会で聴いてみられて、違いがわかってきます。

 

どんどん積極的に人前で弾いたりとできる機会には参加してみるといいですね。そしてお家の方が応援して聴いてあげるといいですね。

 

そして何より基礎力がないと上級の曲を弾くのにも大変苦労されます。

 

好きな曲だけやりたい方もこれはやらせています。

 

バイエルは嫌いだったとよく聞きますが、やり方にもよると思います。

 

おんぷが読めていないと何をやられても一緒です。

 

基礎されない方は、なかなかやはり指番号もバラバラ見ていてしっかりと見ていません。

 

注意も同じ繰り返しもありますね。

 

しっかりと見て再現できる力やはり、集中力はどの場面でも必要になってきます。

 

じっくりと基本的なことを理解できて練習できる

 

こちらの教材がスムーズに自分でできるようになってくれるとまた、ハノンやツェルニーといきたいところもありますし、その他沢山の練習曲もあります

 

この短い曲集はやはり、ちょうどいいようなので小さな生徒以外は使っていっています。

 

保育の試験にはバイエルもあったりするので、やはり後半も本当は入れていきたいところですが、少しずつまずは、練習曲で積み重ねていって欲しいですね。

 

楽器と教材練習、習慣、そして発表会と上手くモチベーション上げてできるにはやはりお家での環境や習慣、夏休みが終わりまた通常に戻りますが、上手く両立できるか、また2学期も始まりますので、また発表会に向けて上手くまとめてこれるか楽しみですね。

 

体験レッスン募集中!

 

楽器を用意できる方、教材とこちらに任せてできる方、練習やレッスンに真面目に取り組める方を受付ております。

 

幼児から大人の方まで。

 

少し火曜日木曜日がお昼や夕方空きが出てきました

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ。

お電話でも承ります。🤲

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >バーナムで基礎力つけていきます