Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

オンラインレッスン引き続き行っています

 

まだまだコロナ終息まで時間がかかりそうですね。

 

出張レッスンでは、前の方がオンラインになると都合上やはり、オンラインにご協力いただかないと他のレッスンに間に合わなくなったりと支障をきたしますのでご協力いただいています。

 

オンラインレッスン今回も6軒程行っていただき、暑いところもありますので、出張レッスンは特に助かります。

 

教室の方は、お休みされるかであまりオンラインレッスンはされないですね。

 

なかには、オンラインレッスンの方がよく話が聞けてできる!という方があります。

 

話が聞けてないと成立出来ないからで、また真正面で聞くことになりますので、マスクなしで、指の方もよく見えるので、意外にオンラインレッスンの方が効率よく出来るようです。

 

特に初心者である程度楽譜も読めてこられた小学生なら、一人で準備も出来ますし、終了もできたりと慣れてきています。

 

考えてみれば、画期的なレッスンで、出張レッスンがオンラインでも可能になると行く手間も省けますし、とても便利ですね。

 

小さな幼児のレッスンもそうですが、素直にできるかできないかで、ほとんどその後の上達が決まってきます。

 

やりたいこと、やりたくないこととやはり新しい内容に入っていくことがありますが、やってみる!とおっしゃってやる子とやらない子でその後の継続も関係してきます。

 

 

普段からやはり、あきらめないように何でも最後までやらせたり、好き嫌いの食べ物でもそうですが、食べてみる!新しいことにも興味を持つこと等、やはり家庭環境も関わってくるところもありますね。

 

オンラインレッスンもやらないところは一切やらないところもありました。

 

たぶん集中が難しいと思うのでということもおっしゃってましたが、そのようなお子様が特にオンラインレッスンは有効かなぁと思います。

 

きっちりと理解が出来て自分で直すところがわかりまた楽譜を注意深く見ることが出来ているか

 

そして1レッスン大事に練習してくるかで、上達は変わります。

 

そしてやはり、ちょっとお母様からの助言も意外に効きます。

 

ちょっとバッハでもやってみたら!と違う曲が聴いてみたいわ!というところやはり、周りに聴いていただく、聴いてみたい!と温かくフォローしていただくことも必要なところがありますね。

 

オンラインレッスン通常のレッスンと全く変わりなくしていて、またお歌も堂々と歌いやすいので、とてもマスクなしで、コミュニケーションが取りやすくて、ゆっくりと出来るので、意外にもお勧めします。

 

対面が当たり前なところ、オンラインなら手元をアップに見せたりと確認がしやすいので、しっかりと見て聞いて、そしてお返事が出来る、基本的なレッスンの態勢が整えて、最近は小さな生徒もまずはそこからというところで、あえてオンラインにされるところがあります。

 

やはり、なかなかレッスンの指示したことを覚えてやってくるのは、難しいので、是非書きこんだりとしながら、ポイントだけお伝えしています。

 

初心者はまず弾けるまでのところがほとんどですから、オンラインレッスンで充分出来ます。

 

これからオンライン上でのコミュニティが必要になってきます。

 

相手に分かりやすく伝えること、そして演奏も表現力が大事になります。

 

オンラインでは音質的には悪いですが、大きさはよくわかります。

 

そして工夫して伝える力はいざという時に必要になってきます。

 

色々と経験しておくと、いざ、という時に活用出来ますので、一度試してみたい方はお声かけくださいね♪

 

特にまだまだ、しっかりと真似してできない幼児さん、できない方がまずレッスン態勢を整えていけます。

 

体験レッスンにもオンラインで一度試していただいても構いません。

 

ある程度話が聞けて出来る方なら大丈夫です。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトまたはお電話にてお受け致します。😊

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >オンラインレッスン引き続き行っています