Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

メヌエット始めました🖐🏻

IMG_9394

クリックしてみてください。

メヌエット譜読みから始めた、最初のレッスンです

 

いつもお好きな曲かテキストの曲を発表会で選曲されますが、次回の発表会の選曲は、バッハの曲が聴きたいとお母様からのご要望でレッスンしてみました

 

お家でお母様が弾かれているのを聴いてらっしゃりスムーズに譜読みもしやすいようでした。

 

まだスラスラと読んで弾くまでは、ゆっくりペースですが、必ず楽譜を自分で読んでいくようにしています。

 

譜読みは本当に数をこなしていかないと、ただ音符カードがわかるだけでは、前後のおんぷも利用してどれだけ上がってるか下がってるかもわかるととてもわかりやすいです。

 

上がる⤴️下がる⤵️ということからやっていき、やはり、バーナム等基礎教材も入れていきたいところ

 

バーナム等の練習曲の教材をコツコツやるかやらないかで、やはり、楽譜を見て弾くことが重要になってきます。

 

まず楽譜を見て歌い確認していただく作業をしていきます。

 

覚えてしまうと見ないで弾いてしまうので、必ず楽譜を確認していくように、やはり自分で読んでいくようにしていきます。

 

ただの耳コピなら、習う必要もないですし、真似っこだけになります。

 

全部楽譜が親切に教えてくれますので読んで弾くように、また指番号もその通りに弾くように、書いている通りに弾くのがクラシック!

 

まだ、あれもこれもと教材をするのは苦手そうなので、集中して仕上げていってもらいます。

 

左手を入れると混乱される生徒もいるメヌエット

 

また1年、2年とじっくり練習して仕上げてきている生徒もいます。

 

やはり、発表会を目標にして、計画的に仕上げる方が、いいですね。

 

1日で半分くらいできるので、メロディーを今月仕上げて左手を練習。

 

両手で弾く時にスムーズに入ってこれると乗り越えて仕上げていけると思います。

 

各生徒それぞれ、課題や目標を立てて弾いていただき、成長できるように指導していきます。

 

やはり、挑戦していく姿勢がないとなかなか名曲は弾けないので、お好きな曲ばかりポピュラーもいいのですが、やはりクラシック曲をどんどん、新しい曲の譜読みができるようになってくるとまた、楽しく学べていけるようになります。

 

だんだんと集中して、真剣に向き合ってレッスンができるようになってきて、ちょっとビックリ🫢

 

先日のヤマハさんの発表会の参加もエレクトーンも操作されて、初めての左手和音とだいぶ自信が出てこられたようですね!👍😆

 

発表会はいつもすすんで参加していただき、無理のない、普段の教材の曲にしていましたが、先日も耳コピの曲をよく頑張りました。

 

よく練習されて暗譜力もつき、本番も慣れてこられています。

 

この2年生、3年生のうちに自信がつくことをどんどん経験されるとまた様々な面でも発揮されていきます。

 

やはりできる方は、どんどん教材の方も進めていきながら、やはり、基礎練習はしていって欲しいですし、発表会以外の曲も触れていっていただける方がいいですね。

 

短時間にどれだけ早く仕上げていけるか!

 

ちょっと挑戦の選曲ですが、メヌエットやはり発表会定番、憧れの曲、聴いたことがある!と幼児さんにも聴いていただきたい曲ですね。

 

発表会ですが、やはり聴いて触発されることもまた大事です。

 

お兄さんお姉さんの演奏を聴いて、頑張る💪弾いてみたい🎹😍

 

となって憧れを持つことも大事になります。

 

やはり、そのような聴いて学ぶこともいい勉強になり、やる気のきっかけになります。

 

インスタ@akko04233333の方にも初めてレッスン投稿しています。

 

トルコ行進曲、エリーゼのために、人形の夢と目覚めこの辺りが弾けると発表会の人気曲目指してやはり基礎教材をどんどんとこなしていく力は必要になります。

 

そして何より毎日の練習習慣夏休みもそろそろ終わりですが、休みは有効に活用されたでしょうか?

 

やはり時間ゆっくりある時は、いつもより細かく練習してみたり、またどんどんと自分でやっていくところができるといいですね。

 

レッスンは、ご希望のレッスンカリキュラムをご相談させていただいていますので、皆さん教材は違います。

 

なるべく教材をどんどんやっていかないと進めていけません。

 

やはり、上手くお母様と協力🤝していきながら、練習や発表会に参加していただくことで、成長できるようになっていきます。

 

マイペースな生徒も変わっていきます!

 

体験レッスンでご相談させていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいね♪

 

体験レッスン募集中🎹

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトまたは、お電話にて承ります。😊🤲

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >メヌエット始めました🖐🏻