Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

イベント

ヤマハ発表会にご参加いただきました

 

普段ピアノの生徒さん👩‍🎓

 

ヤマハなんば店で開催されるドキドキコンサート💓も昔からお世話になっているイベントです。

 

お好きな曲を選んでいただき、楽譜のない曲でもok

 

ディズニーの挿入歌ニゲルの音楽は僕の家族を弾いていただきました。

 

挿入歌はなかなか楽譜は売っていないので、耳コピをして楽譜をつくってあげます。

 

ちょうど、雰囲気がメキシコ風のリズムやイントロがエレクトーンにあり、とっても合っていて、エレクトーンで今回は弾いていただきました。

 

ボタン操作も慣れてきて、今回は和音にも初挑戦していただきました。

 

初めてなので難しい🫢と始めはなかなかでした

 

 

練習をコツコツされていかれるとスムーズに出来るようになってきました。

 

エレクトーンはピアノよりも鍵盤の幅が狭いので、手の小さな生徒も弾きやすいようですね。

 

毎年よく参加されています。

 

それでも毎回緊張されているそうです。

 

春から練習されてましたが、なかなかメロディーが覚えにくいようで、今回左手は和音と大変勉強になったことと思います。

 

また、発表会までに仕上げていくことも学んでいきますし、人数は少ないですが、ご家族の方に成果を観ていただき、成長も感じられますね。

 

やはり、コロナで、発表会から遠ざかってましたので、モチベーションが上がらない方もいらっしゃいました。

 

その間コツコツと基礎を固めて練習されて、今年は地域の発表会にも積極的にまた秋の発表会と、少しずつ、人前で出来るようになり、楽しみに皆さん練習されています。

 

教室の発表会は、クラシック曲を聴いてみたい!とお母様👩

 

普段から練習曲や教材をしっかりと練習されていくと弾ける曲も出てきます。

 

あまり沢山のことを同時にできないかと思いますので、だいたい皆さんにはバーナムの基礎教材を入れていっています。

 

基礎を固めて発表会でも更に表現豊かに弾けるように練習曲もしっかりと練習されていかれるといいですね!😊🖐🏻

 

 

お母様方お聴きされたい曲は有名なクラシックのようですね。

 

技術がやはり、コツコツとされていないとなかなか弾きにくいところで、普段の基本教材をもう少し、練習が必要なところがありますね。

 

お好きなポピュラーの曲も弾けて、是非クラシック曲も興味持っていただきたいのもあります。

 

この発表会では、他の教室の生徒さんも参加されますので、また聴く機会を沢山与えて、やる気をまたモチベーションをアップしてまた次回の曲も楽しみにしております☆♪

 

体験レッスン募集中

 

幼児さんや大人の方の昼間から夕方のお時間が空いています。

 

ご希望のレッスンで可能です。

ご相談しながらレッスンのカリキュラムを立てていきます。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからまたはお電話でどうぞ🤲😊

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ヤマハ発表会にご参加いただきました