Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

また、オンラインレッスン復活!

 

やっと皆さん対面に戻って慣れてきてる頃にまた第7波のコロナもう皆さんあまり、一番最初のうちは警戒されてましたが、オンラインレッスンの依頼も前にされてたところからの連絡がなく、やはり、気をつけてやるしかないような気がします。

 

レッスンもそんなにしきりに喋り合うこともないので、また歌も小さな声でおんぷを確認する程度にしています。

 

新大阪の妹さんが、まだ椅子から何回も落ちたりとなかなか安定して座れずで、やっぱりオンラインレッスンでまずは、画面を通してやっていただき、まずは、お椅子に座って真似っこができる!それだけできたら充分です!

 

やはり、態勢を整えてできるまで時間がかかりますので、私はそんなに急いで始めなくてもいいようにも思います。

 

しかし、早めに習ってお友達より上手!というところもまた色々とありそうで、何か歌える曲がいい感じですね🤩

 

お好きな曲もさせてますが、やはり、それはピアノ🎹をまず触れていただくきっかけをつくることが大事でやはり、練習習慣を身につけていただきたいのもあります。

 

好きな曲だけでもいいのですが、やはり、ひとつの教養としてクラシック曲も知っていてある程度弾けておくとやはりピアノを習っていたので知っていることにもなり、逆に知らないと本当に習ってたの?ということになり、やはり中途半端になります。

 

教材も並行しながら練習曲はやはり、技術を習得しておくと弾きやすくなりますので、また曲集もレベルに合わせて少しずつ上げていくことでまたどんどん技術が上がり、名曲に出会い楽しむことができるので、2冊ほど与えながらやっていきます。

 

夏休み時間があればどんどん宿題以外の曲も譜読みしたり楽譜を買われてみるといいです!

 

読譜に慣れていくには、やはり沢山の曲に触れていくのが大事になります。

 

また有名曲集やポピュラーでもヒット曲を集めた曲集がありますので、買ってこられて練習されてみるといいです。

 

教室では、基本教材は合わせて与えていきますが、やりたい曲は自分で選んでいただきます。

 

教室では1時間レッスンですから、並行して充分出来ますし、マイペースな方はお好きな曲のみでされています。

 

基本教材なやはり、話が聞ける態勢でないといくらやり始めても無駄になります。

 

興味関心が出来て落ち着いた頃にバーナムを導入していきます。

 

やはり、長くかかってしっかりとされてくる場合もありますのでそこは、お母様またはお父様にご協力いただけて練習やレッスンに付き添いながら、自立をしていただきます。

 

やはり、小学校3年ぐらいまではかかりそうですね

 

レッスンをしながら、ちゃんと聞いているか、わかっているか、確かめながら、練習はしてきているかどこを見てるかよくわかります。

 

間違いだけを指摘してもまた同じ注意になるので自分でわかるように記したりと👀見ることを意識していただきます。

 

勉強もまずは、よく読んで解答することと思います。やはり、楽譜の理解が先大事ですから、幼い頃から、弾くまえに音楽の読譜、基本からどんどん覚えていくことが大事になります。

 

たまに基本もされずに発表会に参加させてみたい!という方がおられ、無理をされてなかなか難しい方もいらっしゃいました。

 

やはり、おすすめした教材をちゃんと買っていただきこちらのやり方のレッスンで基礎からコツコツされていくのが一番かなぁと思いますね。

 

素直に、そして明るくやはり習うということは、知らないことを教えてもらうことですから、何も始めからできることはありません。

 

やはり、安心して勉強していって欲しいですね。

 

教室では、話をしやすい雰囲気づくりをしています

 

自分だったらこう弾きたい!というところをどんどんお話してもいいですし、またそのように感じながら演奏できる力が演奏力に繋がり魅力的な演奏になります。

 

一緒に音楽を奏でながら楽しみ情操豊かなあたたかみのある心を育てて、生活や気持ちも健やかにまた人と人との会話を大事にまたお家でもひとりで楽しむことができるので、技術だけでなく、今特に、そのような人との関わりが薄い時こそ、必要なように思いますね。

 

オンラインでもレッスンは通常と変わらず、逆に顔同士が見れて本当に便利!

 

脱線もしにくいので、特にまだしっかりと集中できないお子様はお母様と一緒にレッスンしていただくとレッスンの受け方が変わりしっかりしてきます。

 

オンラインレッスンができるところは、やはり指導力がいります🤩👍🖐🏻

 

上手くこちらに向かせるようなレッスンにしないといけません。

 

そして鍵盤をアップにして見ていただけるので、大変わかりやすく教えることができます。

 

意外にも対面より損するのでは🖐🏻と思われるかもしれないですが、音的なことだけで、初心者ならまずは弾けるまでの弾き方の内容のことが多いので充分レッスンが出来てポイントを抑えて指示できるので頭のいい子は、どんどん覚えて1曲仕上げていかれます。

 

やはり、オンラインレッスンは、緊急時の為にやります。

 

何故オンラインでやるのかもきっちりと説明しながら、オンラインでもやってもらえる有難さというのも感じながらまた練習していただきますとこちらもやりがいがあります。

 

夏休みだからやはり、練習時間は充分1日のどこかで取れますので楽しみにレッスンで聴かせて欲しいですね😍🎹❤️

 

出張の方特に家族の方がいらっしゃるとやはり空気も換気して行っていただいたりと気をつかっていただいたり致します。

 

特に出張レッスンはご家族の方とも話をしますのでできるだけオンラインレッスンにご協力🤝くださいますと助かりますのでお願いしたいです。

 

また今年は特に暑いので訪問するだけでなかなか大変です。☀️😵

 

今回は身近の方も増えてきて心配しておりますのでこちらからまたオンラインレッスンにご協力をと思います。

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍

お電話でも承ります😊

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >また、オンラインレッスン復活!