Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

教材

千本桜人気で楽譜買っていただいています

 

千本桜がとても人気ですね🥰

 

あと夜に駆けるもミックスナッツも人気でよく練習されています。

 

速いテンポの曲が人気の様です。

 

こちらの楽譜は難しいアレンジと中級ぐらいのアレンジと弾き語りのアレンジがついていてお得です。

 

全く楽譜通りでなくていいので、弾きやすいように自分流に変えたりしながら弾いていくといいのでレッスンでは、色々と弾きやすいように教えていきます。

 

またこういった曲は、弾き方でだいぶ違い、表現力をつけていかないと単調になりやすい曲になります

 

また、ある程度音もしっかりと出せる方でないと映えてきません。

 

お家では電子ピアノで練習されてる方が多いですがよく仕上げてこられます。

 

やはりお好きな曲という力は大きいですね!

 

だいたい発表会選曲も生徒自身に決めていただき自由にどんどんお好きな曲をやらせていくレッスンにしています。

 

もちろんポピュラーでも、基礎教材をしてから、最後にお好きな曲という感じで取り組ませています。

 

ポピュラー曲の方が16部音符♬や弾んだリズムやシンコペーションのリズム等テンポも速い曲もあり、まだ基礎がわからない状況からはなかなか難しいところはあります。

 

できるだけ、バーナムは取り組みやすいので、合わせてレッスンしていきます。

 

ストリートピアノもよく観られてるようで憧れもあると思いますね。

 

いづれにしても基礎的なことからやらないとなかなか難しい曲は出てきます。

 

初めてのレッスンでもなかなか基礎教材をやらない方は結局そこまでとなったりして、基礎練習をやらない方は必ずつまずき、残念ながら辞めていかれる傾向があるといつも感じますね。

 

一応やるやらないは本人に決めていただきますので結局渡してもやらなければ、なかなか上達は難しいところがあります。

 

特にバイエルの教材は、苦手な方が多く、今では使っていません。

 

長い練習曲や初めの単調なところがなかなか練習しづらいところがあるのか、私は黙々と練習してきて特に嫌になったということはなかったのですが、今でも採用試験の課題曲にはなっていたり、幼児教育には必須の教材のようです。

 

この曲はやはりある程度指も動き、バイエルやバーナムもこなし、基礎もやってこられた段階であればやっていていただいて構わないと思っています。

 

やってみたい!という気持ちや弾きたい曲がある!という気持ちなかなかやはり、ピアノが好きでないと出てこないと思います。

 

お好きな曲が弾けると歌いながらも弾けるようになったり、自分が楽しむことができてとてもハッピーな気分になります。

 

またお歌好きな方なら弾けるとお家で弾きながら歌うこともできて楽しめて本当に気分が良くなり、音楽はとても心も安らぎます。

 

今はやはり、楽しみながら時間を過ごして、楽しみを見つけてコツコツとやっていくことは大切なことかなぁと思っています。

 

沢山習いごとありますが、基本はやっぱり、その習いごとに対してやる気があるか本人の気持ちが大事になってきます。

 

どの習い事でも基礎的なところは必ず通らないと中途半端に終わります。やはり名曲も弾けていると習ったことがあとでまた弾いて楽しむことが出来ますので、楽譜は読めてできることは大切になります。

 

それぞれの目的に合わせてレッスンは展開していきますので、素直に教材からやる方と楽譜に目を向けない方とでは、やはり、違いますね。

 

やはり、楽器、教材、練習、とよくできる方が上達して続けていかれます。

 

そうするとまたお好きな曲にも挑戦しやすくなってきて弾けるようになるとまたこれも弾きたい!となってきます。

 

習い事も色々とあるとは、思いますが、やはり練習して極めていく習い事はピアノやエレクトーンが弾きやすくお勧めです。

またわとても弾けると合唱や合奏にも活躍しやすくて、楽譜も理解しやすく、また弾けると注目されやすく、コツコツとやってできるという内申書にもプラスになります。

 

得意なことがあると自分に自信が持てます。

 

得意なことを極めていくということ、そしてそれを伸ばしていくには、永く習われて、また楽器も整えて、表現力をつけて弾けるようになってくるとまた更に楽しむことが出来て魅力的な個性を発揮していかれます。

 

おとなしい性格の方でもいざピアノを弾くと別人になり音で主張されてきます!

 

それほど内面の表現が表れやすいのがピアノ🎹

 

今コロナでマスクの中、言葉や歌で表現しにくい時代です。

 

お家で安全に楽しむことができるピアノやエレクトーンは是非お勧めの習いごとと思います。

 

お好きな曲で暑い夏は乗り越えて夏休みは楽しく過ごして欲しいと思っています😁👒🐠🌻

 

体験レッスン募集中です!

 

夕方やお昼過ぎの時間ご案内できる曜日が少しあります。

まずは曜日や時間をご確認していただいてからお願い致します🤲

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

お問い合わせはコンタクトからどうぞ。

お電話でも今週はお受けしやすいです。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >千本桜人気で楽譜買っていただいています