Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

経験者様の体験レッスン承りました

 

出張レッスンの体験レッスン南吹田の方ご案内させていただきました。

 

10歳の経験者ですね。

 

出張レッスンは、まえの先生が辞められたりという場合が多いです。

 

おそらく、ちょっと駅から遠くて先生が大変というのが予測できるようなちょっと交通の便が不便なお宅が多いので、まず、住所は確認してからご案内させていただいています。

 

というのも、もう6年にはなりますが、今でも9キロの道のり、万博の下の樫切山まで自転車でお伺いさせていただいています。

 

あの辺りも吹田市で、6ヶ月は受けもたないといけないのですが、もう気がつけば6年になってました

楽しく学ぶ生徒さんなので、また高学年ぐらいまでかなぁと思いながら、頑張ってお伺いさせていただいています。

出張レッスン便利ですが、ほとんどが電子ピアノ🎹やはり、中級になるとなかなか電子ピアノでは音やタッチも物足りなくなってきます。

 

ポピュラーである程度指が動いて弾ければ、そんなにということでいいですが、やはり表現には限界があります。

 

出張レッスンほとんど電子ピアノ🎹なので、まずはお好きな曲を楽しく弾きたい!というところからで充分ですね。

 

ほとんどの方が流行りの曲も練習されて、一応やはり基本的なことも知っておかれたらとバーナムも最低限の練習曲を渡しています。

 

だいたい体験レッスンでは、楽しくピアノ🎹をやって欲しいというご希望が多いので、お好きな曲を聞いたりしています。

 

あとお母様が習われてた方が多いので、できたらブルグミュラーまでは弾けてくれたらというところも多いです。

 

だいたい、やっぱり、ポピュラーが結局はお好きなようですね! ブルグミュラーもやはり教材をしっかりとしないと難しいと思います。

 

よく歌う曲が弾きたいようです。

 

きっかけはそういうところからでいいと思います。

 

でもどこかでまた違うジャンルの曲を聴いてみていいなぁということもあるので、そのようなきっかけを与えてあげるといいですね。

 

好きな曲があるっていうことはとてもいいことですね!

 

そして弾きたいと挑戦する気持ちがあるというのも素晴らしいことです。

 

出張レッスンは30分ですから、そんなに基礎教材も少しだけになります。

 

やはり、楽譜のこともわかっておかれると理解しやすいので、幼児でもリズムや音符から理解しながら進めていきます。

 

2歳、3歳、まだまだよほどしっかりとされてないと鍵盤にスムーズに入っていけないので。覚えていくことからやっていってます。

 

まずは、やはり、色々と本人がやりたい方向性に合わせて、柔軟に出来るなら、並行して知らない曲もやっていっていただき、ピアノの楽しさに触れて欲しいと思います。

 

 

そして一番は先生と話やすい環境に持っていけることが大事です。

 

やはり、そこが一番柔軟に対応してもらえる教室がいいですね😍👏

 

体験レッスンでは、色々とご相談くださって結構です。

 

習わせるより、お子様が何を学びたがってるか、やはり、お子様のやる気が一番大事になります。

 

そして、お話を聞いてからどんなことが好きかだいたいわかってきます。

 

好きでもないことをやるより好きな曲に集中してされた方が、没頭していきます。

 

それをコツコツして完成していくと自信に繋がります!

 

技術だけでは、なくそのような粘り強さもまた習い事で習得出来れば、他のことにもまたプラスになっていくと思います。

 

マイペースな子もゆっくりですが、コツコツと出来ると仕上がってきて成長も感じてきます。

 

ゆっくりと自立出来るように、10歳ならおそらく大丈夫かなぁとは、思いますが、最近ではなかなか3年生でも1人でレッスンが難しい子も多いような気がします。

 

普段の生活から、やはりコミュニケーションとれて話されてるか、聞くことが、なかなか😵というところがありますね。

 

聞く前に弾いちゃうことも何人かいます😂😵

 

やはり、習い事は何でもそこが大事ですね。

 

あとしっかりと見てるか😳

 

長年レッスンをしてるとわかってきます。

 

別にプロになる訳では、ないけれど注意して聞ける子になって欲しいと思いますね。

 

ピアノ技術だけではなく他のことにも応用できる様々な能力があります。

 

そして高学年何かと忙しいですが、上手く時間を使って出来るとまたいいかなぁと思います。

 

クラシック、ポピュラーどちらも対応します。

 

コンクール、やグレードもご希望があれば対応しますが、通常教材と並行しながらになります。

 

お母様のご要望もお聞きしながら、やるのはお子様なので、そこは、並行してやるか、お好きな曲だけでするか、やはり負担にならないようにと思います

 

出張レッスンはお近くの方のみ教室に通える方を募集中!

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ。

お電話でも承ります。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >経験者様の体験レッスン承りました