Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

体験レッスン

3歳の女の子ご入会いただきました

 

お父様と一緒に体験レッスンにいらっしゃいました

 

 

大変鍵盤に触れて弾くことがお好きなようで、他教室の音感の勉強もされたけれど、早く弾いて行きたいというご要望でした。

 

早速ドレミの音階を覚えていってもらうとお父様の膝の上で、楽しくピアノに触れていかれました♪🎹

 

もう数字もわかるようで、数字ブロックを並べてもらったり、指番号もお歌で一緒に手遊びで学んでいかれます!

 

大変お父様が楽しく自ら、おどるぽんぽこりんを弾いて楽しまれて一緒に音楽を楽しみながら、できたらいいということで、ゆっくりまずは、コミュニケーションを育み、真似たりできるようになられるといいですね😻👩‍🎓

 

早く弾きたい、弾かせたい、大変お気持ちは、わかりますが、やはり、鍵盤の知識や楽譜の知識も同時にされていかれて、また、弾くこと以外も関連して結びつくものなので、その辺りも一緒に学んでいかれて決して急がず、簡単なことからでいいと思います。

 

ピアノは習ったら急に弾けるというものでは、なくある程度継続してできる力が必要になってきます。

 

そして、2歳、3歳まだまだ、指が弾ける範囲も限られ、リズムやお歌、音楽を楽しめ感じる気持ちを大切にレッスンが楽しめる環境づくり、そしてお家でも練習できるように、まずは、コミュニケーションが大事になってきます。

 

最近のお父様はご家庭のことをよくやられたり、送迎やレッスンにも同席していただいたりと本当に有難いですし、お母様も助かってらっしゃり、お子様も楽しくレッスンされていますね。

 

なかなか、人みしりや恥ずかしがり屋さんは、小学生になられてもまだまだ幼いという子が、最近多いですね。

 

自力してできるようになるまで、ゆっくりと一緒にまずは練習が出来るように、徐々にひとりでできることを増やしていき、レッスンや練習態勢を整えていっていただいて構いません。

 

やはり、フォローがないと、練習の仕方がわからないまま、出来ないので、辞めてしまわれるケースも多いので、聴いてあげたり、何を習われたかを聞いたりと復習、余裕があれば、どんどん予習をしていただければ助かります。

 

そして出来たことを披露していただくのがレッスンなので、やってきたことを自ら観せていただきたいですね。

 

なんとなく止まり止まりに弾いていると、そんなに練習ができていないなぁ😅と残念に感じます。

 

まだ3歳ですが、やはり、やる気が出てくれば、年齢はあまり関係なく、結局はしっかり、練習ができるかにより、早く習われてもゆっくりとなかなかでしたら、話がしっかりと聞けて出来てからの方がいいかなぁと思いますね。

 

話が聞けてないと、生徒の興味に合わせて、進めていくのでなかなか新しい項目に入っていきにくいところがありますが、まずは、自信持ってやりたいこと優先的にさせて集中力、やる気を育てていきます

 

今、初心者幼い子はなかなかこちら主導で進めていきにくい生徒がいます。まずはお好きな曲を仕上げていただいたりと興味があることを練習していただいています。

 

長年の生徒はやっと基礎教材も入れながらできるようになってきて、成長がとても楽しいです。

また新しい生徒は覚えることを楽しく身につけて、上手く教材に入っていけたらと思っています。

 

とても熱心なお母様やお父様がいらっしゃって、また、弾いて楽しんで欲しいと夢膨らんでお話されていますので、楽しく導入していきたいですね😍❣️

 

土曜日はもう朝から晩まで満席になりました🙆‍♀️😊

 

平日は金曜日は6時以降空いてます。

 

また平日3時台火曜木曜日は可能。2時台も火曜水曜木曜あたりは大丈夫です。

 

体験レッスン募集中!

 

大人🧑の方もいらっしゃるので、お昼前後ご案内可能、金曜日の夜と空きがあります。

 

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍

 

お急ぎの方はお電話でも午前から昼過ぎでしたら受付できます😊🤲

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >3歳の女の子ご入会いただきました