Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

音符が読めてきました😄

 

去年の春から習われた幼児から新1年生個性あふれる生徒ばかり👩‍🎓👨‍🎓

 

鍵盤の方に、直ぐにおとなしく座って、指示通りにするのが、なかなかで、これやりたい!等自分から言ってレッスンは進みます。

 

ゆっくりまずは興味持って学ぶことを重視しています。

 

始めから楽譜を読んで弾くのは、なかなか難しく感じられますので、まずは、拍やリズムの鍵盤遊びからできるような教材から始めていきます。

 

小さなうちにブルグミュラー等弾かせてるところもありますが、まずは年齢にあったやさしい曲からまた歌える曲集を使い、童謡や民謡も知っている土台があるといいと思います。

 

急がずやさしい曲からでいいと思いますね。

 

というのもまだまだ先にその曲が弾けるための基礎力ができていないと難しいからです。

 

体験レッスンの時から音符が読める練習をやります

 

繰り返しお家でも練習が必要になります。

 

それには、やはりお母様の声かけやご協力も🤝必要になります。

 

そしてやはり、本人のやる気と興味をいかに持っていくかが大切になってきます。

 

そして読めてきたらどんどん読んでいって欲しいですね。まだまだ言われたことだけやってくるだけなので、本当は、教材も沢山併用してやっていかないと沢山の曲に触れていきにくいです。

 

マイペースに少しずつやっていくのが多いので、読めてくればどんどんとやってきて欲しいかなあ。

 

本人が習いたい方と習わせられた方とやはり、違いがあります。

 

特に習いたいという方はよくお好きな曲をは弾かれたりと発表会に参加していただきます。

 

またドレス👗やおしゃれして披露する機会等滅多にない経験です。人前ですることって滅多にないことなので経験しておくと役に立つことが様々な場面で将来的に出てくるので、発表会は私的にはおすすめしますね。

 

積極性のある子の方がやはりしっかりとされてきて耳も他の方の演奏を聴いたり刺激がありますので、聴かれた曲を弾きたい!というのがあるようです

 

なかなか積極性のある生徒は少なく毎回3.4人YAMAHAの発表会に参加されますが、いつも同じメンバーで残念です、秋の発表会はやはり、教室の発表会は全員でお願いしたいです♪😉

 

ちょっとコロナからなかなか参加が少なくなってしまわれたりで、最近コンクールも舞台ではなくて、お休み中で、上手く初めての方も参加しやすいのでお勧めしています。

 

発表会の期日があると真剣に練習するので、やはりそれがないとなかなかレッスンや練習も聴いてもらうのは先生だけじゃ、もったいないですね。

 

特にお父様にはなかなか聴いてもらうことも少ないと思いますので、また年に1回参加させて成長を観てあげて欲しいところです。

 

お好きな曲を1曲まず最後までできるように練習していっていただいています。

 

なんとか去年の新しい生徒は片手でも仕上がりそうなので、秋までにまた、夏はYAMAHAさんの発表会で楽しみにしてレッスンをしています。

 

春の体験レッスン募集中です♪😉

まずは空き時間をお問い合わせいただき調整してご案内させていただきます。

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🤲

お電話でも承ります🤲😍

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >音符が読めてきました😄