Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

体験レッスン

経験者体験レッスン承りました

小学4年生兄と小学2年生妹さんの経験者の体験レッスンを承りました。

 

お電話でご連絡いただきました。

 

お引越しでこちらの方で教室を探してらっしゃるようです。

 

1キロ離れたところからいらっしゃるようで、お車でいらっしゃいます。

 

4年兄妹揃って習われているそうですね。🎹😻👏

 

習われていた教材をお持ちいただきながら、読譜力、弾く技術を判断して、教材を決めていきます。

 

まえの先生が決められた教材しかできなかったので好きな曲も出来るのでその方がいいということをおっしゃってました。

 

教室では、基本教材にお好きなポピュラー曲を弾いてもらって楽しくピアノに触れていただいています

 

バスティンを使われてらっしゃったということで、読譜に慣れていたりという方にはいいかもしれないですが、リズムや調がちょっと初心者には難しく、難しい場合練習もなかなか進まないところもあるかなぁと推測しています。

 

最近早めにブルグミュラーも取り入れてらっしゃるお教室多いですがハノンやツェルニーの練習基礎教材をある程度先にマスターしてからの方がスムーズに進めていけるように思います。

 

音階がまず綺麗に弾ける練習を早めに取り組んで欲しいです。

 

ピアノを習われてたお母様やはり、ブルグミュラーが憧れのようで弾かせたいという話をよく聞きます

 

バイエルはなかなか練習されにくく最近はバーナムを使っています。とてもよく練習してきます。

 

早く進んでいればレベルが上とか、そういうことよりも基本的なことをしっかりと理解して楽譜を読んでいき、正確に弾く力を幼い時からきっちりとできて、簡単なところからゆっくりと学んでいかれた方ががいいと思います。

 

やっぱり、本当は沢山の練習曲を積んでから曲にとりかかるとスムーズに美しく仕上がってくると思いますね。進度よりも中身が大事かなぁと思います。

 

 

弾けるお母様の場合、ちょっと背伸びした曲を発表会に弾かせたりして、手が届かない場所もあったりと🤭ちょっと無理されることがありました。

 

なかなか教材もお母様の好みで結局選ばれたりとやりにくい場合もあります😂

 

ちょっとまだ、技術的にも早い曲を選ばれるとやはり苦労して練習していかないといけなくなりますので、難しい曲は生徒にとってまだその力量な発揮しにくいので、もう少ししてからゆっくりと取り組まれた方がいいところがあります。

 

やはり、練習曲を沢山コツコツとまずは基礎力をつけて、あと練習量も毎日積み重ねていくと違いが出てきます。

 

最近しっかりとした音が出てきてるなぁ!と思ってお母様に聞いてみたら、やはり最近コツコツと練習されてるとおっしゃってました。

 

新しい年になり、新たな気持ちでまたレッスンに励まれると思います。

 

皆さん今在籍されてる生徒はよく練習されていますが、なかなか完璧にきっちりと毎週毎週仕上げてくるという方はなかなかいません。

 

次の週にしっかりと直して出来るようになってくるとどんどん教材も沢山並行して出来るようになって進んでいくところですね。

 

お好きな曲を挟んでの方がいいですね!とおっしゃっていただき、やはり、楽しく練習していって欲しいというお気持ちがわかります。

 

是非何でもアニメやゲーム曲もどんどん弾いて、まずはピアノに親しむことが大事かと思います。

 

体験レッスンでは、まずどのような目標で進めていきたいか、また普段どのようなことがお好きか、話あいながら、お子様の興味趣向に合わせてレッスン教材を決めていきます。

 

経験者の体験は、リズムやおんぷの理解が不十分だったり、弾き方や姿勢から直していったりと、基礎的なところを再確認しながら、時には、教材をやり直したりすることもあります。

 

先生の引き継ぎで読譜が出来ていない状態の生徒を受け持つことになりました。やはり、自分の力で楽譜は読めていないと習われている意味がないと思います。

 

 

そういうところで練習がしにくいケースや仕上がったら弾けなくなるというところがあります。あまら、無理してレベルの高い曲は与えない方がいいですね。

 

 

本当にまずは早めに習われて基礎力から丁寧に勉強していって欲しいですね😻🎹

 

 

今お家時間が長いと思いますので、ゆっくりと毎日の練習積み重ねが、大事になってきます。

 

遠くからいらっしゃるようで有難いですね。

 

最近では兄妹さんや男の子も多くなってきました。

 

そしてやはり、先生とお子様の相性も大事で、しっかりと話が聞ける子でないと難しいところがあります。

 

ふざけてレッスンにならない場合は、ご入会されても結局辞めてしまわれます。

 

 

本人がやる気があり、学ぶ姿勢や意欲がある方にご入会いただいていて、また色々と特に幼児さんの場合は一緒にレッスンを受けていただき、レッスン内容をまたお家で一緒に練習していただきたいです。

 

ただいま、夕方のお時間はいっぱいで、昼過ぎのお時間幼児のお時間が少し空いています。

 

お問い合わせはコンタクトかお電話でお願い致します🤲

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >経験者体験レッスン承りました